カテゴリ:お気に入り( 50 )

ジェラート

今朝、少し歩いてきました。
雪の後で、空気はきりっと冷たく、澄んでいるような気がしました。

道の途中で、白梅のつぼみがまあるく膨らんで、一二輪咲いているのを
見つけました。冬桜(でいいのかな?)は、裸の木の先に
恥じらうように数輪の花を咲かせていました。
水仙はまっすぐに首を伸ばし、凛とした姿で咲いていました。
だれか、その美しい姿を眺めてくれているのかな?

車で通ることしかなかった道を歩いて通ってみると
あちこちで小さな季節の変化を見つけることができ、
最近感じたことのなかったような、胸の奥から湧き上がるような
喜びを感じました。

歩き進むとお友達に会いました。
先週偶然に会ったお友達は、毎朝1時間以上歩いているとのこと。
多忙な彼女は、朝のその時間が唯一の自分の時間で大切にしていると
聞かせてくれました。
いろいろ話しながら歩くのは楽しかったけれど、毎日のように会うと
貴重な彼女の時間を奪うような気がしていましたが、今朝私を見つけて
「今日は仕事休みの日じゃなかったかな?会えるかな?って思ってたよ」と
笑顔で話してくれました。
毎日歩いていると季節の変化や光の変化を感じるそうです。
楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

独り言が長くなりました^^;

岐阜のジェラート屋さん、ラコント。
高校時代、よくお友達と通ったお店がバス通りからなくなった時、
寂しい気がしていました。でも「別の場所で復活したよ」と
いろんなお友達から聞いて、子どもたちと何回か行ってみました。

c0248269_11541974.jpg
これは「レインボー」。7種類選べます。さすがにお皿に倒して
サーブしてくれます^^;上の子が食べたいと言ったのですが
「そんなに食べられるの~?」と心配に。でもあっさり食べきりました^^

マンゴー、いちご、りんご、ピーチ、ヨーグルト、キウイと
あと一つは不明^^;
上の子らしいあっさりしたセレクトですが、キウイは黒い種、りんごは
赤い皮も入っていてとってもおいしいんです。

この画像をLINEで使っていたら、お友達から「懐かしい」とか
「お店、まだあるんだっけ?」とかいろんな連絡がきました^^

思い出の味。でも、主人に話したら知りませんでした。
さすがにジェラート屋は女友達と行っていたようです011.gif

[PR]
by primarosa | 2016-01-21 12:02 | お気に入り | Comments(8)

秋色

台風の影響か、雨の一日です。
少し暑さも和らぎ、子どもが「こうやって
雨が降って夏が終わっていくんだなあ」とつぶやいています^^;

秋を先取りしてほしかったもの。
c0248269_16352186.jpg
ルナソルのアイシャドウとマニキュア。
このアイシャドウ、チョコレートみたいですよね。
実際チョコレートの香り付けがされていて、「小さなお子様の
手の届かないところに」なんて注意書きもあります。

c0248269_16363772.jpg
この色を見ているだけで、秋への期待感がアップします^^

帰り道、ツバメヤさんのわらび餅と和風サブレを買って
帰りました。
c0248269_16382394.jpg
わらび餅は家族みんな大好き。
和風サブレは新作だそうで、まだ仮のパッケージでした。
シンプルでかわいいけど。


c0248269_16400421.jpg
トロトロのわらび餅にたっぷりきなこ。
家族みんなでいただきました^^

朝晩のひんやりした空気に、虫の声に、秋の訪れを
感じますね。去り行く夏・・・夏もあと少しです。


[PR]
by primarosa | 2015-08-25 16:44 | お気に入り | Comments(8)

梅の季節

雨の日が多くなってきましたね。
蒸し暑い季節が一番苦手・・・
疲れやすい季節ですから、子どもたちのために
毎年梅シロップを作ります。

3年前に作った梅酒はようやく飲み切りました^^
その瓶も今回は梅シロップに・・・と思って
熱湯消毒しようとしたら、割っちゃった(*´ω`)
(あとで説明書を読んだら、耐熱ではありませんでした。しまったなあ。)
瓶が一つしかなくなったので、とりあえず一瓶だけ作りました。

これは漬けて一週間。(最初の写真を撮り忘れちゃったんです。)
c0248269_10061081.jpg
この後、一日で更にシロップが増えてました^^
氷砂糖を使ってますが、きび砂糖で以前漬けたらすごく
濃厚な梅シロップになったのでもう一つ作りたい・・・

もう一つ瓶を買うべきか悩み中。
私の場合、たいてい悩んでいるうちに季節が過ぎます^^;

[PR]
by primarosa | 2015-06-11 10:08 | お気に入り | Comments(10)

小さな鯉のぼり

ようやく安定したお天気。
気持ちの良い青空が見られるようになりましたね。

慌ただしい季節のせいか、五月人形を飾るのを
忘れがちです^^;
先日、やっと出しました。
我が家には鯉のぼりはありませんが、こんな小さくて
かわいい鯉のぼりを叔母が作ってくれました。
(前にご紹介したかな?^^;)

c0248269_09235090.jpg
本当に細かくて丁寧な作業。
頭の刺しゅう糸なんて、私には蝶結びにできないし・・・ 

大切にしていきたいです。

これを眺めてると「日本昔ばなし」のオープニングか
エンディングの映像を思い出すのは私世代の人だけ?012.gif

[PR]
by primarosa | 2015-04-24 09:26 | お気に入り | Comments(6)

スカビオサと刺しゅう

今日は昨日の天気がうそのように晴れ渡り、久しぶりの
陽射しがうれしい一日です^^

先日、新しい花の苗をいくつか買ってきました。
大好きな花、スカビオサ。ピンクッションフラワーとも
呼ばれるとか。
大好きなブロガーさんが花のアレンジに使われているのを
見るとテンションが上がってしまいます↑

お店でとても素敵な色の切り花を見ましたが、高い・・・
なかなか手が出ませんが、今回買ったポット苗はつぼみが
たくさんです^^

かわいい~♪
c0248269_15035465.jpg
何年も前にスカビオサを刺しゅうしたブックカバー。
刺しゅうは青木和子さんの「小さな庭の小さな刺しゅう」に
載っていました。

c0248269_15191727.jpg

始めたばかりのドロンワークを入れたのがうれしくて・・・
裏地の薄紫がドロンワークから透けるのもお気に入りです。

あれから何年も経ったけど、今見てもこの作品は好きです。
少し刺しゅうがうまくなったと思える日と、全然上達しないと
へこむ日と・・・
それでも好きだから、いろいろあっても続けています。
少しでも満足できる作品を目指して。

スカビオサ、早く植えないといけませんが、依然鉢植えの花が
元気で余った鉢がなく、出番待ちです(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2015-04-21 15:20 | お気に入り | Comments(6)

次の読書と桜色

また一冊、本を読み終えました^^
c0248269_12430862.jpg
何がメインかわからない写真ですが・・・

重松清さんの「小さき者へ」。

重松清さんの作品で初めて読んだのは「とんび」。
ブロ友のmayuさんが、ドラマがすごくよかったと
ご紹介くださり、原作を読んだのが最初です。
子供の学校の教科書にも別の作品が載っていました。

今回読んだ「小さき者へ」も「とんび」と同じように
家族とは、父とは、を問うもの。
短編集ですが、どれもきゅんと胸を締め付けられ、
どこかせつない物語。
人生はいいことばかりじゃなく、むしろ苦しいことや
切ないことの連続だけれど、でも誰の人生にもキラリ光るものが
あると教えてくれるような、そんな短編集です。

さて・・・
前から食べてみたいなあと思っていた口福堂の桜餅
c0248269_12523630.jpg
ちょこんとのった桜の塩漬けがかわいい^^
甘さの中に少し塩気が効いておいしかったです♪

私は「さくら」に弱い。
桜色ってそれだけで心が浮き立ちませんか?

c0248269_12542813.jpg
ノーカラーのブラウスにカーディガンをはおったら
少し首元が寒かったので、ストールを出してきました。
以前お誕生日にお友達からもらったストールは春らしい桜色。
これ一つで、気持ちも春めきます^^
化粧品のおまけのルージュバームも桜色。
「fukushima さくらプロジェクト」を応援してのものだそうです。

冬の寒さに耐えていた桜もそろそろつぼみをつけるでしょうか。
やがてそのつぼみをほどき、花開く日が待ちどおしいです。

[PR]
by primarosa | 2015-03-02 13:00 | お気に入り | Comments(6)

和小物に惹かれる

立春を過ぎましたが、今日は予報通り午後から雪に。

仕事に行く前にカメラの画像をパソコンに取り込もうとしたら
うまく動作しなくなり、心を残したまま仕事へ。
仕事中に降り続いた雪が車に積もり、帰るころには7~8cm。
帰り道は大渋滞でいつもの倍の時間がかかりました。

ついてない日ってあるよね~(*´ω`*)と思いながら、
カメラメーカーのネットマニュアル首っ引きでいろいろ
やってみたところ、相談センターに電話しなくても自力で
直せました!人間やってみるものですね~^^

なんとか画像を取り込めたので、記事を書いています。

ここのところ、子ども部屋を仕切る相談でよくハウスメーカーの
方が来られます。来客があると家もきれいにしようと
努力しますね^^;

玄関もひな人形に模様替えしました。
c0248269_20392533.jpg

                 あれ、お内裏様の顔が写ってない^^;

はい、変わり映えしません。
今年一つプラスして飾ったのがこれ↓

c0248269_20423185.jpg
叔母の手作りです^^
c0248269_20425735.jpg
顔の部分はフウセンカズラの実ですね。
小さい頃、黒い実にくっきりとハートの柄が浮かんだこの実が
不思議で、そして愛らしくて好きでした。
叔母の手作りで久しぶりに目にしましたが、やっぱりかわいい。

着物の端切れを利用し、フウセンカズラの実や自然の枝を使って作られた
置物はとても温かみがあります。

すっきりした北欧デザインのものが基本的には好きですが、
最近和小物もいいなあと思います。

季節感を大切にし、季節のしつらえを工夫する日本人の感性は
やはり受け継いでいきたいものですね^^


[PR]
by primarosa | 2015-02-09 20:49 | お気に入り | Comments(10)

次の一冊

雨上がり。
キラキラと陽射しが輝き、部屋に明るさを
もたらしてくれます。

今年の目標「本を読む」。
2冊目は西川美和さんの「きのうの神さま」。

c0248269_12220646.jpg
西川美和さんは映画監督ですね。
でもこの小説は直木賞候補にもなったとか。

西川さんの映画「ゆれる」を観た時の衝撃。
香川照之さんとオダギリジョーさんが兄弟を演じられ、
その演技力が素晴らしかった。
ラストシーンのインパクトは今も忘れられません。

「きのうの神さま」は短編集ですが、主に僻地医療を題材に
していて、中には「ディアドクター」という映画と同じ
タイトルのお話もありますが、内容は別の物でした。
どの話も揺れ動く人の心理を描き、情景は鮮やかに目に
浮かびます。なんだか絶妙な温度の液体が胸の中を
流れていったような読了感。
読んで良かった。

さて、もう重松清さんの本を読み始めているのですが
(今話題の「流星ワゴン」ではありません^^;)
つい手に取ってしまった「半落ち」をあっという間に
読み切ってしまいました。もう何度目か・・・
子どもに「また泣いてる。」と言われたけれど、
ほんと、どうして何度読んでも泣いているんだろう。

さて・・・雨上がりの今朝の庭に
c0248269_12371767.jpg
白く清らかな一輪を発見。スノードロップの季節になりました^^

良い本との出会いは枯れ色の庭に小さな灯りのような花を見つけた
時のようです(*^_^*)




[PR]
by primarosa | 2015-01-27 12:39 | お気に入り | Comments(6)

本を読みたい

年が明けてもなかなか更新できずにいます。。。
仕事が休みなしで、一番忙しい時期かも。

今日は久しぶりに庭に出て、落ち葉を掃いたり、
軽い剪定をすることができました^^

今年の目標の一つ。
「本を読むこと」

昨年は百田尚樹さんの「海賊と呼ばれた男」の下巻になかなか
手がつけられず、「イマイチ早く読み進みたいって
気がしない」なんて失礼なことを言っていた私も
年末には涙しながら読み終えました。

並行して複数の本を読むのは苦手なので、やっと
次は何にしようかなあと考えることができました^^;

主人が「面白いよ」と言っていたので、次の本はこれ↓
c0248269_13305435.jpg
垣根涼介さんの「ワイルド・ソウル」上下巻。
実は年末から2週間で読み終えました^^
展開が面白く、あっという間に読破。

次の本ももう買ってあるので、早く読み始めたいところですが
ついついやらないといけないことを放り出して読みふけってしまうので
要注意です^^;

今年は手帳に何を読んだか記録していくことにしました。
まずはこの1冊。(正確には1冊?2冊?)

最近は家族全員でテレビを消して本を読む時間も。
あんなに絵本の読み聞かせをしたのに、ちっとも本を読まないと
嘆いていた子どもたちも、ようやく本の世界の楽しさを
感じてくれているようです。

余談ですが、9年にわたり、我が家に絵本を届けてくれた
童話館の代表の川端強さんが亡くなられたと妹から聞いて
知りました。
アメリカのポストにも本を届け続けてくれた童話館の
ぶっくくらぶ。素晴らしい方が亡くなったと聞いて
残念でなりません。

我が家の本棚を埋めてくれたたくさんの絵本をもう一度
手に取って、川端さんの思いを感じたいと思っています。

[PR]
by primarosa | 2015-01-10 13:40 | お気に入り | Comments(8)

アテネの朝

11月はすっかりご無沙汰ですみません。
あと少しで11月も終わり・・・
少し自分を省みないといけません^^;

連休にクリスマスツリーを飾りました。
変わり映えはしませんが、またその様子はアップします。
ツリーを飾りたいと話したら、主人が「ツリーを飾ったら
ワックスがかけられなくなるから先にやった方がいいんじゃない?」と。

そうだよね~。大変だけど・・・
そんなわけで急に思い立って、家族でワックスがけ。
古いワックスをはがし、何度も水拭きし、ワックスがけ。

c0248269_16272691.jpg
おかげで床は庭の木々を映しこむほどピカピカに。
常緑の木、葉を落として棒だけになった木。
大好きな庭の木々を映した床を眺めていたら幸せな気持ちに^^

ツリーを飾ったら、もう一つ。
長い間迷って買ったものが届いていたので、主人に取り付けて
もらいました。

アテネの朝
カイ・フランク 1954年の作品。

「アテネの朝」の名前の由来は
ギリシャの教会の鐘です。
この作品はガラスが風や空気の動きにゆられ
アテネの日曜の朝の鐘の音のように
柔らかな金属のような音を奏でる所にあります。(購入したscopeさんの
ホームページより)

取り付け場所や距離感を何度も直してもらっていたら
夜になってしまい、夜の写真しか撮れていませんが・・・
(お天気がよくなったら、昼に撮ってみようかな)

c0248269_16340792.jpg
c0248269_16344013.jpg
照明でできた影がきれい。
我が家は音が鳴らないように少し離して設置しましたが、
下げる時に少しふれ合うと、軽い金属のような小気味よい音が
しました^^

毎日何度も目にする場所にお気に入りが一つ増えました。
ずっと好きだと思えるものを暮らしの中に。
柔らかな影が、ガラスの透明感が、季節を問わず心を
ときめかせてくれそうです。




[PR]
by primarosa | 2014-11-25 16:40 | お気に入り | Comments(0)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧