カテゴリ:お気に入り( 50 )

小さなうつわ

また天気の行方が気になる週末になりそうですね。

先日、フローラを購入した時にscopeでついつい一緒に
買ってしまったもの・・・

c0248269_06482395.jpg
印判豆皿です。こちらはscopeさん別注柄で、
左が「たんぽぽ/デコ」右は「木瓜/サーカス」。
小さいものなので、おなじものを揃えず、また買い足そうかなあと
とりあえずこの二つに。

久しぶりに丁寧にコーヒーを入れてみました。

c0248269_06530951.jpg
真ん中のそば猪口も今回購入。
「雨」という名前がぴったりです^^
私はそば猪口が好き。我が家のほかのそば猪口とも相性が良く、
家族みんなで使えそうです。

すこしだけゆったりとお茶の時間・・・

c0248269_06564162.jpg
お茶のお供はこの二つ。恵那川上屋さんの栗のお菓子です。
お皿に載せているのが「ころ」。栗の甘納豆ですね。
大粒で一つでも満足できる上品な甘さでした。
もう一つの「栗のフロランタン」も美味しかったのですが、
栗の味はしなかったかな^^;

今回、ついつい購入してしまったうつわたちですが
我が家の他のうつわともなじんでくれそうです。

うつわをながめながら、お料理をあれこれと考える時間が
楽しいですね016.gif

[PR]
by primarosa | 2014-10-11 07:08 | お気に入り | Comments(6)

フローラ

お気に入りのscopeさんのページ。
写真に惹かれ、文章を読んでまた惹かれ、
あまりものを持たないことにしている私も
いろいろ欲しくなってしまいます^^;

9月末まで10%オフだった、こちらを
買いました。
c0248269_09353685.jpg
ホルムガードフローラ
ピンクの花ばかりを入れたホームページの写真が素敵すぎて
買ってしまいました。
色はクリアとスモーク、首の部分の長さはショート、ミディアム、
ロングがありました。私はクリアのミディアムを。

c0248269_09385367.jpg
玄関に深い色のガーベラを入れて飾ってみました。
久しぶりに秋らしい色のクロスステッチの額を出して。

ホルムガード、ほかにすごく素敵なランタンも欲しいけど・・・
こちらは考え中。

一輪余ったガーベラは手洗いに。

c0248269_09425918.jpg
花があるとやっぱりうれしい。
大切に、そしてなるべくいつも活躍してくれるように
フローラを使っていこうと思います016.gif
[PR]
by primarosa | 2014-10-02 09:46 | お気に入り | Comments(6)

秋のお楽しみ

空気がひんやりと肌に感じられる秋の夜。
秋の夜長は刺しゅうや読書をしたくなります。
刺しゅうは夜はちょっと厳しいかな^^;

先日、買ってきたすやさんの栗きんとん。
この季節、必ず一度は食べたい秋の味覚。

c0248269_21163984.jpg
お茶とともに楽しみたい一粒。
小さいけれど、濃厚な甘さが口に広がります。
しあわせ~。

c0248269_21181251.jpg
金魚の手ぬぐいは、先日のアートアクアリウム展で。
金魚柄ってやっぱりかわいい。

五感を刺激される秋。見上げた空の色、心に染み入る虫の音、
振り返って小さな花を探したくなる金木犀の香り・・・
ささやかなことに幸せを感じることができるように、
いつも感性を磨いていたいです。

[PR]
by primarosa | 2014-09-29 21:28 | お気に入り | Comments(12)

宝物

久しぶりの更新ですみません。
なんだか仕事も忙しく・・・更に、学校は今日で終わり。
いよいよ夏休みです~。

子どもたちには夏の間にたくさん本を読んでほしいなあ。

でも、我が家の子供たち、漫画ばかり読んでます^^;
考えたら、小学生のころ、私も漫画ばかり読んでました。
田舎で自分で買ってくることもできず、まして今のようにネットもなく、
母が買ってきてくれた漫画を気に入ると、2巻、3巻と買ってもらったりして。

特に「漫画ばかり読んで」とも言われなかったけれど、小学校高学年の時、
「面白いから読んでみて」と母が買ってきてくれたのが
「三銃士」「三銃士の冒険」でした。

面白くて夢中になって読んだ本。
その体験が読書好きにつながったような気がして、子どもたちにも「ママが小さい頃、
『三銃士』っていう本がすごく面白くて本が好きになったんだよ~」と話していました。

ある日、外出から帰ってみるとリビングにこの本が↓

c0248269_12472344.jpg


そう、これがまさに私が読んだ本。
「どうしてあるの?」とびっくりすると、子どもが「本棚にあったよ」と。

高校を卒業してからは、回数を思い出すのも面倒なほど引っ越し、そのたびに
いろんなものを処分してきたのに・・・この本が何十年の時を越え、まだ自分の手元に
あったことに驚きました。

それならば・・・と本棚を探して見ると、これもありました。

c0248269_1249645.jpg


「モンテ・クリスト伯爵」
A.デュマの本に夢中になった私が次に読んだ本。
ちょうど中学の図書館が改装されるとき、処分される本の中に見つけて
もらった本です。
今でも忘れられない本。
まだ手元にあったなんて・・・

「三銃士」と「三銃士の冒険」は子どもたち二人とも読んでくれ、
「ハリーポッターより面白かった」と上の子が言ってくれました。

「モンテ・クリスト伯爵」は難しいので、下の子は図書館で簡略版を借りて
読んでいます。

どんなに時が経っても、ずっと心のなかにあり続けるもの。
本であれ、音楽であれ、そういうものがあると豊かに生きられる気がします。

この夏、子どもたちも一回り大きくなってくれたらいいな。
[PR]
by primarosa | 2014-07-18 12:56 | お気に入り | Comments(10)

ミキサー

台風が過ぎ去り、久しぶりに陽射しが顔をのぞかせています。
被害を受けた地域もあるかと心配しています。
お見舞い申し上げます。

先日、2年越しで迷って買ったのがこちらのミキサー。

c0248269_8472543.jpg


相変わらず、悩まないと買えないんです^^;
昨年は悩んでいるうちに夏が過ぎて、まあいいかと・・・

収納スペースに置けるサイズ、コードリールがついているところ、
パーツを全部外して洗えるところが気に入ってこちらに決定。
ネットで定価の半額以下で買いました♪

牛乳、プレーンヨーグルト、バナナ、冷凍のラズベリー、
甘味つけに少しの蜂蜜を入れてジュースを作ってみました。

c0248269_850175.jpg


実は今までバナナジュースもフードプロセッサーで作っていた私^^;
やっぱり簡単。きれいにジュースになりました。

「これで、ホウレン草や小松菜を入れてスムージーがつくれる^^」と
言ったら、子供たちに「普通のバナナジュースがいい」と言われてしまいましたが。

雨上がり。避難させておいたサフィニアの鉢が、いよいよモコモコになりました(^◇^)

c0248269_854052.jpg

[PR]
by primarosa | 2014-07-11 08:55 | お気に入り | Comments(6)

花火

夏のような暑さになっていますね。
週末はもっと暑くなるとか。

でも、家の中にいるとひんやりした空気と爽やかな風を
感じます。この爽やかさが長続きしないかなあ。

先日刺しゅうに出かけたときのこと。
JR名古屋高島屋の通路にはこんな鮮やかなお花たちが。
思わずスマホで撮ってしまいました。

c0248269_10284158.jpg


c0248269_10294250.jpg


これからのお花にはこういうのがあるのね~、とじっくり眺めて
しまいましたが、いけないいけない、刺しゅうに間に合わない^^;

刺しゅうレッスンの帰りにデパートで買ってきたもの。

c0248269_10194078.jpg


花火という名の芋けんぴ。
すごく細いんです^^
確かに花火のひとひらのような。

c0248269_10203181.jpg


よくある甘めのタイプはちょっと手にべたつくけれど美味しい(^◇^)
もう一つは「塩花火」。
揚げたお芋に塩をふったシンプルなもの。
こちらはお酒のおつまみにもなりそうな味。

おみやげに買ってきましたが、あっという間になくなりました。

大学芋も売っていたりして、こちらにも惹かれました~。

刺しゅう教室では先生といつものお仲間との楽しい時間を
過ごし、おみやげの美味しい芋けんぴを家族で楽しんで、
幸せな一日となりました001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-05-29 10:31 | お気に入り | Comments(2)

玄関を爽やかに

こんばんは☆
昨晩の雨はヘリテージにはとってもつらい雨でした(*´ω`*)
今朝は重たげにうつむき、たくさんの花びらが散っていました。
この季節は雨のたびに心配になってしまいます。

そして、今日は暑かったですね。
初夏を通り越してあっという間に夏が来てしまいそうな・・・

さて、五月人形飾りも終わった玄関に、少し涼しげな飾りを。

c0248269_21204943.jpg


お気に入りの刺しゅう額の下に、真っ白のランナーを。ランナーは
大塚先生の教室で習ったものです。

これ、本当はテーブルランナーですが、テーブルに置いたりしたら
わが家ではあっという間に汚れるし、かと言ってしまっているばかりでは
せっかく刺しゅうしたのに残念ですよね。

玄関に置いてみたら、これからの季節にぴったりのさわやかな
雰囲気になりました001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-05-13 21:32 | お気に入り | Comments(8)

パンやさん rustico

今日は、何でもない今日のできごと。

久しぶりに自分の時間。

久しぶりに美容院へ。なんだか気分もすっきりしました。
毎日手をかければ、髪だって肌だって応えてくれるんでしょうね。
何にもしてない自分を反省・・・^^;

美容院の帰りに、パンやさん、rusticoへ。

こちらのパンやさん、自分でパンを取るタイプではなく、
ショーケースから店員さんに取ってもらうんです。
眺めていると楽しい♪(写真はないですが・・・)

パンと、欲しかったものを買って帰宅。

c0248269_17191922.jpg


パンはパン・オ・レザンとお店の名前を冠したラスティコ。
それと、シナモンパイ。

ラスティコはフランスパンの間にバタークリームをはさんだもの。
パン・オ・レザンはレーズンたっぷり^^

パン以外で欲しかったのはカルピスバター関牛乳

このバターだとシンプルな炒め物でも味が違うんですよね。
欠かせなくて、なくなるとまた買ってしまいます。
牛乳は、お菓子の先生に教えていただいたもの。スーパーで売ってる牛乳に比べると
確かに高いけれど、「牛乳ってこういう味」と思わせる豊かな味わいです^^
我が家、だれも牛乳だけで飲まないのですが、この牛乳だと子どもたちも
「おいしい」って飲みます。
パッケージもいいですよね~。

バターも牛乳も、こだわってるパンやさんに置いてあるものはおいしい♪

今日のこの時間が、なんだか気分を豊かにしてくれました。

さあ、夜はまた学校で会議。頑張るぞ~。
[PR]
by primarosa | 2014-02-21 17:27 | お気に入り | Comments(12)

ききたいこと

c0248269_8591956.jpg


おはようございます^^

春めいてきた今、このことを書きたいなあと
またあわてています^^;

ブログを始めたばかりの頃、ご紹介した絵本、 「こぶたくん」

その時の記事はこちら→


アーノルド・ローベルは、がまくんとかえるくんの「ふたりはともだち」などで
有名ですね。このお話は子どもの教科書にも載っていました。
「ふたりはともだち」も大好きなのですが、「こぶたくん」「しりたがりやのこぶたくん」
も大好きなんです。

久しぶりに「しりたがりやのこぶたくん」を開いたのは、ブロ友さんが絵本に
ついて書いている記事を拝見したこと、ほかのブロ友さんが
「春が来たから花が咲き、鳥が鳴くのではなく、花が咲き、鳥が鳴くから春になるのだ」と
いうお言葉に感銘を受けたからです。

(すずさん、引用させていただきました)

いくつかの短いお話が入った絵本ですが、その中に「ききたいこと」があります。

************************************

こぶたくんは何でも知りたいお年頃。たくさんの質問をおとうさんにします。

雪がふってあたりが真っ白になったとき、はたけはどこへいったのかと聞く
こぶたくんに、そこにあるけれど、春になるまで雪の下でねむっている、とお父さん。

「春になると 花も また さくよね?」
「うん、おなじ 花ではないがね」
「でも、じめんのしたでは あたらしい花が これから さこうとして まっている。
おひさまが ちきゅうを あたためると 花たちは さくんだ」


さらに、こぶたくんの質問は続きます。

そして、

「とうさんが こどもだったとき ぼくは どこにいたの?」

「そのころ きみはまだ うまれてなかったんだ」
「きみは うちのにわで 春をまっている 花たちのようなものだった。
どんな いきものにも、 いまが 春だというときが あるんだよ。(続く)


(「しりたがりやのこぶたくん」(童話館出版)の中の「ききたいこと」から引用)

この文章を読んではっとさせられました。

一つは、今年咲く花は昨年の花と同じではないこと。
昨日と今日は同じではない。変わらず同じ場所に芽を出しても、今年の花は
昨年の花ではない・・・

二つ目は、待つこと・・・
「今が春」という時が来るのを待つ。
中学生の時に読んだ「モンテ・クリスト伯爵」で、「待つこと、そして希望をもつこと」という
言葉に衝撃を受けたことを思い出しました。

(ところで、私には「今が春」という時があったのか・・・考えてしまいますが^^;)

それと同時に、ブロ友さんに教えていただいたとおり、ただ待っていてはだめで、
自ら切り拓くことも大切ですよね。

静かに次の季節の準備をする冬、そして蓄えた力で一気に花開く春・・・

それぞれの季節に思いめぐらしています012.gif

ちなみに、この絵本の中には「ひとりでいたいの」という話もあります。
お手伝いをしようとするけれど、かえって仕事を増やす子どもたちに疲れて
しまうお母さん。一人になりたくて、木の上にのぼってしまいます。

子育てって楽しいことばかりじゃない。うれしいことばかりじゃない。

休んだっていいんだよ、その気持ちは間違いじゃない・・・そう教えて
もらったようで、なんだかほっとした一章です。
[PR]
by primarosa | 2014-02-13 09:30 | お気に入り | Comments(8)

おひなさま

2月も中旬となりましたね。

相変わらず、毎日クタクタです^^;

すみません、みなさんのところにもまたゆっくり訪問させて
いただきますので、少しお時間をください。

気がついたら桃の節句まで1ヶ月をきっていましたので、
あわてておひなさまを出しました。

c0248269_14151263.jpg


我が家、女の子はいませんので、おひなさまは私の古いもの。

あちこち傷んできてはいますが、父と母、祖父や祖母の思いが込められた
大切なものなので、ずっと大切にしていきたいなあと思います。

一緒に飾った刺しゅうは、昨年刺しゅうしたホビーラホビーレの「さくらのフレーム」
青木和子さんのデザインで、とても気に入っています^^

さて、こちらは叔母が作ってくれたおひなさま。

c0248269_1423310.jpg


叔母は着物のはぎれなどで、小物を作るのが上手です♪
こちらのおひなさま、何と顔の部分は綿棒。
あまりの細かい細工に頭が下がります。

母といい、叔母といい、私の周りには器用な人がそろっているようです。

おひなさまを出したら、少しずつ春めく陽射しとともに、なんだか
明るい雰囲気になりました^^

春の気配がうれしいこの頃です。
[PR]
by primarosa | 2014-02-11 14:26 | お気に入り | Comments(14)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧