<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジャムのふたの小さなピンクッション

今日は暑いくらいの陽射しですね。
遅れていたさくらも一気にふくらむのでしょうか。

さて、ジャムのふたを使って小さなピンクッションを作りました。
作り方と一部の図案は青木和子さんの「バラの咲く庭」に載っています。

c0248269_1250266.jpg


旅行先でちょっと贅沢してルームサービスを頼んだら、小さなジャムがたくさんついてきました。
ふたが欲しくて、全部持って帰った私011.gif
小さなピンクッションが3つ出来ました。

バラの刺しゅうはバリオンローズ・ステッチ。昔やったことがありましたが、
何となく古くさい(すみません・・・)気がしてその後敬遠してました。
でも、グラデーションをつけるとかわいいですね。

ブルーデイジーは爽やかに。この間お花屋さんで苗を見たら、葉っぱも涼やかな色でした。
庭に少しこの色を入れると素敵ですよね。

我が家のワイルドストロベりーは他の植物の勢いに押されて消えてしまったよう(泣)。
いつかまた植えてみたいです。

小さなピンクッションはボタン付けやちょっとした針仕事に便利。
かわいくてついつい眺めている時間が長くなりますが・・・
[PR]
by primarosa | 2012-03-29 12:59 | 刺しゅう | Comments(0)

おかしを やく日

子どもたちは今日お休み。
でも朝から雨が降っていて大好きな外遊びには行けません。
「クッキー、焼く?」と聞いたら「やりたい!やりたい!」と
返事が返ってきました。
作ったのは簡単なスノーボールクッキー。
混ぜたり丸めたり、簡単な作業で作れて子どもたちもお手伝いできます^^
c0248269_1343279.jpg


丸めたクッキーを焼いている間、絵本を読みました。
読んだ絵本はこれ↓ 「こぶたくん」(童話館出版)
c0248269_1355698.jpg


この絵本、何度読んだか分かりません。私も子どもたちも大好きな1冊。
短編が5つ入っていますが、その最初のお話が「おかしを やく日」。
雨の日に外に行けないこぶたくんがお母さんと妹のアマンダとクッキーを焼く
お話です。
雨の音を聞いていると、キッチンからはクッキーの焼けるいい匂いがして・・・


「ぼく、いま しあわせ」と こぶたくん。
「あら、どうして?」と かあさん。
「かあさんが そばに いてくれるんだもの。
アマンダもいるし、それに 
ぼく さむくもないし、
雨にぬれてもいない。あたたかい。
やけているクッキーも あたたかい」
するとかあさんも いいました。
「ほんと。そのとおり。だからね、かあさんも
クッキーを やく日が すきなの」
 (「こぶたくん」 おかしを やく日 から引用)
                     
子育ての間はイライラしたり、うまくいかなかったりすることがたくさん。
でも、時にはのんびりと親子の時間を楽しめたらいいな、と思っています。

焼けたクッキーで親子でティータイム。
使っているティーマットは子どもたちのリクエストで好きな動物を刺しゅう
したものです。子どものために作ったものだから汚されてもいい、と
思っていたのですが、結局上にfogのリネンコーティングトレイ
置いてます^^;

c0248269_13151075.jpg


残りの1日も楽しく過ごせますように・・・
[PR]
by primarosa | 2012-03-23 13:23 | お菓子作り | Comments(8)

涙の卒園式

c0248269_12493585.jpg

子どもが卒園の日を迎えました。

引っ越して途中入園だったため、通ったのはわずか3ヶ月。
それでもたくさんのことを学び、お友達もできて迎えた今日の日に、胸に迫るものがありました。

我が家は上の子が卒園する前に海外に転勤になったため、日本的な卒園式というものに
出たことがなかったんです。
下の子は海外で幼稚園を卒園しましたが、明るくカラッとした卒園のセレモニーというか(笑)。
文化の違いを感じました。

卒園証書の授与の最中から立派なみんなの姿を見てかなり涙腺が弱くなっていたのですが、
子どもたちの呼びかけと合唱が始まったら完全に涙腺崩壊(苦笑)。

c0248269_1259535.jpg

親も子もたくさんの思いを胸に・・・卒園おめでとう。
[PR]
by primarosa | 2012-03-21 13:04 | 日々のできごと | Comments(2)

イニシャル入りキャラメルポーチ

陽射しのあたたかな日ですね。
町のあちこちで花が咲き始め、お出かけしたくなります。

さて、今回は無地と花柄のハーフリネンを組み合わせてキャラメルポーチを作りました。
c0248269_10263998.jpg


イニシャルも花柄のお花と同系色で入れてみました。
刺しゅうは抜きキャンパスを使用しています。

c0248269_10283938.jpg


裏布はグレー地のドット。
実はこれ、表の花柄とリバーシブルの布なんです。
このリバーシブルの布、ピンクの花柄×ピンク地のドットというタイプも買いましたが、そちらは
かわいらしい感じ。
パープルの花柄×グレー地のドットのこちらのタイプは少し大人っぽい配色が気に入っています。

そして、中に入れているのはビデオカメラ。
実はビデオカメラを持ち歩く時、ずっと買った時に入っていた不織布(?)の袋に入れていたのですが、
あまりにも味気ない(笑)のでようやく重い腰をあげてポーチを作りました。
サイズ感もピッタリ。
ビデオを持ってのお出かけが楽しくなりそうです001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-03-19 10:43 | 刺しゅう | Comments(6)

春を呼ぶ花 春を待つ庭

アオイソラ。
ただそれだけで幸せな気持ちになります。
まだまだ肌寒いけれど、陽射しはすっかり春ですね。
よく見たらカツラの木も芽吹いていました。ハート型の葉っぱが出るのが楽しみです。
c0248269_17513964.jpg

シマトネリコの木には鳥の巣ができていました。
c0248269_17525186.jpg

そして、こちらは少し前の写真ですが芽を出したスノードロップです。
冬の間何もなかった地面から、ちゃんと時がくれば芽を出す姿に生命の不思議と力を感じます。
c0248269_17562455.jpg

スノードロップは春を呼ぶ花。いつかこの可憐な花を刺しゅうしてみたいです。
[PR]
by primarosa | 2012-03-16 18:01 | | Comments(0)

こどもの給食袋

春・・・卒業、入学シーズンですねぇ。
親も子もドキドキしたり、涙したりの季節です。
子供たちが少しでも楽しく通えるように、給食袋を作りました。
c0248269_1371027.jpg

よくどちらのものか分からなくなるので(笑)イニシャルだけ入れてシンプルに。
布もできるだけ在庫を持ちたくないので、持っているもので。
喜んでくれるかな・・・
[PR]
by primarosa | 2012-03-15 13:10 | 刺しゅう | Comments(2)

はじめまして

はじめまして。
刺しゅうを始めお菓子作りやガーデニング、写真など好きなことがたくさん!の私の小さな作品や日々の出来事をご紹介します。
[PR]
by primarosa | 2012-03-15 13:02 | はじめまして | Comments(2)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧