カテゴリ:庭( 118 )

輝く庭

GWもいよいよ終わりですね。
子どもたちは卓球や野球の試合が目白押しで、共に歓喜したり
涙したり・・・
疲れはたまる一方ですが、良いお休みになりました^^

日に日に開花する花たち・・・
オルレアがきれいです。

c0248269_13055344.jpg
c0248269_13062646.jpg
一輪一輪と開花し、あっという間に数十の花を咲かせたヘリテージ。
イングリッシュローズです^^
c0248269_13072527.jpg
c0248269_13081552.jpg
c0248269_13073437.jpg
c0248269_13083210.jpg
c0248269_13075862.jpg
玄関を開けるたびに香水のような濃厚な香りが広がります♪

初めて植えたジキタリスも花が咲き始めました。

c0248269_13091941.jpg
庭の輝く季節です。

c0248269_13092307.jpg

[PR]
by primarosa | 2016-05-08 13:13 | | Comments(12)

薔薇の季節の前に

ヘリテージのつぼみがぷくぷくになってきました^^
薔薇の季節ももうすぐ。
ヘリテージが咲けば、その存在感は小さな庭で圧倒的になります。

でも、その前に小さな花も咲いています。
c0248269_15405439.jpg
今年珍しくたくさん花をつけた花水木。
主人も「今年は調子がいいね」と気づきました^^
昨年庭師さんが手入れしてくれたおかげかな?

c0248269_15421010.jpg
赤と白のマンサク。

c0248269_15423418.jpg
ヒューケラの花。
でも・・・あれ、「チェリーコーラ」という品種で花は真っ赤じゃなかった
かな?^^;

c0248269_15432184.jpg
ずっとほしかったオルレア。ご近所さんが小さな苗をくれて、
我が家でも根付きました。もうすぐ花が開きます。楽しみ♪

c0248269_15443631.jpg
こちらは野菜じゃなくてジキタリス。初めて植えましたが花芽がつきました!

c0248269_15460610.jpg
涼やかで大好きなギボウシも、すっかり大きくなりました。


c0248269_15452643.jpg
タイムも花が咲いています。優しいピンクパープル。

c0248269_15461868.jpg
我が家では花が咲いたのは初めてかも。レッドロビンです。
今年はたくさん花が。これも庭師さんのおかげかな~?

小さな庭も、この季節は変化や発見があって楽しみ。
薔薇が咲くまで、まだまだ楽しめそうです。

[PR]
by primarosa | 2016-04-26 15:51 | | Comments(2)

感激

どのブロガーさんの記事にも圧巻の桜の写真^^
私は桜の美しさを切り取る腕がないので、今年は家族で夜桜を
目に焼き付けてきました。

桜の代わりに、日々の変化が楽しい小さな庭のことを。

何よりの感激はこちら。
c0248269_14160501.jpg
雪に当たって完全にしおれてしまった鉢植えのボンザマーガレット。
枯れたと思って諦め、根元近くまで切り戻しておいたのですが、
あたたかくなるにつれて少しずつ新芽が出始め、今日一輪開花しました(^◇^)

赤い花続きで。
c0248269_14184039.jpg
冬枯れしていたチェリーセージも柔らかな葉を広げ、鮮やかな赤い花を
咲かせ始めましたよ。

c0248269_14182246.jpg
トキワマンサクが見事に咲いています。
でもそれだけじゃなく、少し上のカツラの木はハート形の葉っぱを広げ始め、
マンサクの後ろではアオキが黄緑の新芽を立ち上げています。
奥へ進むとスノーフレークがまだ咲いています。

c0248269_14224509.jpg
スノーフレークの下に植えたヒューケラ。
背の低いヒューケラを近くまで行かないと見えないところに植えてしまって
申し訳ないと思っていましたが、ヒューケラの美しい葉の間からは
花の芽が出ていました。もう少し伸びれば見えるようになるかも。

c0248269_14252819.jpg
こちらもうれしい発見。秋に地上部が枯れてからまったく動きがないので
枯れてしまったんだと思っていたアスチルベ。芽が出てきました(*^_^*)

c0248269_14262417.jpg
こちらも冬に枯れていたチョコレートコスモス。
こんなにモコモコ新芽が出ました♪

c0248269_14181586.jpg
愛らしい花がたくさん咲いたジューンベリー。
白い花の後には真っ赤な実が見られるかな。

最後に・・・
c0248269_14184873.jpg
小指の爪より小さなビオラ。こぼれ種でチェリーセージの下に
ひっそり咲いたビオラは、体もこれだけ。
小さな命の輝きです(^◇^)


[PR]
by primarosa | 2016-04-11 14:31 | | Comments(2)

春の白い花

暖かさとともに、庭の花も一気に花開き始めています。

スノーフレーク、今年はたくさん咲きました。
c0248269_11373544.jpg
雪柳の白さが本当に降り積もる雪のようできれいです。
c0248269_11380902.jpg
宿根のイベリスは、きれいな形のお花が咲かないけれど、それでも
咲いてくれるのがうれしい。
c0248269_11385734.jpg
今年初めて花をつけた我が家のコブシ。
花数は少なくても、喜びは格別。
c0248269_11400415.jpg
白だけじゃなく、赤いお花も咲いてます。
こちらは紅花トキワマンサク。
c0248269_11404550.jpg
車から見かけるソメイヨシノも日に日に開花が進み、見ないうちに満開に
なってしまわないかとそわそわします^^

花が咲くってそれだけで幸せな気持ちになりますね(^◇^)


[PR]
by primarosa | 2016-03-29 11:42 | | Comments(4)

春先の庭の花

昨日は冷たい雨が降り、今日もまだまだ春には遠い気温でした。
最近は寒暖差が激しいですね~。

庭ではこんなうれしい発見も。

c0248269_20272583.jpg
こぼれ種で咲いたビオラ。芽が出てきたときは咲くとは思いませんでした。

c0248269_20282230.jpg
こちらもこぼれ種から。ノースポールが咲きました♡

ムスカリも顔を出し・・・
c0248269_20290636.jpg
待っていたスノーフレークも咲き始めました。
c0248269_20301662.jpg
残念ながら毎年咲くのを楽しみにしていたスノードロップは葉っぱだけが出てきて
花が咲きませんでした(:_;)そろそろ球根がやせてきてしまったかな。

そして、クリスマスローズはやっとつぼみがついたのに子どもが蹴った
サッカーボールで折れました(*´ω`*)

いろいろありますが、寄せ植えはにぎやかになってきました^^
c0248269_20321449.jpg
これからバラが咲いたり、今年初めて植えたジキタリスも咲くかもしれず、
いろいろ楽しみです♪

春はやっぱりいいですね~(^◇^)

[PR]
by primarosa | 2016-03-15 20:35 | | Comments(10)

ヒヤシンス

なかなか更新できずすみません。
本日おうちで仕事中・・・ちょっと疲れたので花の写真を撮って
癒されています。

芽が出た状態で買ってきた土植え(というのか?)のヒヤシンス。
土を洗い流して水栽培に替えましたが、大きくなりました~。
ちょうどお花が見頃です♪

c0248269_12330219.jpg
優しいピンク色。香りもあたりに広がります。
白い根っこもなんだか美しい。

c0248269_12325854.jpg
階段を上ったところに飾っているので、子供たちも毎日
「なんか伸びてる~」「花が咲き始めてる」と興味を持ってくれます^^

気づいた時には水栽培を始めるには遅い時期で、球根も売ってませんでしたが
思い切って土→水をやってみてよかったです。
しばらくは優しい色のヒヤシンスに癒されそうです。

[PR]
by primarosa | 2016-02-23 12:39 | | Comments(4)

早春の庭

今日は青い青い空が広がっています。
庭に出ると空気は冷たくても日差しのあたたかさを
感じます。

小さな発見。
c0248269_14422500.jpg
ムスカリが顔を出していました。

c0248269_14430855.jpg
これはコブシ。我が家のコブシ、一度も花が咲いてないんです。
ご近所の美しいコブシを見ながら、どうしてかなあと思っていたんですが、
造園業者さんに昨年相談したところ「人間と同じで木にも成熟する
時期があって。この子はまだその時期じゃないんでしょうね。
一応肥料はやっておきますよ。」と。
肥料が効いたのか、これ、つぼみですよね?
うれしい^^
c0248269_14452363.jpg


鉢植えは春らしい花の寄せ植えに替えました。
c0248269_14455961.jpg
ビオラの愛らしいフリル。
c0248269_14461347.jpg
バラ咲きのジュリアン。
c0248269_14464200.jpg
バラは剪定し、芽がもうふっくらしてきています。
c0248269_14480141.jpg
みんな同じ方向を向いて、たのしそうなビオラちゃん。
おしゃべりを楽しんでるの?
c0248269_14491408.jpg
この鉢に一緒に植えたボンザマーガレット。
寒さですべてうつむいてしまい、枯れたと思って悲しんでいたんですが、
c0248269_14503130.jpg
わかります?↑ちょっとだけ生きてるんです。
枯れて短く切り戻した枝の根元からも新しい葉っぱが出てきました。
植物ってすごい!もう一度咲いてくれたらうれしいなあ。

春の光とともに、庭も少しずつ明るさを取り戻してきました。
私も元気に活動しないといけません(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2016-02-11 14:55 | | Comments(4)

最後のバラ

1月ももう終わりですね。
こんな寒さの中でもまだつぼみをつけてくれていた
ヘリテージですが、剪定の時期も近づいていつまでも
伸ばしっぱなしにできないので^^;切り取り、
お部屋に飾りました。

c0248269_11463995.jpg
お花を飾るセンスがなくてごめんなさい(*_*;

ヘリテージの色は季節や光の加減で変わります。
冬の今の時期はピンクが濃くなり、どことなくアンティークな
雰囲気。ふんわりした花びらと香りの良さはそのままです^^

バラは肥料食いといいますよね。
この間テレビで偶然知ったのですが、バラを活けるお水に
飲み残しのサイダーを入れるとよいと。糖分がつぼみまでも
開かせてくれるようで。
ちょうどよく子どものサイダーの缶があったので、残っていたものを
入れてみたら、なんとなく花持ちもよいような気がします。

毎年、ほとんど肥料もやらず咲かせてきたヘリテージですが、
今年は足元を少し掘って、緩効性の肥料や腐葉土を入れました。
春に美しい花が咲きますように。そう願いを込めて。

そして、一つ悲しいことが(*´ω`)
先日ブログにも載せた、ボンザマーガレット。
雪の前の日に軒下には入れたのですが、完全にうなだれてしまって
部屋に入れてみても何をしても復活できませんでした(;_;
たぶん低温障害・・・
どうしてビニールをかぶせたり家の中に入れたりしてあげなかったんだろう。
前の写真で、勢いよく咲いていたマーガレットを見ると
自分の手抜きに泣きたくなります。

どんなことも、丁寧に手をかけてあげないといけませんね。
春に向け、お庭を見直したいと思います。

[PR]
by primarosa | 2016-01-30 11:57 | | Comments(6)

ありがとうございます


c0248269_14222774.jpg
暖冬だった今季ですが、今朝はいきなり20cmほど雪が積もって
いてびっくりしました。みなさんのお住いの地域はいかがですか?

最近の暖かさでたくさん咲いていたマーガレットもびっくりしかも
しれません。鮮やかな色が気に入っています^^

c0248269_14235268.jpg
ビオラの場所を取ってしまうほど爆発的に咲いています^^;

ところで、最初このビオラは・・・
c0248269_14265839.jpg
↑こんな色だったのです。黄色に少し紫が混じる感じだったのに
今では薄紫になってます。なんでかな?^^

おかげさまで父は退院し、入院しなくてはいけないかもしれなかった
母も毎日の点滴でなんとかしのいで仕事に復帰しました。
やっと少し、気持ちも落ち着きました。

ブログのコメント欄にたくさんの方から励ましやいたわりの
コメントをいただき、どれだけ支えになったかわかりません。
会ったことがない人に、どうしてこんなに優しくできるのか、
思いを寄せてくださるのか・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今朝、主人は雪を気にし、4時台に起きて仕事に行きました。
上の子は合羽を着て、自転車で雪の中を出ていきました。
下の子はランドセルにカバーをかけ、長靴を履いて、通学の
集合場所へ向かいました。
自分のやるべきことをこうしてこなす・・・それだけでも十分すごいこと。
そんな家族を支えられる人でありたい。

家族のことをたくさん考えた数週間です。

[PR]
by primarosa | 2016-01-20 14:37 | | Comments(4)

庭の花 11月

c0248269_10131723.jpg


雨が上がり、少し日差しが見え始めました。
たくさん落ちた葉っぱを掃除し、庭が少しすっきり見えました。


鉢植えのビオラとボンザマーガレットがにぎやかになってきました。
この色、迷ったけど結構好きです。

c0248269_10115610.jpg
チョコレートコスモスは今までずっと咲いてくれましたが、
今年は終わりかな。昨年の10倍ぐらいに株が大きくなりましたが、
思い切って切り詰めました。

c0248269_10121863.jpg
ヘリテージはまだつぼみをあげています。
ちょっと弱ってしまった枝もあるけれど、冬のうちに手入れをして
春にはきれいな花を咲かせてくれるようにしなくては。

c0248269_10133364.jpg
c0248269_10122577.jpg
玄関前の鉢植えはクリスマスの飾りをちょっとだけつけました^^

c0248269_10121198.jpg
季節は少しずつ移り、もうあと10日もすれば12月。
毎年焦るものの大したことはできません^^;

一日一日大切に過ごしていこうと思います(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2015-11-19 10:20 | | Comments(10)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧