カテゴリ:写真( 2 )

私の写真整理 2

三寒四温の毎日・・・お休み前の暖かさとはうって変わって
寒い朝になりました。

さて、私のブログ、よく「写真整理」で検索していただいています。
一度そういう記事を書いたのですが、具体的なことはほとんどなしの
記事を検索していただくのが申し訳なく・・・

いつかもう少し詳しく書こうと思いながら、時間がなくてなかなか
できませんでした。
今日は「アルバム整理、みんなどうやってるの?」と思っていらっしゃる方に
私のやり方を少しご紹介します。
パソコン操作に詳しい方などはどうぞスルーしてください^^;


まず、写真を撮ったらカメラに溜め込まず、PCに移します。
 写真は「2013.3」など月ごとのフォルダを作って入れます。
 旅行など大きなイベントの時はその名前をつけています。
 
PC画面で確認して、明らかにピントが外れているもの(私はよくある^^;)、
 同じような写真は削除します。

 PCで写真を楽しむ方もたくさんいらっしゃると思いますが、私はアルバムを作るのが
 好きなので、ここからはアルバムのお話です。

写真を厳選してプリントします。おうちプリントでもよいですが、
 私はネットでプリント注文し、宅配で受け取ることにしています。
 (私の場合、注文しているところはたいてい宅配料は無料です♪)

 この時のポイントはたくさん一度にプリントしないこと^^;
 アルバム作ろう!と気合を入れても一度にたくさんは進みません。
 写真をプリントしすぎると時系列がわからなくなり、結局PCで確認しなくては
 いけなくなったりします。

アルバムの台紙に写真を配置し、コメントなどをハガキソフト、ラベルソフトなどで
 作る
 ※ハガキソフトは筆ぐるめ、ラベルソフトはラベルマイティを使っています。

 以前書きましたが、アルバムは東急ハンズオリジナルのものを使っています。
 台紙は黒で統一して。

 作ったコメントや吹き出しなどははさみ、カッターでカット。
 そう、PCで作っているのに非常にアナログな作業です^^;
 これ、絶対もっといいやり方があると思うのですが一応ご紹介です。
 以前一度だけスクラップブッキングを習った私は意外とこの作業が好きなんです。

 
c0248269_10323472.jpg

 
c0248269_10325150.jpg


 記憶はだんだんとうすれてゆくもの。自分で切り貼りしたコメントを見て思い出すことも
 いろいろあるんですよね。写真を貼るだけでも十分アルバムになるけれど、少しコメントなど
 入れておくといいと思います。

 また、アルバムには映画の半券や入場券、お店のカードなども一緒に貼っています。

アルバムを作成し終わった分の写真フォルダはCDに書き込んでPCから削除する。

 私はアルバムに載せた写真がベストなので、それ以外の写真を見直すことはあまり
 ありません。データのバックアップの意味でCDに書き込み、PCを軽く。

 CD-Rは表面印刷が出来るものを買い、自宅プリンタで印刷しています。
 その際、中に入っている写真が分かり易いように何枚か写真も載せて。

c0248269_10384950.jpg


こんな感じです。
アルバム作り、あまり時間がなく、最近は2年以上遅れてます^^;
早く作らないと忘れてしまうこともたくさんあるんですけどね。

アルバムを開いて家族で見るーーーそんな時間も好きです。
参考になるか分かりませんが、少しでも思い出整理のお役に立てたら嬉しいです001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-03-21 10:48 | 写真 | Comments(6)

私の写真整理

清々しい朝ですね。
朝から庭に水を遣り、写真も少し撮って・・・

ところで、みなさん写真の整理ってどうされてますか?
パソコンにおとしたり、CD-Rに入れたり・・・
私もそうですが、そのほかにいつでもパッと見られるようにアルバムも作っています。

c0248269_9243637.jpg


アルバムは東急ハンズオリジナルのもので統一し、中は黒い台紙を使っています。

こどもが生まれてからなので、すでに20数冊・・・
アルバム整理も趣味のひとつなのですが、刺しゅうに夢中になってから
ちっともはかどらず・・・^^;
重い腰を上げて再び始めてみたものの、すでに2年半遅れです。
スクラップブッキングのような作り方をしていた時もありましたが、あまりに
時間がかかるので最近はコメントぐらいですね^^

なんとか少し追いつけるように頑張ります☆

この記事を検索してくださる方が意外と多いので追記です。
「私の写真整理 2」という記事で、もう少し詳しく
私の写真整理の仕方を載せていますのでぜひご覧ください^^

[PR]
by primarosa | 2012-05-10 09:31 | 写真 | Comments(0)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

time rose do..
by primarosa at 21:12
liberty-es様 ..
by primarosa at 21:06
鍵コメ様 ラムネは朝は..
by primarosa at 21:03
チューリップ、色がそろっ..
by time_rose_doll at 20:59
primarosaさんこ..
by liberty-es at 00:32
teineinakura..
by primarosa at 20:09
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 20:47
liberty-es様 ..
by primarosa at 10:39
nonshi24様 か..
by primarosa at 10:36
hidamaribenc..
by primarosa at 10:34

検索

タグ

(17)
(15)
(8)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧