カテゴリ:お気に入り( 50 )

重ね縞

冷たい雨が続いていますね。
もう年内は雪が降らないよう祈っているのですが。

お客さんもいらっしゃったりするこの季節、新しいお皿が
欲しくなり^^;
夏から迷っていたお皿を我が家の食卓に加えることに
しました。

c0248269_10194382.jpg


白山陶器の「重ね縞」。サイズは「16.5cm×16.5cm」
縞の重ね具合で濃淡が表現されていて、ロングセラー商品だそうです。

なんといっても大きさがよく、スクエアというのも収まりがいいんですよね。
縁が少し反っているから多少汁気があるおかずも大丈夫。

焼き魚やちょっとしたおかずなら大きすぎないこのサイズのお皿が便利♪

c0248269_1023311.jpg


眺めてみると、我が家の食器棚、まずは白が多く、次は青い色がアクセントに
なったものが多いので、合わせやすいです。

和でも洋でもいけるお皿、気に入りました001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-12-19 10:25 | お気に入り | Comments(12)

今年も・・・♡

クリスマスまであと1ヶ月となりましたね。
一年の過ぎゆくのが本当に早いです。

週末、家族でクリスマスツリーを出しました。

c0248269_10412344.jpg


どんな季節の飾りを出すより、クリスマスは楽しい!
子どもたちも自然に手伝ってくれます。

今年は子どもたちが飾りをつけてくれました。
椅子にのぼりながら二人で話し合って012.gif

ほとんど手直しが必要ない飾りつけに、子どもたちの成長を感じました^^

c0248269_10442210.jpg


一つ一つのオーナメントに「あのお店で買ったな」「あの人にもらったな」と
思い入れがあります。

普段色味のない殺風景な我が家に華やかさが加わりました^^

忙しい季節ですが、すこし幸せな気持ちになりました001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-11-27 10:48 | お気に入り | Comments(12)

てぶくろ~私の好きな絵本~

毎日たくさんの落ち葉が庭に落ちています。
役目を終えた葉は地に落ち、いつかまた土の一部となって新しい
命の役にたつんですよね。

朝子どものベッドにこんなもの↓

c0248269_12465046.jpg


もうひとつのベッドにはこれ。

c0248269_12472617.jpg


なあに、これ?と聞いたら「てぶくろだよ」って答えが。

なるほど~。

子どもたちが小さい頃何度も読んだ絵本、 「てぶくろ」
私も小さい頃読んでいた絵本です。

c0248269_12524689.jpg


森に落ちていたてぶくろに次々と動物が入ってぎゅうぎゅう詰めになっている絵が
なんとも温かくて、繰り返しのフレーズも優しくて子どもたちに人気の絵本ですね。

先日、この絵本の話になったことから子どもたちが思いついたのかもしれません。

ちなみにぬいぐるみが突っ込まれている^^;袋は無印の「着る毛布」が
入っていたもの。寒くなってきたので子どもたちは着る毛布を愛用してます。

空いている袋に入ったぬいぐるみさんたち、あったかそうです^^

ちなみに一枚目の写真で右の方に写っているくまさんは母が20年くらい前に
作ってくれたもの。
ほかにもアメリカで自分で選んで綿を入れてもらったワンちゃんやウサギちゃん、
くまちゃんが。


記憶はいつかあいまいになり、薄れていってしまうものですね。
子どもたちが何を大切にしていたのか、どんなふうに過ごしていたのか、
そんなことすらきっと忘れていってしまう・・・

だから、今を大切にしたい。
どんなに大切に思っているかをちゃんと伝えたい。

子どもたちとの温かな記憶をたどりながら、もう一度この絵本を
読み聞かせてみようかと思います。
[PR]
by primarosa | 2013-11-22 12:59 | お気に入り | Comments(8)

夜空を見上げて

すっかり日が暮れるのが早くなり、夜が長くなったようです。

時々、夜空を見上げます。
良いお天気が続くこの頃は澄んだ空に星が輝いています。
一日の終わり、なんだかほっとする瞬間です。

秋の夜長は本が読みたくなります。

先日、図書館で借りてきた本。

c0248269_21255425.jpg


宮沢賢治さんはあまりにも有名だけれど、その作品に触れたのは大人になってから。
「雨ニモマケズ」はNHKの子ども番組で初めて聞きました。
何度も読んでみると、その言葉の持つ力やすごさを感じます。

「銀河鉄道の夜」も最初の部分だけ読む機会があり、続きを読んでみたくなりました。
母に「読んだことある?」と聞いたところ「読んだことはないけど、
有名な俳優さんの朗読CDで聞いて、その世界に感動した」と。

読んでみてその美しく、そして悲しい世界にすっかり引き込まれ、夜空を自分も
旅しているような気分になりました。

影絵で有名な藤代清治さんもこの「銀河鉄道の夜」を描いていらっしゃいますが、
青く清らかな空をかける列車と主人公のジョバンニの姿が印象的でした。

夜空を描いた好きな絵本もあります。

c0248269_21393174.jpg


青がとにかく印象的で、夜空の旅に読んでいる私たちも誘われます。
大人向けの絵本、という感じでしょうか。
もう廃版かもしれませんが、私の手元にずっと大切にある絵本です。

長い夜。物思いも楽しい季節、というのは私だけでしょうか?^^;
[PR]
by primarosa | 2013-10-02 21:45 | お気に入り | Comments(4)

小鉢

昨日はあまり経験したことのないような雨でした057.gif

学校から子どもたちは下校できず、結局お迎えに。
お迎えの車は大渋滞、車を降りたら一瞬でビショビショ・・・
仕事の日じゃなかったのが幸いかな。

被害に遭われた方もいらっしゃると思います。
お見舞い申し上げます。

先日、うつわを買い足しました^^

c0248269_9285338.jpg


我が家は和食が多いので、やっぱり和食器が欲しい。

でも、物はあまり増やしたくないので買う時はけっこう考えます。

先日、刺しゅうの帰りにふと立ち寄ったデパートの食器売り場で見つけたこの小鉢。
一目ぼれ053.gifでした。
ちょっとゆがんだ形も大きさ、深さも色もいいなあ。

でもでも・・・

よく考えよう。

必要かな?

とりあえず買わないで、帰る途中、いろいろ考えます。
あの食器に合うなあ、盛るとしたらこんなお料理・・・?

1ヶ月後、また刺しゅうの帰りに寄りました。

やっぱりいいなあ012.gif

やっと決定。

c0248269_9343654.jpg


ちょっとした煮物や酢の物、おひたしでも絵になるところがえらい^^;
今までどのうつわに盛ってたの?って思うくらい毎日のように活躍してます。

割らないように大事に使わなきゃ。

自分が好き、って思えるものとの出会いはうれしく、
少し幸せな気持ちになります016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-09-05 09:38 | お気に入り | Comments(6)

私の好きな絵本 ②

おはようございます♪
夏休み、やっぱり更新がなかなかできず・・・すみません。

週末、2日連続で高校野球の予選を見てきました。
暑い中活き活きと動く選手、観客席で必死に応援する野球部員や応援団、
お父さんお母さん。毎年のことながら見ていて胸が熱くなりました。
特に応援が面白くて目が釘づけ・・・気が付いたら、あれ、今ヒットだっけ?って
感じで何を見に来ているのか^^;

頑張っているみんなの夏。
まだまだ終わらないで、と願ってしまいます。

さて、夏といえばキャンプ、なのかな?
アウトドアにあまり縁がない我が家ではキャンプ用具もありませんが
この季節になると読みたくなる絵本があります。
久しぶりに「私の好きな絵本」です。

c0248269_9361953.jpg


「はじめてのキャンプ」(福音館書店)。林明子さんの作・絵です。

林明子さんの絵本に触れたことがある人は多いのでは。
「はじめてのおつかい」「おふろだいすき」「「きょうはなんのひ?」
「ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ」などなど・・・林明子さんが絵を
担当された本は我が家にもたくさんあります。
絵だけでもひきこまれてしまう。絵が語る・・・絵本はそうあるべきだと
思わされます。

ご自身が文章も絵も担当されている絵本では「こんとあき」。
こちらも親子ともに大好きで何度となく読みました。

そして、「はじめてのキャンプ」。

はじめて大きい子たちとキャンプに行く小さな女の子・なほちゃんの
ドキドキや頑張り、成長が描かれています。
絵はほとんどが黄色と黒のみ。
そこにところどころ使われるキャンプファイヤーやスイカの赤、
夕暮れ時の青がとても効果的だと思います。
満天の星空、懐中電灯のわずかな黄色い光・・・何度も何度も
絵を眺めてしまいます。

子どもたちと幾度も読んだ絵本。
キャンプに行ってみたいなあと大人も子供も思ってしまうような絵本。

我が家の本棚に大切に並んでいますが、
久しぶりに今夜は親子でこの絵本を読もうかな001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-07-23 09:48 | お気に入り | Comments(10)

うっとりブランケット☆

今日は昨日の雨とはうって変わり、朝からまぶしい日差しが
降り注いでいます。
これから暑くなっていくのでしょうね。苦手だなあ^^;

暑い季節、快適に眠りたいですよね。
毎年欲しいなあと思っていたブランケットを今年思い切って買いました!

c0248269_8593249.jpg


c0248269_964859.jpg


fogのブランケット。
手触りがしっとりしていて、でもメッシュなので涼しい♪
肌触りが良くて、夏の暑い夜にも活躍してくれそうです。

c0248269_91309.jpg


書かれている言葉はリトアニア語で「オールドファッションド」という意味だそう。
ホームページに書かれていました^^

fogのリネンは結構愛用してますが、このブランケットも上質な感じで
とっても気に入りました♪

気に入ったものを長く使う・・・丁寧な暮らしを心がけたいです001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-06-27 09:07 | お気に入り | Comments(6)

我が家のおひなさま

あっという間に2月も終わりますね~。
そして、ひな祭りももうすぐ。

我が家のおひなさま。

c0248269_1203028.jpg


妹のところには女の子がいて、新しいおひなさまを買ったので
小さな頃から慣れ親しんだ私のおひなさまをもらい、玄関に飾っています^^

今時のおひなさまと比べるとちょっとレトロだし、あちこち傷んでいるけど
祖父が買ってくれた大切なおひなさまです。

今はこの横にさくらのフレームを飾ってあります♪

c0248269_123751.jpg


こちらは陶器のおひなさま。
親戚に男の子と女の子の双子ちゃんが生まれた時の内祝いでした。
これも素敵です~。

c0248269_1243242.jpg


お友達からいただいたガラスのおひなさまは寝室にちょこんと。
小さくてかわいいおひなさまです。

おひなさまを飾ると春だなあって感じます。
今年は寒い日が多く、春まだ浅いという感じですが、
心が浮き立つ季節・・・いいものです016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-02-26 12:08 | お気に入り | Comments(4)

春色

c0248269_9185072.jpg


先日、久しぶりにうつわを見に行ってきました。
出かけた先は couvert a la maizon
スタジオMのうつわを扱うお店です。

珍しく主人がじっと棚を見ていたので聞いてみると
「こういうマグカップもいいなあ」と。
黄色のマグカップはうちにはない色。

どうしても白や土そのものの色のうつわを私は選びがち。
何にでも使える物^^;

でも、我が家のテーブルは真っ白なのでたまには色の冒険もいいかなあと。
お店の方にうかがったら、他にも何色かあったので、我が家は
黄色(honey)と淡いグリーン(pistachio)にしました。

おそるおそる(?)聞いてみると店内も撮影OKということでしたので、
外観とともに何枚か。

c0248269_9263892.jpg


c0248269_927161.jpg


c0248269_9275046.jpg


お隣にはスタジオMの食器でお食事できるPECORIもあったのですが、
何せ子ども連れだったので今回は近くのラーメンやへ011.gif

春らしい色のマグカップで少しテーブルが華やぎました^^

この続きはまた後日・・・
[PR]
by primarosa | 2013-02-14 09:34 | お気に入り | Comments(4)

ジンジャーシロップ

先日、お友達から内祝いでいただいたのがこのジンジャーシロップ。

c0248269_1302129.jpg


銀座のジンジャーという名前でした。

味は柚子とレモン、梅の3種類。
お湯で割ったり炭酸水で割ったり、ヨーグルトにかけたりしても良いそうです001.gif

身体が冷えがちなこの季節にジンジャーはぴったりですよね~^^

まずは柚子をお湯割りにしてみました。

柚子の香りと甘さの中に、ジンジャーがピリッと効いていておいしい♪

いただきものって、普段買ったことがなかったり、まったく知らないものだったり・・・
新しいものを教えてもらうって楽しいですね。

美味しいいただきものに感謝016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-02-12 13:01 | お気に入り | Comments(6)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧