カテゴリ:庭( 115 )

秋・開花

ここ数日良いお天気が戻ってきました。
今も甚大な台風被害に苦しんでいらっしゃる方に
心よりお見舞い申し上げます。

この夏は猛暑日が多く、庭の花たちも
弱っていた気がします。
少し気温が下がって、いつもの花も新たに
咲き始めました。

c0248269_15360216.jpg
どんな酷暑の日も8月下旬まで咲き続けたチョコレートコスモス。
いよいよ終わったかな?と思っていたのですが、また数個つぼみを
つけています。可憐な見た目以上にたくましい^^

c0248269_15370967.jpg
夏が過ぎ、チェリーセージの花が増えました。
色も濃くなった気がします。この赤が好きです。

c0248269_15374468.jpg
アズレアのつぼみがようやくつき始めました。
相変わらず姿は乱れまくってますが^^;(とにかく伸びるんです)
このブルーの花が咲くのが毎年楽しみ。

大雨の日に咲いていたヘリテージ。
c0248269_15390207.jpg
晴れた日の明け方はふっくら優しい姿。
c0248269_15395719.jpg
c0248269_15400768.jpg
待ち遠しかった青い空。シマトネリコの向こうには消え残る月。

c0248269_15414473.jpg
穏やかな天気が続きますように。
台風被害に遭われた方のためにもそう願ってやみません。

[PR]
by primarosa | 2015-09-15 15:42 | | Comments(8)

梅雨時の庭

おはようございます^^
先週から体調を崩しています(:_;)
コメントのお返事、ご訪問、すべてが遅くなっていて
すみません。

先日、長良川フレーバーでお友達と久しぶりに会いました。
中庭が見える席で、もみじの緑がとてもきれいでした。
少し雨模様でしたが、雨に洗われ、余計に緑がきれいに見えました。

c0248269_09103947.jpg
c0248269_09105599.jpg
相変わらず、おしゃべりに夢中で食べ物は撮ってません^^;

さて、梅雨時の我が家の庭・・・
c0248269_09135580.jpg
ブルーも咲き始めました。
c0248269_09151013.jpg
チョコレートコスモスとジニア。
c0248269_09162850.jpg
チョコレートコスモス、たくさん咲いています。
c0248269_09171169.jpg
ギボウシやチェリーセージも。
c0248269_09180392.jpg
c0248269_09183446.jpg
小ぶりだけど、スカビオサが二番花を咲かせています。

c0248269_09191838.jpg
ヘリテージも二番花~♡
気温が高くて、ほぼ一日で散ってしまうけれど、びっくりするくらい次から次へと
咲いてくれます。

c0248269_09201312.jpg
c0248269_09201867.jpg
c0248269_09205181.jpg
ヘリテージが咲くと庭が華やかです^^

強剪定した庭の木々は、危機感を感じたのか前より旺盛に葉を茂らせ、梅雨時の
お庭ではグリーンもきれいになりました。

なかなかお手入れが行き届きませんが、大切にしたい小さな庭です^^

[PR]
by primarosa | 2015-06-29 09:24 | | Comments(6)

チョコレートコスモス

とうとう咲きましたよ~(^◇^)
c0248269_21125106.jpg
香りは本当にチョコレート♪不思議ですね~。

今年は蕾がいっぱいつきました。
c0248269_21133926.jpg
一輪でもインパクトのある花色ですね。

がくあじさいも色づいてきました。
c0248269_21145199.jpg
明日は久しぶりに雨の予報。
水遣りを一休みできる日は、たまにはいいかも^^
露地の紫陽花や花々もホッと一息つけるかもしれませんね。

[PR]
by primarosa | 2015-06-02 21:15 | | Comments(8)

お花を少し、と読書録

そんなに変わり映えのしないお庭の写真を続けて載せるのも
恐縮ですが・・・

ジューンベリーの実が赤くなってました。
c0248269_11585385.jpg
すでに鳥さんがもって行った気配^^;

今年は根元から思い切って選定しておいたチェリーセージが
やわらかな新芽をたくさん伸ばし、花もたくさんつけてくれました。
c0248269_11590045.jpg
マリーゴールドはモコモコしてきました。
失敗なく咲いてくれるありがたいお花ですね^^

c0248269_11591733.jpg
チョコレートコスモスは、もう咲くかな、と思ってから
待たせてくれます^^;
c0248269_11592442.jpg
頭が重そうですね。
c0248269_11593174.jpg
寄ってみるととても美しい世界。
c0248269_11593715.jpg
カシワバアジサイはこんな季節から葉が赤くなるんだったかな?
c0248269_11594717.jpg
「徒長しないで長く楽しめます」というフレーズを信じて
いいお値段だったけど思い切って買ったパンジーはまだまだ
きれい。そしてアリッサムもとても長く咲いてくれます。
c0248269_12000963.jpg
庭の剪定のおかげで陽が当たるようになったのか、消滅したと
思っていたワイルドストロベリーに花が咲いていました。
(花の色が飛んじゃった写真ですが・・・)
c0248269_12001901.jpg
そして、忘れないように・・・
最近読んだ本。

「風が強く吹いている」三浦しをん
箱根駅伝を目指すお話。主人がさわやかな青春小説で
よかったというので読んでみました。
母校がよく出るのもあるけど、私は箱根駅伝が大好き。
登場人物のキャラクターがはっきりしていて、
夢中で読めました。三浦さんのほかの本も読んでみたくなりました^^

「鴨川ホルモー」万城目学
バスや電車の隙間時間に少し、と持って出たらまたも
最後まで読み切ってしまいました。ありえないものが
ありありと目の前に浮かんできてしまうような文章が
すごいなあ。

[PR]
by primarosa | 2015-05-29 12:13 | | Comments(4)

次の季節

昨晩主人と話していると、急に外が明るく。
まさか雷がなっていると思わず、びっくりしました。
雨のおかげで今日は水遣りの必要がなくなりました^^

ヘリテージがそろそろ終わりを告げます。
そばにいるだけで濃厚な香りに包まれ、日によって時間によって
様々な表情で楽しませてくれたヘリテージ。
でもこの薔薇は優秀。夏でも健気に咲き続けてくれますので
2番花に期待しています♬

青い空~^^
c0248269_09522868.jpg
そろそろ6月に向けて庭が変化し始めます。
紫陽花の季節。

c0248269_09533590.jpg
カシワバアジサイも開花目前。
c0248269_09541138.jpg
こちらはガクアジサイ。
つぼみがいっぱいつきました。
c0248269_09545106.jpg
剪定されたジューンベリーも少し実がついています。
コロンと丸い形がかわいい~^^
c0248269_09561158.jpg
テラスの角に植わっていたものがあまり見栄えがしなかったので、
ピンクのアスチルベに植え替えてみました。(時間が経って、ちょっと
お花の盛りを過ぎていますが)
アスチルベは大きくなるようですので、ここがピンクのお花で
いっぱいになるといいなあ。

c0248269_09572201.jpg
今年もこぼれ種で咲いています。

c0248269_09594279.jpg
こちらはヒペリカム↓

c0248269_10001895.jpg
実は・・・黄色いお花があまり得意ではない私。
このヒペリカム、勢力が強すぎて地下茎でどんどん広がって
手に負えなくなっており、いっそ抜いてしまいたいんだけど
こうしてお花が咲いていると、やっぱり抜くのはかわいそうかなあと。
(もう自力で抜けないんですが)

マリーゴールドも「バニラ」という黄色ではないものを買ってみたのですが、
つぼみが開き始めたら、これってやっぱり黄色のような^^;

c0248269_10024759.jpg
大輪です。そして虫が嫌がるのがマリーゴールドだと思っていたのに、
めちゃくちゃ何かに食われてる^^;夜、犯人を発見。なんと
ナメクジでした。

これ、何かわかりますか?
c0248269_10054460.jpg
2年くらい前に買ったチョコレートコスモス。
黒ポットのまま冬の間放っておいたら新芽が出て、花まで咲いて
感激したのが昨年。
地植えにしてみたら、ちゃんと冬を越してこんなにモコモコに。

そして~
c0248269_10052700.jpg
つぼみがつきました!
嬉しい(^◇^)

季節は移り、薔薇の季節は終わってしまいますが
初夏のお庭も清々しくて好きです^^


[PR]
by primarosa | 2015-05-21 10:09 | | Comments(10)

5月が好き

葉桜を見に行くならば雨上がり私でなくてはいけない人と  俵 万智

5月が好き。
子どもが生まれてから、5月が好き。
庭に薔薇が咲くから、5月が好き。
桜が咲き誇り、花々が競い咲く季節を過ぎて
若葉が山を染める5月が好き。

薔薇のそばで深呼吸・・・
c0248269_12385095.jpg
狭い場所でごめんね。
でも、きれいに咲いてくれたね。
c0248269_12392488.jpg
脚立に乗ってでも上から眺めてみよう。
c0248269_12394980.jpg
c0248269_12443817.jpg
カシワバアジサイ。咲くのをずっと楽しみにしているよ。
c0248269_12452182.jpg
寄せ植えも少しにぎやかになってきたね。
c0248269_12462796.jpg
ラベンダーと薔薇の色がきれい。
c0248269_12465488.jpg
ご訪問遅れています(:_;)
父が入院し、かなりバタバタと落ち着かない日々を過ごしていますので
申し訳ありませんが少しお時間をください。

[PR]
by primarosa | 2015-05-09 12:50 | | Comments(10)

最初の一輪

朝から生憎の雨。でもふと見やった庭に思わず声を
上げたくなる光景が。

慌てて外に出ると、雨に濡れながら開いた一輪の
ヘリテージ。

最初の、そして完璧な一輪。
「文化遺産」という名にふさわしい姿。
c0248269_09364786.jpg
しずくをたっぷりと身にまとって。
c0248269_09371385.jpg
咲いてくれた~♡
ありがとう016.gif


[PR]
by primarosa | 2015-05-04 09:38 | | Comments(2)

4月の庭

良いお天気が続くのは良いことですが、暑い・・・
今日庭仕事をしていたら、もう蚊に刺されるし
風も陽射しも心地よい季節というのは長続きしないようです。

4月下旬の庭の花たちを忘れないように載せておこうと
思います。

ジューンベリーの花が青い空の下、輝いていました。
今年はたくさん花が咲いたのですが、その後思い切り
剪定してもらったので実はあまり期待できません。

c0248269_14584270.jpg
花水木はピンク。
我が家は花つきが悪いけれど、少し咲くだけでもうれしい。
c0248269_15000477.jpg
タイム、かな?
お隣さんに株分けしてもらってから我が家に根付き、淡い
ラベンダーピンクのような花をいっぱい咲かせてくれます。
c0248269_15012988.jpg
「好きじゃない」と言ったら花にかわいそう。
でも、我が家の庭にはあまり合わない気がしてた霧島ツツジ。
造園業者さんに「こんなにびっしり咲くのは珍しいよ」と言われました。
かわいがってあげなきゃね。
c0248269_15031665.jpg
出来上がりをイメージして冬に寄せ植えにした球根の鉢。
アネモネとチューリップが一番きれいに咲いてくれた時の写真。
c0248269_15045516.jpg
そして、この寄せ植えも終わりを告げ、先日買ったスカビオサを
寄せ植えにしました。

c0248269_15055570.jpg
レースラベンダーや小輪のマーガレットと。
でも・・・またやってしまった。好きな淡い色、小花ばかりで
ぼんやりした印象。もうちょっとインパクトある花も寄せ植えに
するべきだったかな~。
c0248269_15072757.jpg

そして・・・
やってきました、私の大好きな薔薇の季節♪

咲くよね?
c0248269_15092431.jpg
もう咲くよね?

c0248269_15093920.jpg
季節をたがわず、必ずたくさんのつぼみをつけてくれるヘリテージ。
ふっくらと花びらを開く姿が待ち遠しいです。

そのために夜回りは欠かせません。
毎日懐中電灯を持って蕾や葉っぱの虫をチェック。

主人が「毎日よくやるね~。」と呆れながらも感心しています(*^_^*)


[PR]
by primarosa | 2015-05-02 15:12 | | Comments(4)

雨の後

今年の春は雨続きで、庭に出ることもないままに
季節が進んでしまいました。
雨間に写真をあわてて撮って、また雨が降って・・・

今日は久しぶりに陽射しの中で庭に立ってみました。

トキワマンサクが満開に。
c0248269_21370963.jpg
ローズマリーの淡いブルーの花も咲いています。
c0248269_21374847.jpg
いつの間にか、ギボウシがこんなに伸びていました。
c0248269_21381929.jpg
心のおもむくままに首を揺らすチューリップ。
c0248269_21384874.jpg
残念なのは鉢植えのアプリコットビューティー(チューリップ)。
強い雨の日に軒下に移動しなかったために、一本は首が折れて
しまい、素敵なコラボ、とはいきませんでした。
c0248269_21393919.jpg
今年のアネモネとチューリップの組み合わせはこんな色。
大好きなアンジェリケはひときわ鮮やかな色に咲く改良品種を
植えてみました。
絶対嫌いな人はいないピンク^^
c0248269_21430392.jpg
ずっと眺めていたい色なのです。
c0248269_21432820.jpg

[PR]
by primarosa | 2015-04-16 21:44 | | Comments(6)

競うように

一日ごとに変化する庭。
前日の写真とはまた違って見えて、
何日か前の写真はアップできないままに・・・^^;

トキワマンサクの花が蕾からゆっくりと顔を出し始め
ました。

c0248269_10551134.jpg
アネモネは白と青。2色しか植えなかったんだっけ?

c0248269_10555508.jpg
チューリップが咲くまで待っててね。
c0248269_10562630.jpg
真っ白のイベリスがやっと一輪咲きました。
c0248269_10574582.jpg
スノーフレークの花が日ごとに増え、うれしくなります。
c0248269_10583453.jpg
こちらのチューリップ、少し大きくなりました。
優しい色がうれしいな。
c0248269_10591681.jpg
c0248269_10593004.jpg
赤い筋の入ったチューリップも一輪。
c0248269_10595612.jpg
一番前のピンクのパンジーはつぼみのうちから何かに
かじられ、ほとんど花が咲きません(:_;) ナメクジ・・・?

バラもずいぶん芽が伸びました。春の花は咲き競うよう。
一番好きな季節です(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2015-04-01 11:03 | | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

teineinakura..
by primarosa at 19:22
boheme0506im..
by primarosa at 19:16
0102mayu様 m..
by primarosa at 19:10
teineinakura..
by primarosa at 19:06
◇primarosaさん..
by teineinakurasi at 11:49
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:40
primarosaさん..
by boheme0506image at 09:12
こんばんは^^ やっと..
by 0102mayu at 00:57
0102mayu様 m..
by primarosa at 21:09
miyabiflower..
by primarosa at 10:38

検索

タグ

(20)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧