<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めてのスタンプワーク(りんごのニードルブック)

何年ぶりかに花火大会を見てきました。
近くて遠い場所・・・だって大渋滞で車が動かないし、子ども連れは
さらに大変。。。

でも、今年は子どもたちもそれぞれ折りたたみ椅子や食べ物の袋を
持ってくれ、河川敷まで歩いてくれました。
楽になったなあ。

少し遠い場所から見る花火は、ちょっと山に切り取られてしまったけれど
本当にきれいでした。
持ってきた食べ物を食べながら少しだけ涼しくなった河川敷で家族で
夕暮れを待ち、花火を見て歓声をあげる・・・そんな夏らしい過ごし方も
悪くないですね^^

さてさて。。。

今回はスタンプワークに挑戦しました。

図案は 「スタンプワークでパリのお菓子」(主婦の友社)に載っています。

初めてだったので要領を得ないところもありましたが、なんとか
一つ完成しました!

c0248269_1083630.jpg


布をすくわずに刺しゅうし、その部分に詰め物をしてふっくらさせます。
りんごの葉っぱの部分も布からは浮いているんですよ。

c0248269_10195581.jpg


できあがってみると・・・かわいい!

もう少し練習が必要ですが、世界が広がる気がしました。

スタンプワークも初めてなら、ニードルブックを作ったのも初めて。
あ、ニードルブックとは中に本のページのようにフェルトを何枚か縫い付けて
あるもので、そのフェルト部分に針を刺して持ち運びが出来るんです。

連日の猛暑日、みなさんお気をつけくださいね☆
[PR]
by primarosa | 2012-07-29 10:20 | 刺しゅう | Comments(4)

梅シロップのソーダとかき氷♪

連日の暑さにすっかりバテ気味・・・
なんでこんなに暑いんでしょう???

子どもたちもせっかくプールに行っても汗だくで帰ってきます。
「かき氷食べた~い!」ということで、みんなで
かき氷と梅シロップのソーダを作りました。

c0248269_8281972.jpg


漬け込んだ梅シロップは1.3リットルくらい取れました。
きび砂糖のせいかと~っても濃い色に。

上の子と私はソーダ割りが好き。下の子は炭酸が苦手なのでお水で
割って飲んでいます^^

かき氷にかけてもとっても美味しい!
冷たくて甘酸っぱい氷を食べていると、ちょっとだけ暑さも吹き飛びます。

夏は本当に苦手な私。
身体も疲れ気味ですが、梅のシロップで元気をもらってます001.gif

梅酒はいつごろかなあ。楽しみ069.gif
[PR]
by primarosa | 2012-07-27 08:33 | 日々のできごと | Comments(2)

葉っぱのブラックワーク

夏休みが始まりました。
なかなか自分の時間は取れないけれど、出来る限り刺しゅうもしたいと
思います!

さて、真夏のブラック・・・といってもコーヒーじゃないですよ011.gif
夏のブラックも潔くて好きです。
以前ブラックワークのブックマークをつくりましたが、今回は葉っぱの柄の
コースターをつくりました^^

c0248269_982924.jpg


図案はモダンブラック(世界文化社 出版)に載っています。

アイビーのつるみたいですね^^
c0248269_99410.jpg


こちらもよく見ると葉っぱ柄。刺してる私も酔いそうでしたが^^;
c0248269_99201.jpg


裏はまだまだ余っている黒の水玉にしました。
男の子には使いようがなくて・・・水玉の給食袋とかいやがるだろうなあ(笑)

端には黒と青のビーズ。
黒×鮮やかブルー、というのも好きな配色です。

c0248269_993522.jpg


c0248269_994819.jpg


ところで、「今度は何にするの?」という主人に「コースターだよ。」と
答えたら、「ああ、使っちゃいけないやつね。」と言われてしまいました。
「そんなことない、一緒に使うんだよ。」と言ったら
「色のついてない飲み物限定でしょ?」と^^;
確かに。水か炭酸水しかのせないかも・・・

暑い季節。ちょっと涼しげな仕上がりに満足、です012.gif
[PR]
by primarosa | 2012-07-24 09:10 | 刺しゅう | Comments(4)

美術館へ

明日から夏休みーーー。
その前に県美術館へ「象徴派」展を見に行ってきました。

c0248269_949649.jpg


全国の美術館から集められた絵画や彫刻はとっても見応えがありました。
初日に行ったこともあって人も多く、新聞社の取材の方も結構いて
ごった返していましたが、ゆっくり鑑賞できました♪

私が気になったのは日本の浮世絵の影響を受けたパリのエッフェル塔のある風景。
エッフェル塔なのに一目見て「和風」な感じがとっても不思議でした。

刺しゅうのため、ばかりではないけれど良いものを目にしておくことは
大切ですよね。

その後、すぐ前にある県図書館に寄って刺しゅうの本を探したのですが、
こちらはあまり収穫なし。
なかなか見たい刺しゅうの本に出会えないのが悲しいところ。

さあ、夏休み。しっかり子どもたちと向き合いたいです!
[PR]
by primarosa | 2012-07-20 09:59 | 日々のできごと | Comments(2)

アッシジ刺しゅうのピンクッション

梅雨明けした途端、猛烈な暑さですね058.gif
暑いの苦手~。
子どもたちにとってはプール日和かな。

さて、イタリアの伝統的な刺しゅう、アッシジ刺しゅうのピンクッションが
出来上がりました。
デザインは堀越綾子さんのものです。

c0248269_1013766.jpg


模様の輪郭はホルベインステッチで、裏の仕上がりもきれい。
最初は考えながら針を進めていましたが、理屈が分かって慣れてくると
スピードアップできました。
模様部分ではなくその周りをクロスステッチで埋めて模様を浮き立たせる、というのが
特徴ですね。

私は水色×チョコレート色、という好きな配色にしてみました^^

まだまだ覚えることがたくさんあるので次は違う刺しゅうをする予定ですが、
アッシジ刺しゅう、楽しかったです!
[PR]
by primarosa | 2012-07-19 10:02 | 刺しゅう | Comments(2)

梅雨時を快適に☆

週末、高校野球の県予選を観てきました。
高校時代以来、だから何年ぶり??037.gif
暑さにも負けない溌剌としたプレーの数々にじーんときました。
部員が少ないチーム。強豪校で、レギュラーになるのさえ難しいチーム。

誰にとってもたった一度の夏。。。

子どもたちは野球の試合を楽しみ、親は選手の清々しい姿に元気をもらいました。

さて・・・もはや梅雨は明けたのかと思うほどの暑さ。
タイトルも似つかわしくない天気ですが、今日は我が家の活躍グッズを
ご紹介します。

c0248269_1171610.jpg


fogのリネンマットカサベラのシリコンスクイージー

fogのマットは色がすごく私好み^^

お風呂のマットって乾きが悪かったり、だれかが使った後はベタベタだったり・・・
でも、このマットはすごくさらっとしていて、快適な使い心地。
思わず2枚買いましたが、とっても気に入ってます。

カサベラのシリコンスクイージーはLEEマルシェで購入。
初めて使った時は驚きの声をあげてしまったほど^^
浴室の壁の水滴が、まさにザザーッっと切れました。
壁ってこんなに水滴がたまってるものなの?とびっくり。
壁の水を切ったら、最後に床の水も排水溝の方までこれで集めると
浴室の乾きが圧倒的に早くなりました。

この季節はもちろん、冬場のお風呂でも大活躍でしたよ。

ま、難点はお風呂上りにリラックス感がないことですね^^;

お気に入りのものを使っているとそれだけで気分がいいですよね。
気に入ったものを長く大切に使いたい・・・と思うのです016.gif
[PR]
by primarosa | 2012-07-17 11:19 | お気に入り | Comments(2)

初夏の庭

先日ご紹介したブラウスを母に渡しました。
とても喜んでくれて、私も嬉しかった^^
誰かが喜んでくれるって本当に嬉しいことですね。

夜から窓をたたく雨・・・057.gif
こんな大雨は庭の小さなお花にはつらいかもしれません。

雨雲を吹き飛ばすように頑張っている、庭の初夏のお花たちを
ご紹介します♪

少し前のギボウシ。
薄紫の花穂を高く上げて。
葉といい、花といい、涼しげですよね~。

c0248269_8354963.jpg


夏の花、ミリオンベル。こんもりしてきました。
それにしても、なんでこんなはげた鉢に植えちゃったんだろう・・・012.gif

c0248269_8383081.jpg


先日ご紹介したクローバー、ティントセピアとお花の寄せ植え。

c0248269_8392763.jpg


黄色の花はダールベルグデージー。
小さな花が次々と咲いて、陽の光のような明るさがかわいい花です。

c0248269_841306.jpg


白い花はアンゲロニア セレナ。

c0248269_845769.jpg


さて、雨上がりのヘリテージ。

c0248269_846917.jpg


c0248269_8464871.jpg


二番花のNO.1の美人さんはこの花に決まり☆

c0248269_8484799.jpg


長雨と蒸し暑さで大変なみなさんに、我が家の花が少しでも元気を
届けられますように001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-07-12 08:54 | | Comments(2)

母のブラウスに刺しゅう

梅雨の晴れ間は暑いですねぇ。
すっかり体調も崩し気味です・・・

頼まれながらなかなか出来なかった母のブラウスの刺しゅうを仕上げました。

c0248269_9334211.jpg


お仕立てブラウスに刺しゅう・・・なんてちょっと緊張しましたが
よく洗うものですし、一重のブラウスなので裏の糸処理に気を配りました。


c0248269_9351938.jpg


母ご指定の柄をご指定の色で。
1色刺しで、ラインもシンプルなので甘すぎない、かな。

お世話になりながら何も母にお返しできない私ですが、喜んでもらえるといいなあ012.gif
[PR]
by primarosa | 2012-07-10 09:39 | 刺しゅう | Comments(2)

こどものねがい

今日も雨ですね057.gif
明日の七夕もこの調子だと期待できないのでしょうか?
少しでも天の川、見られないかなあ。

さて、先日地域のイベントで笹をもらい、短冊を書いてきた
子どもたち。折り紙で飾りも上手に作ってありました^^
何を書いてきたのかな、と思って見ると・・・

まず、下の子。

c0248269_8273531.jpg


いいねえ、かわいいねえ。
名前もしっかり漢字で書いてありました。

折り紙にそれほど興味はなかったんですが、先日学校で平和の折鶴を折る機会が
あり、家でも前もって練習してきてくださいと言われました。
いつも思うんですが、鶴って初心者には難しいような気が・・・
家でもうまく出来なくて必死に練習していました。
本番はうまく折れたようです^^

そんなわけで、この願いだったのかな?

そして、上の子。

c0248269_833161.jpg


・・・ (笑)

親から見ても独特の感性・・・
笑っちゃいました。

性格ってそれぞれなんですよね~。

買わなきゃ当たらないんだよ、宝くじ^^;
でもあやからせてもらいたいわ、その願い011.gif
[PR]
by primarosa | 2012-07-06 08:38 | 日々のできごと | Comments(4)

Le Printempsの花たち

雨が上がったら、暑い・・・
極端なお天気が続いていますね。

さて、先日アップした「Le Printemps」。
その中の刺しゅうを少しご紹介します。

c0248269_10571693.jpg


優しい花色のPrimrose(サクラソウ)
黄色の花が特別好みではなく^^; 庭にも気づけばあまり植えてません。
でも、春先に咲く淡い黄色のPrimroseは少しずつ明るさを増す春の陽射しに
ぴったりで好きな花です。

1本取りですが、もう少し密に刺せたらよかったかなあ。
布との相性もありますね。葉は葉脈の流れを生かすためフライステッチに。

ちなみに、Primroseの元はラテン語のPrimarosa。
「最初の花」という響きが気に入ってます012.gif

c0248269_1145643.jpg


レースフラワーは思い切って図案を簡略化。
白の花色も布の色に負けないよう明度を上げています。

c0248269_1155867.jpg


ブルーベル、かわいい花ですよねえ。こちらは青木和子さんの図案を参考に
しています。

c0248269_1171584.jpg


わすれな草は以前庭で観察してサシェに刺した色で。
庭にあっても布の上でも美しいブルーが目を引きます。
庭の名脇役^^
レッドクローバーは青木和子さんの図案を参考に刺しました。
花の部分のステッチはとっても簡単なのに、確実にレッドクローバーに見える・・・
すごいなあ、と感動してしまいます。

ところで、最初仕上げたときは右側にはレッドクローバーを刺していませんでした。
壁に貼って眺めてみると、パッと見た瞬間目に飛び込んでくるのは左側のレッドクローバー。
主人に「どこに目が行く?」と聞いても同じ意見でした。
視線のバランスを取るために、急遽右側にも1輪レッドクローバーを足したんです。

そのほか、小人ちゃんの足元のクローバーは2色にして少し奥行き感が出るよう
工夫しました。ステッチも2種類にして。

いかがだったでしょうか?

反省点はもちろんたくさんありますが、玄関に飾ったら明るさが出て
大切な作品になりました!
[PR]
by primarosa | 2012-07-04 11:18 | 刺しゅう | Comments(2)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧