カテゴリ:庭( 115 )

5月の庭と誕生日

風薫る5月が好きです。

冬の寒さに耐えていた草木が目を覚まして一斉に芽吹き
競うように花を咲かせる早春も好きですが、
少し落ち着き、新緑が青い空に映え、庭のバラがピークを迎える
5月もまた好きです。

特に子どもが生まれてからは5月は私にとって特別な月と
なりました。

今朝のバラ。庭のヘリテージ(イングリッシュ・ローズ)。
c0248269_881384.jpg


c0248269_882840.jpg


幾重にも重なったはなびらをゆっくりゆっくりほどいてゆく姿から目を
離せません。
優しくとけるような色、香り、品のある佇まい・・・全てが完璧なんです。

こでまりもたくさん花をつけてくれました。日陰でも健気に咲いています。

c0248269_825335.jpg


こちらは大好きなチェリーセージ。
赤って一口に言ってもいろいろな色がありますが、このチェリーセージの赤は
にごりのない赤で透明感があって大好きです^^
庭仕事の途中、ふっと袖が触れたりするといい香りがするところもお気に入り。、
植えたときはひょろっとした草だったのに、いまやすっかり古木になりました。

c0248269_8223898.jpg



番外編。矢車菊です。お庭の花ではありません。いつも通る道に
たくさん咲いているんですが、なかなかゆっくり眺める時間がなかったので
歩いて写真を撮りに行ってきました。
たくさんの色がある矢車菊。でも、この色がいちばん好きです。

c0248269_8152160.jpg


そして・・・
今日は上の子の誕生日067.gif10歳になりました。
あっという間だった気もしますが、やはりいろいろと思い出すこともあり、
朝からこみ上げてくるものが多くて何度も泣きそうになっています。
(それでなくても涙もろいんで・・・)

今日は朝からたくさんありがとうを伝えました。
週末、家族でお祝いしたいと思います!

みなさんもよい週末を!

primarosa
[PR]
by primarosa | 2012-05-11 08:26 | | Comments(0)

空に向かって

庭のジューンベリーの花が空に向かって手を伸ばしています。
今年は花数が少なく、たくさんの実は期待できそうにないのですが。
c0248269_9151726.jpg


庭の花たちも少しずつ成長しています^^
c0248269_9162345.jpg

左から大好きなバラ・ヘリテージの新芽、花水木、終わりかけの
スノーフレークの横でつぼみを付け始めたコデマリです。
この時期のバラはまさに針もやわらかく、新芽の赤さが美しいです。
つぼみもかなりつき始めましたよ♪

c0248269_919302.jpg

左のお花、球根の花です。日陰にひっそりと顔を出しました。
何年も前に植えたんですが、名前がわからない・・・^^;
右は広がり始めたギホウシです。涼しげ~。

c0248269_92143100.jpg

ルピナスは再び花穂を伸ばし、イベリスやわすれな草もまだまだ元気いっぱい。
奥では鮮やかな赤のつつじが咲いています。

庭はまだまだわからないことばかり・・・
どんな庭にしたいのかも定まらないような初心者ですが、
この季節、美しい新緑を眺め、小さな花のつぼみを発見すると
庭にいるのがどんどん楽しくなります001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-04-25 09:35 | | Comments(2)

春本番

昨日の雨もすっかりあがり、まだ桜が楽しめそうですね^^
家の近くでもすっかり満開です。

c0248269_1316335.jpg


c0248269_1258558.jpg


花冷えの昨日とうって変わり、今日の暖かさで庭のお花もどんどん
開いています。

こちらはユキヤナギ。
c0248269_1317037.jpg


ローダンセマム アフリカンアイズ。
葉のシルバーグリーンも美しいですよね。
c0248269_1317227.jpg


そしてギボウシが芽を出し始めました。
冬の間、何もなかった地面から元気よく。
なんだか巻いたナフキンみたい。
c0248269_1322075.jpg

ギボウシは美しい葉が夏の庭を涼やかにしてくれて大好きです。
花も清楚でいいんですよ。

そして、とうとう咲き始めたスノードロップ。
うつむいて咲く可憐な花は縁にグリーンのドットが入って作り物のような
美しさ。
c0248269_131838100.jpg


ところで・・・
この花ってスノードロップ?それともスノーフレーク?
私がよく知っている「スノードロップ」とは違うんです。
でも、ネットで検索してみるとこの花もスノードロップとして出てきたり・・・
ご存知の方、教えてください001.gif

それにしても、写真を見ていると私は白い花が好きなんだなって思います^^
庭に明るさと爽やかさを与えてくれるからかな・・・
[PR]
by primarosa | 2012-04-12 13:20 | | Comments(2)

次々と、花開く

c0248269_20504583.jpg

日に日に暖かくなり、庭の花も次々とほころび始めました001.gif
我が家の小さな花々を少しずつご紹介します。

c0248269_19363663.jpg

まずはイベリス。別名はキャンディタフト(砂糖菓子)というのだそう。たしかに、作り物のようなかわいらしさで、透き通るような白色の花です^^

c0248269_20535322.jpg

こちらはわすれな草。小さな青い花が可憐で大好きな花の一つです。

c0248269_20545032.jpg

そして、こちらはルピナス。根元からも新しい花穂が立ち上がり始め、とっても楽しみです。

c0248269_20552259.jpg

最後にクリスマスローズ。主人と植えた花です。
「株が小さいので2~3年は咲きませんよ」とお店の人に言われました。
花の咲くのを見る前に転勤で家を離れてしまったのですが、その後「花が咲いてるよ」と
ご近所の方や両親に連絡をもらった時、

植ゑて見し花のあるじもなき宿に知らず顔にて来ゐる鴬 (源氏物語)

という歌を思い出しました。見る人がなくても、咲くべき時を知ってちゃんと花を咲かせるーーー
そんな花に胸がいっぱいになったんです。

今年のクリスマスローズは花が少なめですが、淡いグリーンのクリスマスローズとともに
大切にしていきたいと思います。

まだまだ他の花も咲き始めていますので、またご紹介します!
[PR]
by primarosa | 2012-04-01 20:57 | | Comments(2)

春を呼ぶ花 春を待つ庭

アオイソラ。
ただそれだけで幸せな気持ちになります。
まだまだ肌寒いけれど、陽射しはすっかり春ですね。
よく見たらカツラの木も芽吹いていました。ハート型の葉っぱが出るのが楽しみです。
c0248269_17513964.jpg

シマトネリコの木には鳥の巣ができていました。
c0248269_17525186.jpg

そして、こちらは少し前の写真ですが芽を出したスノードロップです。
冬の間何もなかった地面から、ちゃんと時がくれば芽を出す姿に生命の不思議と力を感じます。
c0248269_17562455.jpg

スノードロップは春を呼ぶ花。いつかこの可憐な花を刺しゅうしてみたいです。
[PR]
by primarosa | 2012-03-16 18:01 | | Comments(0)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

teineinakura..
by primarosa at 19:22
boheme0506im..
by primarosa at 19:16
0102mayu様 m..
by primarosa at 19:10
teineinakura..
by primarosa at 19:06
◇primarosaさん..
by teineinakurasi at 11:49
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:40
primarosaさん..
by boheme0506image at 09:12
こんばんは^^ やっと..
by 0102mayu at 00:57
0102mayu様 m..
by primarosa at 21:09
miyabiflower..
by primarosa at 10:38

検索

タグ

(20)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧