<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花フェスタ記念公園へ行ってきました♪

なんだか忙しくてなかなか新しい刺しゅうに着手できません^^;

今日は先日行ってきた岐阜県可児市の花フェスタ記念公園のバラを
ご紹介します!

約7000品種のバラが咲き誇る様子はもう圧巻で、一つ一つゆっくり見たいと
思いながらも見たいところだらけで気ばかり焦り・・・(笑)

最初に世界のバラ園に行ってきました。

c0248269_17234855.jpg


c0248269_17211620.jpg


c0248269_1721422.jpg


ハイブリッドティー(HT)、フロリバンダ(FL)などの現代バラに加え、
オールドローズ(OL)の小径や日本版ターシャの庭もあって、見所満載!
そして何と言っても、私の大好きなイングリッシュローズがたくさんで
写真を撮っては名前をメモし、の繰り返し^^;
(名前も写真に撮ればいいじゃないかと主人には言われましたが・・・)

イングリッシュローズ(En.R)の写真は撮りすぎたので後日まとめて
ご紹介します003.gif

c0248269_17294519.jpg


ほんの一部ですがバラの写真をご紹介。
名前間違ってたらごめんなさい!ちなみにCLはクライミングローズです。
上段左からマダム・イザック・ペレール(OL)、マウンテンスノー(CL)、
デンティ・ベス(HT)、紫の園(FL)
下段左からラ・フランス(HT)、新雪(CL)、マダム・ピエール・オジェ(OL)、
ブルーバユー(FL)、コンテ・ドゥ・シャンボール(OL) です。ふぅ・・・

つるバラも美しくフェンスを彩って。
c0248269_17525962.jpg


左がアンジェラ、右はコンスタンス・サプライです。
もう、本当にきれいでした。

その後バラのテーマガーデンに移動。
ここは香りの種類でバラが分かれていたり、白いバラばかりのコーナーがあったり、
育種家ごとに分かれた庭園があったりと様々な趣向が凝らされています。

アーチやパーゴラに絡ませた美しいつるバラの数々。
c0248269_17573648.jpg


ホワイトローズガーデンはこんな感じでした。
白の微妙な色合いが本当に美しくて、ずっと眺めていたいガーデンでした。
c0248269_18144321.jpg


さて・・・
公園内では富士宮やきそばを食べたり、MONINのシロップを使ったかき氷を
食べたり・・・最後はバラソフトも食べたりで、花も団子も、な私でした011.gif

次回、イングリッシュローズをご紹介しますね☆
[PR]
by primarosa | 2012-05-29 18:16 | 日々のできごと | Comments(2)

Heritage写真集 2012

大げさなタイトルをつけすぎましたね^^;
庭のHeritage(イングリッシュローズ)がピークを迎え、
そばを通るたびに幸せな気持ちになります。
水遣りに庭に出ても、まず写真を撮っていたり・・・
たくさん写真を撮りましたので、お時間のある方、どうぞ
見てやってくださいね。

咲き始めはころんとしたかたち・・・
c0248269_8285633.jpg


とっても美人さん
c0248269_8302736.jpg


ふっくらとその花びらを開いて
c0248269_8313022.jpg


雨上がりの朝はしっとりとした風情
c0248269_8323052.jpg


うつむいたり、微笑んだり、はにかんだり・・・
c0248269_8325665.jpg


4姉妹?^^
c0248269_8335288.jpg


少しずつ色を変え、表情を変え、良い香りで周りを満たしてくれるHeritage。
日持ちはしないけれど、あっさりと散り行く姿も美しいです。
まだしばらくは目を楽しませてくれそうですよ^^

おまけ。
花がらを切っている時に間違えて切っちゃったり(間違えるなよ^^;)、
地面すれすれで花開いてかわいそうだったりするものは
お部屋で楽しんでいます。

c0248269_8394930.jpg


この花瓶、私の部屋で以前購入したものでいろいろ形違いをもっているのですが、ころんとした形と1,2輪でもさまになるところがお気に入り。

さて、近々バラ園を見てきたいと思います。
ピークが過ぎてないといいなあ012.gif
[PR]
by primarosa | 2012-05-24 08:44 | | Comments(6)

私の好きな絵本 ①

今日は子どもに読み聞かせている中で私の好きな絵本を1冊
ご紹介します♪
タイトルは①にしましたが、次はいつか、いくつご紹介するのかは
まったく決めてません^^;

c0248269_16047100.jpg


「とっときのとっかえっこ」(童話館出版)

ネリーという女の子とバーソロミューという隣のおじいさんのお話です。
二人はいつも一緒。ささやかだけど、素敵な二人のエピソードが丁寧に語られます。
やがてネリーは成長し、バーソロミューは年をとっていきます。
車いす生活になったバーソロミューはほほえみを失ってしまいますが、
ネリーはかつてバーソロミューが自分にしてくれたことを同じように
バーソロミューにしてあげるのです。

それをネリーは「とっかえっこみたいなもの」とあっさり言うんです。
その言葉はからっとしていて、どこまでも明るいーーー。

人は生まれ、成長し、やがては老いていくもの。でも、それを説明するのって
難しい・・・二人のあたたかなエピソードに「そうか、とっかえっこなんだな」と
すんなりと納得させられました。

初めてこの絵本を読んだ時は途中で言葉に詰まり、涙で続きがなかなか
読めませんでした。その後何度読んでもあたたかな気持ちになれる本に
出会えてよかったなあと思います。

きのうリビングに置いておいたら、帰ってきた上の子が「あ、ママがいつも
泣く本だ。」と^^;
下の子はだまってこの本を開いて読み始め、「これっていいお話だよね」と
言っていました。

大きくなった時、心の片隅にこの本が残るといいな。
[PR]
by primarosa | 2012-05-18 16:27 | お気に入り | Comments(2)

スニーカー刺しゅうのおけいこバッグ

花散らしの雨で、せっかくたくさん咲いていたバラが随分
散ってしまいました。
でも雨上がりの澄んだ空気の中、散り落ちた花びらを集めていると
いい香りが・・・
これも幸せな時間です。

アップするのが遅くなってしまいましたが、スニーカー刺しゅうのバッグが
出来上がりました。

c0248269_9382194.jpg


ハーフリネンと8オンスのデニム生地をあわせ、裏布は爽やかな
ストライプに。
早速気に入って使ってくれています^^

楽しい。楽しい、けど・・・
私はシンプルなものがどちらかというと好きなんですが、ここのところ
ずっとストライプだったりシックな色だったり。。。
花柄使いたい、かわいいもの刺したい、ピンクや赤が使いたい!と
突然そんな気分が湧き上がってきています011.gif

しばらくかわいいものを刺しゅうしようかな・・・
[PR]
by primarosa | 2012-05-16 09:46 | 刺しゅう | Comments(0)

母の日とHappy Birthday

爽やかなお天気が続いていますね。
昨日の母の日はお花を渡しつつ、一緒に食事をしました^^

お花はこれ↓クレマチス「白万重(シロマンエ)」。
c0248269_95242.jpg


紫雨さんのブログで見て
素敵なお花だなあと思い、両方の母にプレゼント。二人ともお花が好きなので。
クレマチス、育てたことがないんですが、バラと一緒に植えると素敵でしょうね。

週末は上の子の誕生日のお祝いもしました。
ケーキは海外にいた時手に入りにくかったので、その頃から手作り。
ただ・・・あまりにでも出来上がりのレベルが低いのでブログに載せるかどうか
ずーっと考えてました^^;
でも思い切ってアップします ←チャレンジャー
デコレーションって本当に難しいんですね・・・

c0248269_9572824.jpg


子どもは赤と青のろうそくの色に「バルセロナだ~」(←サッカーオタク)と嬉しそうで、
反応するところ、そこ?って感じだったんですが、まあ喜んでくれてよかったです。

c0248269_9543667.jpg


みんなでお祝いでき、よい週末となりました001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-05-14 09:58 | お菓子作り | Comments(2)

5月の庭と誕生日

風薫る5月が好きです。

冬の寒さに耐えていた草木が目を覚まして一斉に芽吹き
競うように花を咲かせる早春も好きですが、
少し落ち着き、新緑が青い空に映え、庭のバラがピークを迎える
5月もまた好きです。

特に子どもが生まれてからは5月は私にとって特別な月と
なりました。

今朝のバラ。庭のヘリテージ(イングリッシュ・ローズ)。
c0248269_881384.jpg


c0248269_882840.jpg


幾重にも重なったはなびらをゆっくりゆっくりほどいてゆく姿から目を
離せません。
優しくとけるような色、香り、品のある佇まい・・・全てが完璧なんです。

こでまりもたくさん花をつけてくれました。日陰でも健気に咲いています。

c0248269_825335.jpg


こちらは大好きなチェリーセージ。
赤って一口に言ってもいろいろな色がありますが、このチェリーセージの赤は
にごりのない赤で透明感があって大好きです^^
庭仕事の途中、ふっと袖が触れたりするといい香りがするところもお気に入り。、
植えたときはひょろっとした草だったのに、いまやすっかり古木になりました。

c0248269_8223898.jpg



番外編。矢車菊です。お庭の花ではありません。いつも通る道に
たくさん咲いているんですが、なかなかゆっくり眺める時間がなかったので
歩いて写真を撮りに行ってきました。
たくさんの色がある矢車菊。でも、この色がいちばん好きです。

c0248269_8152160.jpg


そして・・・
今日は上の子の誕生日067.gif10歳になりました。
あっという間だった気もしますが、やはりいろいろと思い出すこともあり、
朝からこみ上げてくるものが多くて何度も泣きそうになっています。
(それでなくても涙もろいんで・・・)

今日は朝からたくさんありがとうを伝えました。
週末、家族でお祝いしたいと思います!

みなさんもよい週末を!

primarosa
[PR]
by primarosa | 2012-05-11 08:26 | | Comments(0)

私の写真整理

清々しい朝ですね。
朝から庭に水を遣り、写真も少し撮って・・・

ところで、みなさん写真の整理ってどうされてますか?
パソコンにおとしたり、CD-Rに入れたり・・・
私もそうですが、そのほかにいつでもパッと見られるようにアルバムも作っています。

c0248269_9243637.jpg


アルバムは東急ハンズオリジナルのもので統一し、中は黒い台紙を使っています。

こどもが生まれてからなので、すでに20数冊・・・
アルバム整理も趣味のひとつなのですが、刺しゅうに夢中になってから
ちっともはかどらず・・・^^;
重い腰を上げて再び始めてみたものの、すでに2年半遅れです。
スクラップブッキングのような作り方をしていた時もありましたが、あまりに
時間がかかるので最近はコメントぐらいですね^^

なんとか少し追いつけるように頑張ります☆

この記事を検索してくださる方が意外と多いので追記です。
「私の写真整理 2」という記事で、もう少し詳しく
私の写真整理の仕方を載せていますのでぜひご覧ください^^

[PR]
by primarosa | 2012-05-10 09:31 | 写真 | Comments(0)

スニーカーの刺しゅう☆

お休みが終わり、ようやく少し落ち着いて刺しゅうができる
環境になりました011.gif
早速上の子のおけいこバッグ用の刺しゅうをしました。

c0248269_12451836.jpg


こちらの図案も佐藤ちひろさんの「ちいさな刺しゅう」に載ってます。
図案では淡いブルーの布にecruの糸1色で刺してありましたが、合わせる布が1色では地味な
感じだったので(笑)、スニーカーの紐をちょっと落ち着いた赤にしました。
子どもの意見も聞いて001.gif

上の子のおけいこバッグは荷物が少なめなので、マチも幅を狭くする予定。
いろいろ調整できるのが手作りのいいところですね。
[PR]
by primarosa | 2012-05-08 12:51 | 刺しゅう | Comments(2)

藤の花と花畑

連休も終わっちゃいましたね~。
みなさん、どんな連休をお過ごしでしたか?
我が家は前半に藤の花を見に行ってきました。

c0248269_1093131.jpg


藤の花だけをこんなにしっかり見たのって初めてかもしれません。
藤の花ってこんなにいい香りがするものだと知りませんでした。
藤棚の下を歩くととってもいい香り~。

ピンクもありました。
c0248269_10122129.jpg


そのほかにも美しい牡丹も咲いていて、とってもきれいでしたよ。
c0248269_10131030.jpg


藤の花を見た後は移動して、またまた花を見てきました。
斜面を彩る淡い色の花がきれい。たんぽぽの綿毛もいっぱい。
c0248269_10143255.jpg


こちらは多品種の種を蒔いて、どれがこの地域で生育しやすいのか調べている
お花畑だそう。
c0248269_10165325.jpg


私は美しい花を満喫。子どもたちはひたすら走り回って、それはそれで
満喫(笑)。楽しい休日になりました001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-05-07 10:21 | 日々のできごと | Comments(0)

いちごと縁飾りのティッシュケース

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
我が家は花を見に行ってきました^^
その写真はまた後日・・・ということで、
今日は出来上がったティッシュケースのご紹介です。
c0248269_1018148.jpg


いちごを刺しゅうしたティッシュケースの縁に三角の縁飾りを施しました。
三角の縁飾りの仕方も佐藤ちひろさんの「ちいさな刺しゅう」に載っています。

c0248269_1030259.jpg



なかなか目がそろわず、難しかったです・・・
でも、今の私には新しいものへの挑戦が必要だと思うので
苦手な刺しゅうや新しい刺しゅうもやっていきたいと思います!

c0248269_10221086.jpg


ティッシュの入れ口には何に使おうかと思っていた小さな小さなグリーンのボタンを
飾りにつけました。

お休みが終わったら、次の作品に取りかかろうかな。
みなさんも引き続き、楽しいお休みとなりますように001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-05-01 10:31 | 刺しゅう | Comments(0)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧