カテゴリ:お気に入り( 48 )

かわいすぎ ~petit a petitのお菓子~

こんにちは^^
今日から子どもも私も復活しました。
ご心配いただく温かいコメントをいただき、
ありがとうございました(*^_^*)

今日はお休みなので、朝からあちこちしっかり掃除し、
窓を開け放ったら、良い「気」の流れを感じるような
気がしました。
そして、久しぶりに外に出ると、眩しすぎるほどの
美しい青空。この空に元気をもらいました^^

さて、待っていたお取り寄せのお菓子が長崎県平戸市の
petit a petitさんから届きました♡

c0248269_12221545.jpg
箱からかわいい♪

中身は・・・
c0248269_12231582.jpg
c0248269_12240891.jpg
どのお菓子も食べやすいサイズでかわいい~。

中でも、鳥の形の塩サブレ。
c0248269_12265101.jpg
一袋に鳥の形のサブレ二つと枝と葉っぱが入ってるんです。
鳥モチーフに目がない最近の私。どうしても食べたかったんですが、
平戸産の海水塩がたっぷりのサブレは、塩気と甘味のバランスが絶妙で、
深みのある味わいで思った以上のおいしさでした!

入っていたカードには
「青く輝く美しい平戸の海を浮かべてどうぞお召し上がりください」と。
たまたま、今読んでいる小説にも時々長崎の海が出てくるので
本当に思い浮かべながら食べました^^

c0248269_12331357.jpg
カードもすべてかわいい。
右上のカードは裏に直筆のお礼メッセージが書かれていて、
お菓子を作る方の人柄と真摯な姿勢に感動しました。

本当は、お友達を呼んでお茶にしたかったんですが、
病気をしているうちに賞味期限が近づいてしまったので
今回は家族だけかな。
美味しいものはすぐわかる子どもたち、一つあげたら
「あのクッキー、まだあるの?」と^^;

美味しいお菓子をゆっくり味わって、体力回復します(*^_^*)


[PR]
by primarosa | 2017-01-25 12:41 | お気に入り | Comments(10)

みずのいろ

c0248269_08490129.jpg

先日見ていた雑誌CREA 贈り物バイブルでひときわ目を引いたお菓子。

みずのいろ

このお菓子が岐阜の「つちや」さんのものと知って、
食べてみたくなりました^^

c0248269_08481601.jpg
美しい色のグラデーション。モダンなパッケージは和菓子に見えない
くらいです。

水の都、大垣市で作られるこのお菓子は干錦玉と呼ばれる伝統的な
和菓子で、この美しい色はハーブでつけられ、ひとつひとつ手作りなのだそう。
水滴をイメージした丸い形はそのため一つ一つ形も大きさも微妙に
違って、モダンなのにあたたかさがあります(*^_^*)

パッケージは白い箱に銀の文字だけ。箱の側面の店名も
「TSUCHIYA」とローマ字書き。

c0248269_08493193.jpg

添えられていた説明書から・・・

赤 湖面に映った紅葉 ハイビスカス&ローズヒップ
オレンジ 山装う木々の色 オレンジピール
黄 秋の銀杏並木 カモミール
緑 山滴る木々の色 スペアミント
青 空の色 バタフライ・ピー

日本の自然の美しさ、言葉の美しさを感じます。

手作りのため、予約販売のみで、壊れやすく繊細なため
発送不可。そんな和菓子が身近にあるってうれしい^^

最近、岐阜はアニメの聖地なんだとか。
大ヒット中の「君の名は。」は飛騨地方、「聲の形」は
大垣市、「ルドルフとイッパイアッテナ」は岐阜市など・・・

地元の良さって住んでいる人には見えにくいけれど、
豊かな食文化や美しい街並み、川など、改めてその魅力を
見直したくなります^^




[PR]
by primarosa | 2016-11-30 09:06 | お気に入り | Comments(8)

ケーキで元気に☆(追記あり)

最近なるべく(あくまでもなるべく^^;)控えようと思っている
甘いものですが、久しぶりにお友達とケーキを食べに行くことになり、
とても楽しみにしていました。

愛知県稲沢市の駅近くにある「パティスリー アン」
我が家からは少し遠いけれど、素敵なケーキは食べに行く価値が
あります^^

c0248269_15362282.jpg
私が迷って頼んだのはムラングシャンティ。季節柄か、栗もたっぷりはさんで
あって、さくさくで美味しかった♡
焼き菓子とクッキーもつき、グラニテは柑橘系でさっぱり。
そして、コーヒーもちゃんと美味しい。
うつわも素敵。

c0248269_15384472.jpg
お友達が頼んだのは、名前ははっきりしないけど^^;マロンのタルト。
ティーポットの毛糸のカバーもかわいかったです。

全体にとてもナチュラルな感じに見えますが、ショーケースにはフランボワーズの
赤が効いたケーキ、チョコレートの大人っぽいケーキもたくさん並んでいて
華やかでした。
帰りに持ち帰るケーキを先に注文しておいてよかった。お茶をして帰るころには
ショーケースのケーキは半分になっていました。

甘いものはやっぱり元気をくれます。
本当に美味しいケーキに大満足でした(*^_^*)

ここから追記です↓
忘れてたお持ち帰りケーキの写真^^;

濃厚なチョコレートのタルトはほのかに紅茶が香り、
キャラメル味のケーキも美味しかった(どちらも子どもから一口^^;)
c0248269_12453199.jpg


[PR]
by primarosa | 2016-11-20 15:44 | お気に入り | Comments(4)

映画と小説

今日は雲一つない空。まだ寒さもそれほどでもなく、
過ごしやすい一日です。
お友達と行きたかったケーキ屋さんに行きましたが、それは
また後日。。。

もう半月も前になりますが、久しぶりに主人と二人で映画を
観てきました。

「永い言い訳」
原作を読んだときからどうしても観たかった映画です。
原作を読んで映画を観ると、ちょっとがっかり・・・ということも
ありますが、今回は期待していました。だって、原作は監督ご自身の
ものだから。直木賞候補にもなるような小説を書き、映画監督としては
言うまでもなく一流の西川美和監督。天は二物を与えず、ではなく、
二物も三物も与えるんですね~。

本木雅弘さんは原作の主人公そのもの。子役の二人も、どこにこんなに
可愛い子が?と思うほど愛らしく、健気で、原作の世界観そのままの
良い映画でした。が、原作のあんないいシーンもこんな泣けるシーンも
カットなんだなあと意外な部分も。

主人は良かった、と言ってくれましたが、ぜひ小説も読んでほしいと
思う一作です。

続いて、西川美和さんの小説をもう一つ読みました。

c0248269_14345191.jpg
「その日東京駅五時二十五分発」
最初、おしゃれな恋愛小説かと思うようなタイトルですが、
広島で生まれ、通信兵として戦争に参加した青年が、原爆投下後の
広島の地へ戻る話です。

なかなか手に入らない小説を母が手に入れ、貸してくれました。

そして、もう一つ。
最近、刺しゅう教室のお仲間に教えていただき読んだのが
伊坂幸太郎さんの「死神の精度」
こちらは短編で、楽しく読める娯楽小説で、あっという間に読みました。

映画と小説。どちらも自分の人生だけでは経験しえない世界を
見せてくれるもの。
秋の読書生活は続きます。


[PR]
by primarosa | 2016-11-16 14:48 | お気に入り | Comments(6)

本の愉しさ

朝玄関ドアを開けた時、空の雲の変化に驚く日があります。
あんなに寝苦しくてクーラーなしではいられなかったのに、夜の
空気がひんやりしてきました。
秋は好きな季節。お部屋も服も、少し秋を意識したい気分です。

c0248269_13295598.jpg
夏の間も健気に咲き続けたヘリテージ。暑さで一日で散ってしまう運命でも
その美しさには凛とした強さがあり、時々はっとさせられました。

一年ぶりに庭の剪定をお願いしてすっきり(すっきりしすぎ?)したので
そろそろ秋のガーデニングもしてみたくなりました。

完全にタイトルから脱線中。。。

秋の夜長は読書も好き。
最近読んだ本を忘れそうなので、備忘録として書いてみます。

「獅子吼」 浅田次郎 
浅田さんは好きな作家。短編集です。特に表題作は格調高い文章で良かったです。

「人魚の眠る家」 東野圭吾
脳死、子を思う母の気持ち、様々に考えさせられました。

「阪急電車」 有川 浩
ブロ友のnoyuriさんの影響で読んだ一冊。有川さんの本は初めてだったけど
乗降客の様々なエピソードが重なるように織りなされ、心に残る一冊でした。
阪急電車に乗ってみたくなりました^^

「西の魔女が死んだ」 梨木香歩
本屋さんのお勧めにあったので読んでみたら、子どもの国語の問題で読んだことの
ある文章でした^^;
丁寧な暮らし、おばあちゃんと孫娘の生活、女の子の心の成長が静かで美しい文章で
描き出されます。

「何者」 朝井リョウ
最近読んだ中で一番衝撃的だった一冊。
朝井リョウさんは同じ岐阜県出身で、「桐島、部活やめるってよ」で
有名になりましたが、今回の「何者」も映画化されるようです。
今の実力派若手俳優が勢ぞろいする映画も観たくなりましたが、
体力が要りそう^^;

10年以上読んだことのなかった絵本「のばらの村のものがたり」
時々開いています。美しい絵を眺めて寝るのが幸せです♪

[PR]
by primarosa | 2016-09-12 14:03 | お気に入り | Comments(6)

優しい時間

お友達に誘ってもらってカフェ ユズリ葉さんに行ってきました。
初めて訪れたお店は、アナベルが咲き、初夏の緑が美しいお庭と
数席の、こぢんまりしているけれど居心地の良いカフェでした。

c0248269_10570354.jpg
一枚しか撮ってないけれど、ほかにもブルー系の全部種類の違う
紫陽花を束ねて入れたベースが置かれていたり、とっても素敵な店内。

メニューを見て迷った末、全員ケーキ二つ注文^^;
お昼を食べなければ、まあいいか。
最近美味しいケーキに飢えてました。

一つ目は旬のメロンショートケーキ。

c0248269_10590490.jpg
これが、よく成形できたなあとびっくりするくらいスポンジもクリームも
柔らかく、口の中であっという間にとけました^^
メロンがジューシーで美味しかった♡

c0248269_11001942.jpg
もう一つはレモンチーズパイ。
レモンクリームがとにかく濃厚で、甘酸っぱくて
お菓子教室で作ったタルトシトロンを彷彿とさせました。
上のクランブルの食感も楽しく、メロンショートとはまた全然違った
驚きと味わい。
抹茶味のビスコッティもgood。

お友達と少し声をおさえての(おひとりでゆっくりと時間を
楽しむ方が多かった)おしゃべりは、ちょっと疲れた心の
栄養剤になり、美味しいケーキとともに優しい優しい時間が
流れました。

[PR]
by primarosa | 2016-07-09 11:06 | お気に入り | Comments(6)

gift kirei

先日、よく行く化粧品屋さんに行ったときのこと。
「届いているものがあります。」と言われ、なんだろうと
思っていたら、これでした↓

c0248269_16550247.jpg
これはお店からではなく、メーカーからの、継続的に商品を使っていることへの
お礼らしいです。

パッケージがなんともおしゃれ♡
非売品のボディウォッシュとボディオイルのセットで、優しいピンクと
思わぬギフトにテンションがあがりました↑

すみません、ご訪問が遅れてて。
少しずつご訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。


[PR]
by primarosa | 2016-06-29 17:04 | お気に入り | Comments(0)

pink & ・・・

今日から6月。
早いですね~。爽やかな5月は過ぎてしまいましたが
今朝は空気がひんやりして心地いいです^^

好きな色・・・服の場合、口紅の場合、庭の花の場合と
いろいろあるけれど、ピンクはやっぱり好き。

ジキタリスの色は見ているとうれしくなるような色。

c0248269_09304113.jpg
c0248269_09313707.jpg
昨年植えたアスチルベもピンク。小さいけれど花が咲きました。

c0248269_09330361.jpg
先日刺しゅうしたイニシャルもピンク。
図案は大塚あや子先生のものです。
初歩的な刺し方ですが、丁寧に刺せました^^

c0248269_09360102.jpg
ジューンベリーは赤。でもしっかり熟れたものは紫に近いかな?
この色もテンションの上がる色です♪

c0248269_09372143.jpg
生の時より種が気になる感じですが、今回は漉さずにジャムにしました。
生だとあっさりしているけれど、煮詰めたらさくらんぼのジャムみたいな
香りに♬

色の効果って大きいですね。
一番お気に入りはヘリテージのピンクかなあ(*^_^*)


[PR]
by primarosa | 2016-06-01 09:40 | お気に入り | Comments(8)

ジェラート

今朝、少し歩いてきました。
雪の後で、空気はきりっと冷たく、澄んでいるような気がしました。

道の途中で、白梅のつぼみがまあるく膨らんで、一二輪咲いているのを
見つけました。冬桜(でいいのかな?)は、裸の木の先に
恥じらうように数輪の花を咲かせていました。
水仙はまっすぐに首を伸ばし、凛とした姿で咲いていました。
だれか、その美しい姿を眺めてくれているのかな?

車で通ることしかなかった道を歩いて通ってみると
あちこちで小さな季節の変化を見つけることができ、
最近感じたことのなかったような、胸の奥から湧き上がるような
喜びを感じました。

歩き進むとお友達に会いました。
先週偶然に会ったお友達は、毎朝1時間以上歩いているとのこと。
多忙な彼女は、朝のその時間が唯一の自分の時間で大切にしていると
聞かせてくれました。
いろいろ話しながら歩くのは楽しかったけれど、毎日のように会うと
貴重な彼女の時間を奪うような気がしていましたが、今朝私を見つけて
「今日は仕事休みの日じゃなかったかな?会えるかな?って思ってたよ」と
笑顔で話してくれました。
毎日歩いていると季節の変化や光の変化を感じるそうです。
楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

独り言が長くなりました^^;

岐阜のジェラート屋さん、ラコント。
高校時代、よくお友達と通ったお店がバス通りからなくなった時、
寂しい気がしていました。でも「別の場所で復活したよ」と
いろんなお友達から聞いて、子どもたちと何回か行ってみました。

c0248269_11541974.jpg
これは「レインボー」。7種類選べます。さすがにお皿に倒して
サーブしてくれます^^;上の子が食べたいと言ったのですが
「そんなに食べられるの~?」と心配に。でもあっさり食べきりました^^

マンゴー、いちご、りんご、ピーチ、ヨーグルト、キウイと
あと一つは不明^^;
上の子らしいあっさりしたセレクトですが、キウイは黒い種、りんごは
赤い皮も入っていてとってもおいしいんです。

この画像をLINEで使っていたら、お友達から「懐かしい」とか
「お店、まだあるんだっけ?」とかいろんな連絡がきました^^

思い出の味。でも、主人に話したら知りませんでした。
さすがにジェラート屋は女友達と行っていたようです011.gif

[PR]
by primarosa | 2016-01-21 12:02 | お気に入り | Comments(8)

秋色

台風の影響か、雨の一日です。
少し暑さも和らぎ、子どもが「こうやって
雨が降って夏が終わっていくんだなあ」とつぶやいています^^;

秋を先取りしてほしかったもの。
c0248269_16352186.jpg
ルナソルのアイシャドウとマニキュア。
このアイシャドウ、チョコレートみたいですよね。
実際チョコレートの香り付けがされていて、「小さなお子様の
手の届かないところに」なんて注意書きもあります。

c0248269_16363772.jpg
この色を見ているだけで、秋への期待感がアップします^^

帰り道、ツバメヤさんのわらび餅と和風サブレを買って
帰りました。
c0248269_16382394.jpg
わらび餅は家族みんな大好き。
和風サブレは新作だそうで、まだ仮のパッケージでした。
シンプルでかわいいけど。


c0248269_16400421.jpg
トロトロのわらび餅にたっぷりきなこ。
家族みんなでいただきました^^

朝晩のひんやりした空気に、虫の声に、秋の訪れを
感じますね。去り行く夏・・・夏もあと少しです。


[PR]
by primarosa | 2015-08-25 16:44 | お気に入り | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

time rose do..
by primarosa at 21:12
liberty-es様 ..
by primarosa at 21:06
鍵コメ様 ラムネは朝は..
by primarosa at 21:03
チューリップ、色がそろっ..
by time_rose_doll at 20:59
primarosaさんこ..
by liberty-es at 00:32
teineinakura..
by primarosa at 20:09
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 20:47
liberty-es様 ..
by primarosa at 10:39
nonshi24様 か..
by primarosa at 10:36
hidamaribenc..
by primarosa at 10:34

検索

タグ

(17)
(15)
(8)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧