<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

二番花

我が家のheritage(イングリッシュローズ)。
この春、たくさんの花をつけてくれ、目を楽しませてくれましたが
全ての花が終わって切り戻しました。
当分お世話だけ・・・と思っていたら、あっという間にたくさんのつぼみが
上がってきました!001.gif

そして、ここ2,3日の間に次々と花開きました。

c0248269_8452782.jpg


c0248269_8454262.jpg


二番花は気温が上がってから咲くため、つぼみがあっという間に開いてしまうので
花が小さくなりがち。それに、さらに花持ちが悪くなります。
でも、ここのところ気温が低かったためか、結構立派な花が咲きました。
色も濃くて匂いもしっかりあり、うれしい!

しつこいですが今年はあじさいが全然だめだったので^^:
heritageが元気なことが本当に嬉しいんです。
ご近所の方からも「やっぱり人が住んでると違うんだね。今年はすごくきれい」と
言っていただき、じーんと胸に響きました。

庭は私の癒しであり、元気の素。
頑張ろう!という気になります001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-06-28 08:55 | | Comments(4)

仲間入り

おはようございます!
はっきりしないお天気が続きますね。
こんな日は刺しゅうの目が読みづらい・・・でも頑張ります☆
刺しゅう、もう少しお時間ください!

さて、最近我が家に仲間入りしたグリーンです。

c0248269_9241056.jpg


まず、モンステラ。
ずっとグリーンのなかった我が家にこれを一つ置いたら、雰囲気が劇的に変化。
グリーンの威力ってすごい!
モンステラの葉は成長するほど切れ込みや穴が増えるんですって。
これは風の抵抗を減らすためだそうですよ。005.gif

廊下の隅にはドラセナ・コンシンネを置きました。

c0248269_9242055.jpg


ずっと空っぽだった鉢がようやく活かされました。
グリーンの趣味も少しずつ変わるようで、今はこのシャープなラインがお気に入り。

ドラセナ・コンシンネは「トリコロール」とか「トリコロール・レインボー」など
色々な色があるんですが、我が家のは「ホワイボリー」。これって、ホワイトと
アイボリーってこと??^^;葉の色が明るいのが気に入りました。

さて、庭に仲間入りしたのはこちらのクローバー。

c0248269_9243250.jpg


タグも何もついてなかったけど(笑)、たぶんティントセピアです・・・
色がとってもいい!四つ葉も出てきたりして、とにかくかわいいんです。

花が大好きですが、グリーンも心を癒してくれます^^
大切に育てていきたいです016.gif
[PR]
by primarosa | 2012-06-26 09:25 | | Comments(6)

夏のおやつ

雨の日が続きますね057.gif
台風の影響、大丈夫でしたでしょうか?
次の台風も近づいているみたいですし、気をつけたいですね008.gif

ご近所で取ってきたクローバー。
摘んでいたらご近所の方に見つかり^^;「ずいぶん乙女なことしてるなあと
思った」と言われたのですが、違うんですよ~。
刺しゅうのためによくよく観察したくて。
机の上に置いて眺めています。

c0248269_8383714.jpg


さてさて。
時々、和菓子が食べたくなります。
昔は洋菓子一辺倒だったのに、年齢のせいでしょうか011.gif
あんこや黒蜜の甘さが欲しくなって、あんみつを作りました。

c0248269_8403129.jpg


作ったと言っても寒天と白玉だけ。
買ってあった佐藤錦のさくらんぼとつぶあん、抹茶アイスを添えて。
この後黒蜜をかけていただきました^^

あ~、幸せ016.gif

優しい甘さに癒され、また刺しゅうを頑張ろうと思っています♪
[PR]
by primarosa | 2012-06-21 08:46 | お菓子作り | Comments(4)

ブラックワークのブックマーク

梅雨の中休みですね。
湿度が高くて過ごしにくいですが、真夏はもっと苦手ーーー。
でもお庭の花を夏の花に植え替えて、少しでも楽しく過ごせたら、と
思っています^^

さて、ブラックワークのブックマークを作りました。

c0248269_850242.jpg


針の進め方に特徴があるので、やってみて勉強になりました!

2種類のブラックワーク。

c0248269_8514499.jpg


ブックマークの仕立ては角がきれいに出せず、難しかったです。。。
仕立て方を変えればよかったかな?
私のブックマークには小さな鍵のチャームをつけて。

さて、今新たな刺しゅうに取り掛かっています。
イメージを形にできれば・・・頑張ります001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-06-18 08:56 | 刺しゅう | Comments(0)

初めての梅酒&梅シロップ作り

昨日池井戸潤さんの「下町ロケット」読み終わりました。
最近本はコンスタントに読んでますが、先を急いで読んだ本は久しぶりです。
同じ岐阜県出身、応援したい気持ちになります^^

さて、先日梅もんじゃ けんぼー農園さんに注文しておいた梅が届きました。

c0248269_9415869.jpg


大きくてとってもきれいな梅。まずは竹串でへたを取ってよく洗い、水気をしっかり拭いて。
半分ずつ、梅酒と梅シロップにしました。
初めてなのでいろいろな作り方を見たのですが、砂糖の量はさまざまだったので
今回はこんな分量で漬けました。

<梅酒>
梅1kg
氷砂糖 600g
ホワイトリカー 1.8L

<梅シロップ>
梅1kg
きび砂糖 1.2kg

お砂糖は氷砂糖じゃなくてもいいみたいなんです。なので梅シロップの方は
きび砂糖にしてみました。普段あまり白砂糖使いませんし。(傷み防止のため
氷砂糖よりは分量を増やした方が良いようです)
お酒にしても、ホワイトリカーだけではなく、同じ度数のブランデーやほかの焼酎も
売り場には売ってました。好みのお酒でいいんですね~。

c0248269_9535835.jpg


作業は至って簡単。
待っている時間も楽しいし、美味しいシロップでソーダ割りやかき氷したいなあ012.gif
[PR]
by primarosa | 2012-06-14 09:56 | 日々のできごと | Comments(2)

ハイヒール刺しゅうのバレエシューズ袋

もう少し気の利いたタイトル、付けられないものでしょうか^^;

ハイヒールの刺しゅうをバレエシューズ入れに仕立てました。
学校で履いてる白いバレエシューズじゃないですよ(笑)
正真正銘のバレエシューズ入れです。

c0248269_954798.jpg


入れ口は少し華やかな花柄に・・・

c0248269_9543980.jpg


今回はかわいい姪っ子二人のために作りました。
二人ともバレエを習ってるんでね001.gif
姪っ子ちゃんの一人がもうすぐ誕生日なので、誕生日プレゼントに
したいと思います!
喜んでくれるといいな012.gif

バレエシューズと言えば・・・
以前、こんなバレエシューズ柄を刺しゅうしたこともあります。

c0248269_958254.jpg


森れいこさんのデザインです。
黒いトゥシューズが大人っぽくて素敵ですよね。
今見ると・・・針目がそろってない(苦笑)
長く同じことに努力していれば、少しは進歩するものだと信じたいものです。

さて、週末青梅が届きました。
今年は初めて梅酒を作ってみます069.gif
[PR]
by primarosa | 2012-06-11 10:09 | 刺しゅう | Comments(0)

乙女なハイヒール刺しゅう☆

暑くなってきましたね~。
暑いのが苦手な私・・・昨日はグッタリでした。早すぎる?^^;

さて、今日は久しぶりの刺しゅうです011.gif
まだまだ「かわいいもの」を刺しゅうしたい気分を引きずってます。
今回はハイヒールの刺しゅうをしました。
全体にちょっと写真が暗いですね。すみません・・・

c0248269_9455976.jpg


ターコイズブルーを使ってみたかったんですよね。
ビーズやラインストーンもつけて乙女な雰囲気に012.gif

もう一つはちょっと大人な雰囲気?

c0248269_9473274.jpg


どちらの刺しゅうも一部を除き1本取りで、アウトラインステッチとサテンステッチで
刺しゅうしました。

こんなハイヒール、最近縁がないです(いや、ずっと前からか・・・^^;)
刺しゅうの中だけでちょっと夢を見てます。

今回のハイヒール、参考にしたのはこれです↓
c0248269_9505924.jpg


これ、papyrusというところのカードなんですが、洗練されていて
ちょっとおしゃれなカードが見つかるところです。日本では売ってないのかな?

今回はちょっと派手目?かわいめ?な感じに仕立てたいと思います!
[PR]
by primarosa | 2012-06-07 09:56 | 刺しゅう | Comments(2)

花の咲く木 実のなる木

庭の木々に花が咲いたり実がなったりするとなんだか嬉しいーーー。

少し前ですが、エゴの木には可憐な白い花が咲きました。

c0248269_928774.jpg


エゴの花ってうつむいたようにぶら下がって咲く姿が本当にかわいい。
でも実は有毒なんですって。だから池の周りには向かないらしいです。
意外ですよね~。
我が家のエゴの木は植えた頃はもっとたくさん花が咲いてました。
今年はほんの少し・・・お隣さんの、木が白くなるほど花が咲いているエゴの木を
うらやましく眺めながら、難しいなあと思う私です008.gif

c0248269_9322365.jpg


5月に入って、こんなお花も木に咲きました。こちらも白い花が集まって咲く
様子がかわいい。でも、木は結構ごつくて葉っぱも肉厚な感じです。
この木なんの木??^^;いまだ分かりません。ご存知の方、教えてください。

ちなみに・・・冬の間中こんな実↓がついたままでした。
c0248269_9343675.jpg


今年はあじさいも一鉢買いました。いえ、母に買ってもらいました011.gif
この色、お気に入りです。
c0248269_936124.jpg

花の冠みたい^^
c0248269_937264.jpg


あじさいはどれも好きですが、がくあじさいの華やかすぎない感じが好きですね。
お花が終わったので、地植えにしたいと思います!

そしてそして・・・
我が家のカシワバアジサイ。以前写真をご紹介しましたが、今年はわさわさと茂ったものの
ひとつも花芽なし007.gif
先日母にクレマチスを買った時ついてきた紙にアジサイの剪定方法ものっていたのですが、
「花後すぐに翌年の花芽を作るので、夏以降剪定してはいけません」と書いてありました。
ということは、冬に剪定した私のミス??
そういえば、庭のほかのあじさいも花がつきませんでした。
とってもがっかりです。
ガーデニング上手の方ならこんな失敗はないんでしょうが、私は失敗だらけです。
来年こそは・・・

庭のジューンベリーの実もご紹介したかったのですが、こちらは写真を撮ろうと
思った頃には鳥さんに持っていかれてほとんど残っていませんでした^^;

庭をうまく育てていくって本当に難しいですね。
でも、だからこそ楽しいのかも。1本1本の木、小さな花を大切に育てられる人に
なれたら、と思います。
[PR]
by primarosa | 2012-06-04 09:49 | | Comments(0)

花フェスタ記念公園 part2

6月ですねぇ。
季節の移り変わりがとても早く感じられます。

さて、今日は花フェスタ記念公園のバラの中でも
私が特に好きなイングリッシュローズをご紹介します♪

ご存知の方には必要のない話ですが、イングリッシュ・ローズとは・・・
オールドローズの優しい花の形と香り、モダンローズの四季咲性を
併せ持ったバラができないかと考えたイギリスの育種家、デビッド・オースチンが
作出したものです。
同じようなバラは作出されていても、デビッド・オースチンが作出したもの以外は
イングリッシュ・ローズとは呼ばれません。
毎年毎年新しい品種が出来ているそうですよ。

最初、イングリッシュローズを知った時、とっても不思議な感じでした。
私にとってのバラはいわゆるモダンローズだったんです。
花びらの先がとがっていて裏に反り返り、花の真ん中が高い「剣弁高芯咲き」という
形です。だから、イングリッシュローズの、カップ咲きで花びらがたくさん重なり合ったコロンとした
形がしっくりきませんでした。
でもその後すっかりイングリッシュローズのとりこに。しなやかな枝、微妙な色と
強い香り、優しい花形が本当に大好きです。

話が長くなりましたが(笑)、花フェスタ記念公園で見てきたイングリッシュ・ローズを
ご紹介します。

c0248269_1012854.jpg


上段左からL.D.ブレイスウェイト、コーデリア、ワイズポーシャ、トロイラス、
プリティジェシカ、モリノー です。

c0248269_1055411.jpg


続いて上段左からシャルロット、グラミス・キャッスル、
下段左からルセッタ、アンブリッジローズです。

c0248269_1084264.jpg


上段左からセント・セシリア、アンブリッジローズ(重なりましたね)、
サーウォルターラリー、
下段左からラジオタイムズ、エマニュエル、キャサリンモーリー。

c0248269_10134982.jpg

左上からガートリュード・ジェキル、グラハムトーマス、左下がピーチブロッサム。
右上がシャリファ・アズマ、右下がフェア・ビアンカ、ジェーン・オースチンです。

c0248269_1017354.jpg


最後です^^
上段左からゴールデン・セレブレーション、香水の原料にもなるエブリン、ザ・スクワイヤー、
下段左からペルディータ(パーディタ)、ザ・ハーバリスト、スウィートジュリエットです。

イングリッシュ・ローズは色も形も香りもさまざま。
我が家はヘリテージの次に何を植えようかと真剣に悩んできました^^;

みなさんはどのイングリッシュ・ローズが気になりましたか?001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-06-01 10:26 | 日々のできごと | Comments(0)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧