カテゴリ:庭( 108 )

日ごと変化

今日は冷たい雨ですが、昨日までのぽかぽか陽気で
日ごと庭にも変化があります。

シックな色のクリスマスローズは
c0248269_14452003.jpg
少し開いてきました。
c0248269_14455857.jpg
なかなか花が咲かないなあと思っていたムスカリは
よく見たらつくしのような頭が。
c0248269_14465905.jpg
別の場所のムスカリは毎日数が増えていくようです^^
c0248269_14472921.jpg
c0248269_14475382.jpg
先日、白いクリスマスローズをご紹介しましたが、同じ根元から
咲いたのはピンク。
c0248269_14484613.jpg
またまた邪道ですが、手で顔を上げてみました^^;
c0248269_14491843.jpg
チューリップも庭や鉢植えで顔を出し、ノースポールは株が大きく
立派になってきました。

春の光に包まれ、お庭の花たちも活き活きしてきて
嬉しい季節がやってきました。

[PR]
by primarosa | 2017-03-21 14:53 | | Comments(10)

別れの季節

3月・・・
別れの季節ですね。

週末、子どもの野球チームの卒団式がありました。
わが子は5年生なのであと一年。でも、一年間ともに
戦ってきた6年生とはこれでお別れです。
子どもが野球を始めたおかげで、知り合うことのなかった
子どもたち、お父さんお母さんに出会いました。
自分の子ども以外の子どもたちの成長がこんなにもうれしい
ものだとは知りませんでした。
式の間、ずっと泣いていた私・・・寂しさと感謝と。。。

寂しさと感謝、と言えば、同じ日、実家の犬・ナナが
亡くなりました。17年間も父と母の生活を彩ってくれたナナ。
最後は目も見えず、下半身も思うように動きませんでしたが、
リビングに布団を敷いてもらい、ほんとうにほんとうに大事に
されていました。
父と母のもとにナナがいてくれてよかった。それと同時に、
ナナも父と母のところで幸せだったかな。

最近まぶたが重いと感じるほど、泣くことの多い私。
でも、春は始まりの季節でもありますね。

庭の花たちともこんにちは。

c0248269_21030454.jpg
叔父の家からもらってきた小さなクリスマスローズの苗に、
今年初めて花が咲きました。
c0248269_21015293.jpg
あまりにうつむいていたので、手で顔を上げちゃいました^^;
とても美しい造形美。

寄せ植えもきれいに咲いてます。
c0248269_21010932.jpg
部屋のヒヤシンス。ようやく花が咲きました。
ちょっと首が短いけれど・・・
c0248269_21022216.jpg
甘い良い香りが辺りにただよいます。

新しい季節。春の香り、春の光。
気分を換えて、頑張っていこうと思います(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2017-03-06 21:07 | | Comments(8)

あちこちで春を待つ

雨の朝になりました。
お庭がちょっと潤っていいかな。

お庭に春らしい色が欲しくて寄せ植えをしました。
c0248269_09104715.jpg
ラナンキュラスは球根から育てたことはありませんが、
ふっくらと花びらの多い形が好きです。
明るいピンクのラナンキュラスに薄紫とクリーム色の
ビオラ、アリッサムを合わせました。

お部屋には春を待つヒヤシンス。
c0248269_09131994.jpg
ずっと根っこだけでなかなか芽が出ませんでしたが、
ようやく鮮やかなグリーンの葉が見えてきました。
今回は紫のヒヤシンス。
横にはホビーラホビーレのキットで作ったさくらのフレーム。
春らしさいっぱいのフレームです。

玄関におひなさまを飾りました。
こちら↓は叔母手作りの小さなおひなさま。
キッチンに飾って、季節感を楽しんでいます。

c0248269_09155590.jpg
細かく丁寧な仕事は、いつ見ても感動します^^

春らしい色の花や小物に囲まれて季節感を感じ、
少しずつ近づいてくる春を待っています(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2017-02-17 09:19 | | Comments(8)

白い輝き

冬らしい寒さになってきましたね。
きりっとした空気の中、小さな花が一輪咲きました。

c0248269_10342692.jpg
真っ白な花、みどりの部分が見え隠れしてかわいい。
冷たい風に吹かれて揺れる姿は愛らしい。

球根から小さな芽が出てくると無条件にうれしいです。
次はどんな花が咲くかな。


[PR]
by primarosa | 2016-12-17 10:36 | | Comments(2)

ビオラと球根

東京では11月に雪が降り、思いのほか寒いようですね。
我が家の辺りは、比較的穏やかな気候です。

秋枯れの庭にも少しだけ明るい色のビオラが咲き始めました。

c0248269_12484788.jpg
サントリーのミルフルはフリルがかわいい。
ピンク、黄色、ブルーのミックスでした。
後ろのボンザマーガレットは昨年の冬死にかけましたが、今は
モコモコ茂ってきて、やっと花芽がつきました^^

c0248269_12520415.jpg
こちらは少し淡い色。ノースポールと一緒に。

c0248269_12530558.jpg
球根も芽が出てきましたが、手前の白いのはスノードロップ。
これってもう咲いてしまうのかな?こんな時期に咲いていいのかな?

冬は空もどんよりしがちなので、明るい色の花が咲くと
嬉しいですね♪


[PR]
by primarosa | 2016-11-25 12:56 | | Comments(8)

秋の小さな花 2

雨上がり。金木犀の香りが甘さを増していたような気がします。
美しく咲いていたヘリテージもうつむき加減。

剪定で日当たりがよくなったのか、小さな赤い実を見つけました。
c0248269_09161631.jpg

ワイルドストロベリー。
白い花も咲いています。
c0248269_09180186.jpg
赤いチェリーセージは、秋が深まってますます赤い気がします。
c0248269_09184887.jpg
雨の前のヘリテージ。

c0248269_09194497.jpg
ブルーのアズレアとの組み合わせ、この色が好き。
c0248269_09210213.jpg

[PR]
by primarosa | 2016-10-26 09:22 | | Comments(8)

秋の小さな花

穏やかな日差しが降り注いでいます。
庭は剪定後すっきりとしていて、小さな花がひっそりと
咲いています。
c0248269_09153748.jpg
アズレアのブルーは何度見ても好きな色。
もう少しあばれずにコンパクトに咲いてくれたらもっといいんだけど^^;

c0248269_09171125.jpg
アズレアの横では、小ぶりな花をヘリテージがまだ咲かせてくれます。

c0248269_09180898.jpg
夏は暑いのが嫌で、9月は雨ばかりで放置していたら、ヘリテージの根元に
おがくずのようなものが。
カミキリムシだ!と大慌てで薬を買ってきて、根元の穴を探し、薬を
入れました。おがくずのようなものはカミキリムシの幼虫の糞で、
幼虫が幹の中を食い荒らすとバラは枯れてしまうようです。
様子を見ていますが、もう糞が出ていないので、なんとか助かったかな・・・

c0248269_09175396.jpg
水栽培のヒヤシンス。ピンク好きな私ですが、今年は紫にしてみました。
球根まで紫なんだね。白いひげのような根がたくさん出てきています。
早く芽が出ないかなあ。

今年は庭にいろんな球根を植えました(すでに忘れ気味・・・^^;)
小さな我が家の庭も、春には少し華やかになりますように。

最後に・・・
我が家に来て1ヶ月のラムネちゃん。
かごから出して出して、と大騒ぎでバタバタするし、一度出すと
かごに戻らない。怒ってるアピールでえさは
足でかきだしてしまいます。すっかりギャングになってます。

上の子はかごにラムネが入るまで辛抱強く挑戦してくれるので
一番上手^^

先日近所の子が見に来た時、かごの扉をその子が開けても出ようとはしませんでした。
小さいラムネも家族のことは分かっているようです。

c0248269_09270868.jpg
モンステラをかじるラムネです^^

[PR]
by primarosa | 2016-10-19 09:29 | | Comments(4)

チョコレートコスモスが咲き始めました

雨が上がり、久しぶりに庭の手入れに出ましたが、5月と違って
雨上がりのさわやかさはなく、蒸し暑さにすぐにギブアップ^^;

それでも、待っていたチョコレートコスモスが咲いてうれしくなりました。

c0248269_10572621.jpg
金粉をふったようなキラキラ感。
真ん中の輝きは黒い宝石みたい^^
c0248269_10584607.jpg
ブルー系の紫陽花は、2種類咲いています。
c0248269_11002579.jpg
c0248269_11014871.jpg
c0248269_11011142.jpg
この季節はブルー系がさわやかでいいですね♪

玄関の飾りも替えました。

c0248269_11024389.jpg
大塚あや子先生デザインのドロンワークの額と、ディプティークの
キャンドル、庭の額あじさいを一輪。

玄関も涼やかな雰囲気になり、キャンドルの香りが漂っています(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2016-06-17 11:03 | | Comments(12)

初夏の装いの庭

久しぶりの更新です。
10日近く経つと庭の様子も変わりますね。
圧倒的な主役だったヘリテージは1番花が終わり、ベリーや紫陽花の
季節になりました。

c0248269_17154615.jpg
紫陽花が少しずつ青く色づいてきています。

大好きなカシワバアジサイ。
c0248269_17161518.jpg
c0248269_17161995.jpg
今年初めてチョコレートコスモスのつぼみを発見♪

c0248269_17163085.jpg
今年はジューンベリーの実がたわわに実っています^^

c0248269_17182596.jpg
全部鳥さんのおやつになるのはもったいないから^^;
少し摘んでみました。

c0248269_17193958.jpg
とても取り切れないような数で実っています。
もう少し摘んだらジャムにしてみようかな(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2016-05-24 17:22 | | Comments(10)

5月 花暦

お天気下り坂。
先日せっかく薔薇にたくさんつぼみがついたところで
3日ほど雨が続き、花色が白っぽくなってしまいました(*´ω`*)
今回は雨がひどくならないといいなあ。

雨の前のヘリテージ。

c0248269_13024553.jpg
シャリンバイが咲き始めました。

c0248269_13032387.jpg
今年たくさん花を咲かせたジューンベリーにはたくさんの実。
色づく日が楽しみです。

c0248269_13040027.jpg
ジキタリス。この花色がとても気に入りました^^

c0248269_13050575.jpg
こぼれ種で小さな花。
毎年名前を忘れそうに^^;ブロ友さんに聞かれて思い出しました。
ダークベルクデイジー。鉢植えからこぼれた種が根付き、
ずーっと咲いてくれます^^

c0248269_13085730.jpg
狭いところでしっかり生きている可愛い花です(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2016-05-16 13:08 | | Comments(12)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

suzu-clair様 ..
by primarosa at 20:26
liberty-es様 ..
by primarosa at 20:19
sm-happiness..
by primarosa at 20:15
teineinakura..
by primarosa at 20:12
liberty-es様 ..
by primarosa at 20:09
日ごとに、春らしさが増し..
by suzu-clair at 22:57
こんにちは^^ 暖かく..
by liberty-es at 15:54
わあ、お花いろいろありま..
by sm-happiness at 15:41
primarosaさんこ..
by liberty-es at 15:39
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 10:42

検索

タグ

(16)
(12)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧