<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いちごの刺しゅう

今日は雨があがった途端、暑い一日になりましたね~。
こどもたちも汗だくで帰ってきました。

さて、先日のカシワバアジサイの巾着袋で余ったグリーンのストライプの
布にいちごの刺しゅうをしました☆
図案は佐藤ちひろさんの「ちいさな刺しゅう」に載っています。
c0248269_1823247.jpg


いちごを刺しゅうしようと思った時に、断面を刺しゅうするという発想って
なかなかないと思うんです。佐藤ちひろさんの感性が素敵だなあと。

布の端がちらっと写ってますが(笑)、もう少し刺しゅうを施して
仕立てたいと思います!

いよいよゴールデンウィークですね。
母としては大変なのですが^^;子どもたちとの時間も
大切に過ごしたいと思います!

みなさま、よいお休みをお過ごしください☆
[PR]
by primarosa | 2012-04-27 18:34 | 刺しゅう | Comments(0)

空に向かって

庭のジューンベリーの花が空に向かって手を伸ばしています。
今年は花数が少なく、たくさんの実は期待できそうにないのですが。
c0248269_9151726.jpg


庭の花たちも少しずつ成長しています^^
c0248269_9162345.jpg

左から大好きなバラ・ヘリテージの新芽、花水木、終わりかけの
スノーフレークの横でつぼみを付け始めたコデマリです。
この時期のバラはまさに針もやわらかく、新芽の赤さが美しいです。
つぼみもかなりつき始めましたよ♪

c0248269_919302.jpg

左のお花、球根の花です。日陰にひっそりと顔を出しました。
何年も前に植えたんですが、名前がわからない・・・^^;
右は広がり始めたギホウシです。涼しげ~。

c0248269_92143100.jpg

ルピナスは再び花穂を伸ばし、イベリスやわすれな草もまだまだ元気いっぱい。
奥では鮮やかな赤のつつじが咲いています。

庭はまだまだわからないことばかり・・・
どんな庭にしたいのかも定まらないような初心者ですが、
この季節、美しい新緑を眺め、小さな花のつぼみを発見すると
庭にいるのがどんどん楽しくなります001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-04-25 09:35 | | Comments(2)

じてんしゃ刺しゅうのおけいこバッグ

雨が上がり、暑くなりそうな朝ですね。
花の写真もたまっていますが、今日は仕上がった
こどものおけいこバッグをご紹介します^^

c0248269_9461866.jpg


持ち物が多いので、たっぷりとマチをとったバッグに仕立てました。
刺しゅうがワンポイントのシンプルなバッグです。

c0248269_9473950.jpg


裏地は給食袋を作った時と同じ黒のストライプ。
要は大量に余っていたということです011.gif

でも、これでかなり消費したので別の布が買えそう。

ところで・・・
このおけいこバッグを仕上げていたら、上の子が「それ、誰の?」と。
下の子の荷物が多くて入らなかったので専用のおけいこバッグにと作ったのですが、
「え?欲しい?」って聞いたら「欲しい。」と^^;
そりゃ、そうだよね~。
自分で本を見て図案を選んでました^^

近いうちに作るからね。

今日も皆さんにとって良い一日でありますように。
[PR]
by primarosa | 2012-04-24 10:06 | 刺しゅう | Comments(2)

じてんしゃの刺しゅう

朝から雨模様ですね。
子どもたち、遠足の予定でしたが延期・・・
お弁当、作ったんだけどな。

私の遠足の思い出と言えば、お弁当よりリュックサック。
毎年母が違うものを作ってくれてたんです。
キャラクターつきのみんなのリュックサックがうらやましい時期も
あったけど、今思えばありがたいことですね001.gif

さて、今日の刺しゅうは「じてんしゃ」です。
図案は佐藤ちひろさんの「ちいさな刺しゅう」に載ってます。
途中経過の写真がうまく撮れてなかったので、いきなり出来上がりです^^;

c0248269_1023399.jpg


刺してみて・・・なんだかとっても楽しかったです!
私は花が好きなのでどうしても花の刺しゅうが多くなるんですが、
いつもと違う感じも新鮮でした。
それに、「じてんしゃ」とか「花かご」って私の原風景だと実感。
小さい頃、母がアップリケなどでよくつけてくれていたような・・・
実際、この佐藤ちひろさんの本を見せたとき、母が一番反応したのも
この「じてんしゃ」でした^^

じてんしゃ刺しゅうのバッグを今度はこどものために私が
作りたいと思います!おけいこバッグですよ~。
[PR]
by primarosa | 2012-04-20 10:12 | 刺しゅう | Comments(2)

カシワバアジサイの巾着袋

今日は光の明るい日ですね。
車を運転していてもあちこちのお花が気になります。

さて、先日刺しゅうをご紹介しましたが、
カシワバアジサイの刺しゅうを巾着袋に仕立てました。
c0248269_13155848.jpg


少しグリーンがかったベージュの布にグリーンのストライプを合わせて。

実は・・・
ストライプの部分はあと2cmくらい余分に出す予定だったのですが、
縫っていく最中に何かが違う・・・^^;
私はアドバイスを受け(天の声です^^)、製作する時はそのつど
設計図を書いています。
設計図には 使った布、刺しゅう糸の番号、製図、手順などを
書き込んでいます。

最初はちょっと面倒でしたが、この設計図を書くことで次に同じようなものを
作るときに参考になるし、今回のようにイメージと違った時、どこで何を
間違えたか検証できるんです。
今回は裏布の長さの計算で勘違いがあったことが判明。
まだまだ縫い物初心者の私には、こんなこともあるんですよね・・・

気を取り直して。
入れ口のところには、梅雨時にアジサイの葉に宿る雫をイメージして
グリーンのビーズを縫いとめました。

c0248269_1335267.jpg


かわいく仕上がったでしょうか?

カシワバアジサイの季節が楽しみです☆
[PR]
by primarosa | 2012-04-17 13:16 | 刺しゅう | Comments(4)

コナン観てきました

週末、いかがお過ごしですか?
昨日、上の子と二人でコナンの映画を観てきました。
どうしても初日に観たいと言っていたので、席を予約して。
c0248269_13285617.jpg

先日、子どもたちと3人でドラえもんを観に行った時はかなり思考がほかのことに
行っていた私(夢がない大人ですよね、ほんと)ですが、コナンは
一緒になってドキドキしながら楽しめました001.gif

上の子とは二人になる時間が本当に少なくなりました。
甘えるのもどんどん下手になっているようで、見ていて切ないことも。

時にはこんな日もあるといいですね。
それにパパではなく、ママと観たいと言ってくれたし。

映画館から出て、「あのシーンがどうだった」なんて話を二人で
しながら歩くのも楽しかったです。

楽しい週末になったかな・・・
[PR]
by primarosa | 2012-04-15 13:36 | 日々のできごと | Comments(2)

カシワバアジサイの刺しゅう

カシワバアジサイってご存知ですか?
私が庭に植えて欲しいとオーダーした花の一つです。

帰国して伸びきった枝をあわてて切ったので、ちゃんと芽が出るか
不安でした^^;
でも、ちゃんとこんな風に芽を出してくれました。
c0248269_1138667.jpg


育つとこんな感じに。
これは数年前の写真で、年々巨大化しています。
c0248269_11383061.jpg


グリーンがかった花が美しく、秋は紅葉もとてもきれいなんです。
長く楽しめるのもいいんですよね。

さて、このカシワバアジサイを刺しゅうしてみました。

c0248269_1133647.jpg


今回は巾着袋に仕立てたいと思います!

みなさん、よい週末をお過ごしくださいね003.gif
[PR]
by primarosa | 2012-04-13 11:39 | 刺しゅう | Comments(0)

春本番

昨日の雨もすっかりあがり、まだ桜が楽しめそうですね^^
家の近くでもすっかり満開です。

c0248269_1316335.jpg


c0248269_1258558.jpg


花冷えの昨日とうって変わり、今日の暖かさで庭のお花もどんどん
開いています。

こちらはユキヤナギ。
c0248269_1317037.jpg


ローダンセマム アフリカンアイズ。
葉のシルバーグリーンも美しいですよね。
c0248269_1317227.jpg


そしてギボウシが芽を出し始めました。
冬の間、何もなかった地面から元気よく。
なんだか巻いたナフキンみたい。
c0248269_1322075.jpg

ギボウシは美しい葉が夏の庭を涼やかにしてくれて大好きです。
花も清楚でいいんですよ。

そして、とうとう咲き始めたスノードロップ。
うつむいて咲く可憐な花は縁にグリーンのドットが入って作り物のような
美しさ。
c0248269_131838100.jpg


ところで・・・
この花ってスノードロップ?それともスノーフレーク?
私がよく知っている「スノードロップ」とは違うんです。
でも、ネットで検索してみるとこの花もスノードロップとして出てきたり・・・
ご存知の方、教えてください001.gif

それにしても、写真を見ていると私は白い花が好きなんだなって思います^^
庭に明るさと爽やかさを与えてくれるからかな・・・
[PR]
by primarosa | 2012-04-12 13:20 | | Comments(2)

花のサシェ

桜も満開になり、春爛漫ですね。
穏やかな陽射しの中、ゆっくり庭で過ごしたい季節です。

さて、小さな花を刺しゅうした布を三角サシェに仕立てました。
c0248269_8184198.jpg


私、サシェが大好きなんです^^
香りが良いサシェを引き出しに入れていると引き出しを開けるたびに
幸せな気持ちになります。
今回は全部ラベンダーのポプリを入れましたが、バラのポプリだったり
好きな香りで楽しみたいですね。
ラベンダーは靴箱に入れても爽やかかな。

仕立てとデザインはStudio Clipの手作り雑貨の作り方を参考にしました。


手のひらにのるサイズの小さなサシェで少し幸せな気持ちの朝です^^
[PR]
by primarosa | 2012-04-10 08:31 | 刺しゅう | Comments(0)

新しい刺しゅうを考える

昨日は大変な嵐でしたね。
我が家の周りの桜はまだほとんど咲いていませんが、この季節は風や雨で花が傷まないかと
心配になります。
ソメイヨシノがまだほとんど咲いていない中、偶然通った道に桜の美しい場所があり、
ついつい車を停めて写真を撮りました^^;
c0248269_15475092.jpg

青い空と桜の淡いピンクのコントラスト、やっぱりいいですよね。

でもでも、今日の本題は「刺しゅう」です☆
先日写真をアップした庭のイベリスがあまりにもかわいくて、何とか刺しゅうで
表現できないかといろいろ考えました。

c0248269_15505587.jpg


つぼみもかわいくて印象的だったので一緒に。この花のかわいらしさ、潔さをまだまだ
表現しきれない自分の技術に歯がゆい気持ちもありますが、試行錯誤しながら腕を
磨いていきたいと思います!

わすれな草は刺しゅう糸を選ぶためによ~く観察。

c0248269_15551280.jpg


子どもに「刺しゅう糸、持ってて」と頼んでひたすら観察011.gif
つぼみの色は青ではなく、紫なんだなあと改めて知りました。

できあがった刺しゅうがこれです。

c0248269_15574736.jpg


わすれな草の刺し方は青木和子さんの「旅の刺しゅう2 赤毛のアンの島」の
わすれな草を参考にしています。

小さい刺しゅうも丁寧に。
今度はサシェに仕立てたいと思います!
[PR]
by primarosa | 2012-04-04 16:04 | 刺しゅう | Comments(6)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧