カテゴリ:庭( 115 )

深呼吸

数日、暑いと感じるほどの陽射し。
お庭に出ても暑い・・・でも、この暖かさの
お陰で春の花たちがどんどん成長しています。

ゆっくりだったクリスマスローズもやっと
咲き始めました。

c0248269_09560031.jpg
c0248269_09561917.jpg
大好きなアネモネ。初めて色づいたつぼみを見つけました。
最初は紫だね~^^
c0248269_09565555.jpg
これ、なんでしょう?アオキの下に生えた木ですが
ぜったい植えてないもの。鳥さんが運んだ種から育ったの?
地味だけど花が咲いてます。
c0248269_09583909.jpg
雪柳には初めて花が咲きました。枝が白くなるほど花が
咲く日が待ち遠しいな。
c0248269_09573030.jpg
にぎやかになってきた、ビオラ、ムスカリ、ノースポール。

c0248269_10001583.jpg
c0248269_10003146.jpg
パンジーとアリッサムの鉢からチューリップが顔を出し始めましたよ。
パンジーの色に合わせて大好きなアプリコットビューティーを
植えた(はず)^^;
c0248269_10015462.jpg
パンジーの香り、意識したことがなかったんですが、
いい香り。思わず深呼吸。

これからバラが咲きだすころまで大好きな季節。
お庭が輝く季節。
花たちに元気をもらいます^^


[PR]
by primarosa | 2015-03-19 10:06 | | Comments(4)

春の色 春の輝き

今日は急激に暖かくなり、陽射しも気温も心地よい
日になりました^^

お庭もこの暖かさで一度に変化し始めています。

c0248269_12205902.jpg
やっと顔を出した我が家のクリスマスローズ。がくが少し傷んでいるけれど
やっぱりうれしい。
c0248269_12214600.jpg
出てこないなあと思っていたムスカリが一度にニョキニョキ。

c0248269_12224056.jpg
ローズマリーにも花が咲いています。

c0248269_12245465.jpg

ノースポールもモコモコたくさんの花をつけ始めました。
c0248269_12255886.jpg
アンティークな色がお気に入りのパンジー。

c0248269_12262076.jpg
青い青い空の一日です。


[PR]
by primarosa | 2015-03-08 12:27 | | Comments(10)

芽吹く

今日は気温も高めで、刺しゅう教室に出かけるとき
何を着ようか迷いました。
三寒四温・・・少しずつ季節は移り、春めいてきましたね。

そんな日には少し不似合いですが、少し前に
松阪牛やまとさんからお取り寄せして、おうちで
もつ鍋をしました♪

c0248269_18383944.jpg
一年に一度は食べたくなります^^
はりきってもつとスープを追加で頼みましたが、年齢のせいか
最後は少しくどくなって食べきれず・・・^^;
余ったスープのパックは別の日のお鍋になりました^^

さて・・・
お庭では少しだけ変化が見られます。

c0248269_18430709.jpg
ふきのとうのように出てきたのはクリスマスローズのつぼみ。
種類なのか、我が家は出足が遅めです。

周りの落ち葉をきれいにしたら、少し嬉しそうなスノードロップ。
c0248269_18440456.jpg
雪柳が気がついたら芽吹いていました。

c0248269_18445501.jpg
落ち葉の中からはスノーフレーク。
c0248269_18454548.jpg
春に咲く白い花はどれも愛おしいものです。

写真を見ていると、陽射しはやはり真冬からは変化してきていますね。

さて、節目の季節。
役員のお仕事の引継ぎが終わり、子どもももうすぐ卒業を
迎えます。
子ども部屋を二つに仕切る工事をもうすぐしてもらい、
勉強の環境を整える予定です。

もの思う春、です。




[PR]
by primarosa | 2015-02-23 18:51 | | Comments(6)

植物の身じろぎ

昨日のあたたかさから、今日は急に寒い日になっています。
冷たい雨は雪に変わる気配はないけれど、庭の木々や草花も
びっくりしそうですね。

ずっとお休みがなく、庭に出ることもほとんどないまま
日々が過ぎていました。
久しぶりにお庭をよく見ると・・・

c0248269_11035386.jpg
アネモネのかわいい芽がたくさん出ていました^^

c0248269_11041812.jpg
わかりにくいけれど、パンジーとアリッサムの鉢にはチューリップの
小さな芽。

c0248269_11045582.jpg
叔父の家からもらってきたクリスマスローズの小さな鉢にも
新しい芽がいっぱい。

小さな庭では、実は春に向けての動きが始まっているのですね。
凛と張りつめた空気の中で草花も木々も身じろぎを始め、
土の中では新しい命を輝かせるために球根が待っている。

変わることなく綿々と続く命のサイクルの中に自分もいるんだなあと
思う瞬間。

春が待ち遠しい。でも、春を待つこの季節の良さも感じたいと
思うのです。

シクラメンが陽射しの中、輝いていました。
c0248269_11093369.jpg
季節は日々移ろいますね^^




[PR]
by primarosa | 2015-01-17 11:11 | | Comments(8)

12月

週末、こちらはまた雪でした。
寒い毎日が続きます。12月なのだから当然なんですが。

誕生日の夜、主人がシャンパンを買ってきてくれました。


c0248269_08495289.jpg
誕生日をうれしいと思うことはない年になってしまったけれど、
主人や家族がお祝いしてくれるのはやっぱりうれしいものです。
週末は家族で焼肉を食べに行き、お祝いしてもらいました^^

12月の庭で、雪をかぶったりしながらもヘリテージが咲いています。

c0248269_08544139.jpg
c0248269_08550451.jpg
秋の寄せ植えをしていたお気に入りの植木鉢。
たくさんつぼみをつけていたダリアも開かないままになって
しまいました。
今度はパンジーとアリッサムに植え替えました。

c0248269_08570644.jpg
このパンジーのアンティークな色に一目ぼれ。
結構いいお値段でしたが思い切って買いました。
同じ鉢にアプリコットビューティーというチューリップを
一緒に植えました。

12月・・・
一年の終わりは反省したことがたくさん。
ブログも思うほど更新できませんでしたし、たくさんのブロ友さんにも
申し訳ないことがいっぱいです。

残りの2週間、今年を反省しつつ丁寧に暮らして
来年につなげたいです。




[PR]
by primarosa | 2014-12-15 09:04 | | Comments(4)

やっと植えました

ぐっと冷え込むようになりましたね。
庭の木も落葉が進み、木々は冬支度を始めています。
今日は午前中だけやっと時間が空きました。
ずっとできなかった花の苗の植え付けをやっとできました♪

買ってきたのはこちら。
c0248269_11330993.jpg
冬から春への定番、ビオラと今年初めてのパンジー、
球根はアネモネとチューリップを。

c0248269_11364627.jpg
ここには優しい色のパンジーとチューリップを。

c0248269_11373812.jpg
ブルーと紫のビオラは、昨年素敵な色の組み合わせだなあと
思い、今年チャレンジ。そろそろ剪定しようと思っていた
チェリーセージは深い色の花をまだまだ咲かせてくれます。

c0248269_11400229.jpg
庭のシャリンバイの木には黒い実がついています。

c0248269_11405792.jpg
c0248269_11413833.jpg
c0248269_11420676.jpg
変わらず端正な美しさを見せてくれるヘリテージ。
今年もたくさん幸せをありがとう^^

落ち葉を掃き、花の苗を植え付けて庭を整理できて
久しぶりに満足(*^_^*)

遠い春を思いながら、まだまだ庭仕事は続きそうです。



[PR]
by primarosa | 2014-11-14 11:47 | | Comments(8)

秋の終わり

さみしくなった庭に、毎日大量の落ち葉が落ちています。
掃除をする時間もありませんが、秋枯れの色のない
庭には、それでもぽつぽつと咲く花・・・

ヘリテージはチュウレンジバチの幼虫やヨトウムシ、いろいろな
虫の被害を乗り越え、今ごろ何十もつぼみをつけています。

晴れの日に。
c0248269_12055419.jpg
冷え込んだ朝に。
c0248269_12061213.jpg
恥ずかしそうにかくれんぼ。
c0248269_12061994.jpg
ピンクが濃く、香りも濃厚で、さみしい庭に灯りをともしてくれます。

カシワバ紫陽花。一つはもう落葉が進んでいますが、こちらは
紅葉が美しい。
c0248269_12062356.jpg
夏場植えていたアイビーゼラニウムをシクラメンとカスミソウに
替えました。
c0248269_12095629.jpg
本当はここに早くビオラやチューリップを地植えしたいけれど・・・
買いに行く時間がないので、さみしいところにこのブリキの鉢植えを。

白とピンクの混植のカスミソウがかわいい^^
c0248269_12063047.jpg
日々の暮らしを丁寧に、四季の移ろいを肌で感じながら過ごしたいの
ですが、忙しくしているうちに季節が進んでしまっています。
冬の足音も近づいて・・・
それぞれの季節を、毎日を、しっかりと送りたいですね^^





[PR]
by primarosa | 2014-11-06 12:14 | | Comments(6)

アズレアと庭の花

今朝は台風の影響が懸念され、学校は給食が
ないということでお弁当作りでした。
出来上がったころに「今日は休校」のお知らせ^^;
子どもたちは思わぬお休みに喜んでいましたが、
被害があちこちでおきていますね。
お見舞い申し上げます。


秋が深まるころ、アズレアの花が咲きます。

c0248269_15150058.jpg
一年前の記事を見返したら、今回書こうと思ったことと
同じようなことが書いてありましたが・・・^^;
冬を越え、春~夏は伸びる一方で花はこの季節にならないと
咲きません。お店でも今苗を見かけるのでそういう花なんでしょうね。
姿が整わないし、花はなかなか咲かないし、どうしようかなあと
思っていると花芽が!うれしくて心待ちにしていたら、やっと
待ちに待ったこのブルーの花が咲きました。
待った甲斐があったと思わせるブルー。秋の高く澄んだ空を
思わせます。咲いてくれてありがとう^^

先日写真を載せたランタナ。まだ花が咲きます。
c0248269_15215854.jpg
そして、その横で・・・

c0248269_15224946.jpg
緑だったランタナの実がこんな色に!
初めて見ました~。
つやっつやでまるで宝石のよう。ブラックパール?
抜かずにいたお陰で思わぬ発見です。

今年は葉っぱが早くから落ちて、秋の調子がよくない
ヘリテージですが、時々美しい花が咲きます。
c0248269_15244893.jpg
寄せ植えがにぎやかになってきてうれしい^^

c0248269_15264380.jpg
そろそろ植え替えの季節。
球根を買ったり、パンジーやビオラの苗を買ったり、
楽しみな季節がやってきます♪


[PR]
by primarosa | 2014-10-06 15:29 | | Comments(8)

晩夏の庭の花


c0248269_20243885.jpg
朝晩の涼しさに夏の終わりを感じますね。

花の終わりごろに切ってドライにしておいた紫陽花。
枯れ色が秋らしい・・・けど、以前はながらさんで買った
紫陽花はとっても鮮やかな色だったから→ 
やっぱりコツがあるのかな?

ヘレンカミンスキーの麦わら帽子はお気に入り。
ナチュラルと黒を持っていますが、こちらのナチュラルはアウトレットのせいか
ちょっと作りが甘い^^;
もはやガーデニング用です。そういえば、青木和子さんも
刺しゅうの本でモチーフにされてました。

雨ばかりで放置していたお庭。
気づいたらヤブランが咲いています。季節は移り行くのですね。
どんな天候であっても。

c0248269_20324383.jpg
まだまだ元気に咲いているランタナ。明るい色がかわいい。


c0248269_20331713.jpg
よく見るとなかなか複雑な形。

c0248269_20335176.jpg
ジニアにやってきたアゲハ蝶。なんてきれいな色なんでしょう。
我が家のシマトネリコを餌にしている幼虫さんがこのアゲハ?
そうなら許せるんだけど・・・

c0248269_20344738.jpg
c0248269_20350375.jpg
しばらく見ていないうちに、またたくさんつぼみをつけてくれた
ヘリテージ。でも夜回りをさぼっていたら、たくさん虫に食われてしまいました。

雨上がりの一輪。

c0248269_20343378.jpg
こちらは三つ子ちゃん^^

c0248269_20385641.jpg

秋のバラは涼しくなるとともにこっくりと色を深め、また美しい。

ながめているとやっぱり幸せな気持ちにしてくれます012.gif


[PR]
by primarosa | 2014-09-03 20:42 | | Comments(8)

真夏の庭

暑さにすっかりやられています。
今日の最高気温予測は38度・・・外に出るのも危険ですが、
子どもたちは今日もおじいちゃんと高校野球の予選を
見に行っています。

私も仕事頑張らなきゃ!

さて、変わり映えのしない庭ですが・・・

c0248269_1221205.jpg


アイビーゼラニウムのピンクがかわいい^^
次々と咲いて元気をくれます。

c0248269_1222027.jpg


千日紅の長い花首と花の形を見ていると

風が吹けば風吹くままにももいろの首ふるわせるコマクサの群れ 俵万智

という歌を思いだす私ですが、今日のような日は熱風・・・^^;
情緒はありませんね。

ジニアは白が元気。夏の陽射しに負けずに咲くありがたいお花です。

c0248269_1224726.jpg


鉢植えのサフィニアは株元が寂しくなると、見栄えが悪いので
思い切って切戻しました。でも、あっという間にまたモコモコに(*^_^*)

c0248269_12251257.jpg


大暑だった先日の夕方。
美しい空が広がっていました。

c0248269_1226643.jpg


暑かった日も、美しい夕焼け空を見ると、「明日も頑張ろう」と
思います。

今日が皆さんにとって良い一日でありますように・・・
[PR]
by primarosa | 2014-07-25 12:29 | | Comments(2)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧