カテゴリ:刺しゅう( 115 )

ヒーダボー刺しゅうのドイリー 4

少し間隔が空いてしまいました。
なんだか落ち着かない日々が続いています。

夏休み中の刺しゅう教室は、子どもの大会と重なって
お休みしました。宿題も停滞・・・
やっと出来上がったのがこちらです↓

デザインは大塚あや子先生です。

c0248269_20513596.jpg
なんだかうまくいかないなあ、とテンション下がり気味^^;
でも、仕上げずに終わるのは好きではないので、なんとか最後まで
やり遂げました。

キット刺しゅうやほかの刺しゅうも珍しく並行してやっていますが
どれも少し進んではお休み。

針を持てば心が落ち着くのも本当ですし、心に余裕がなければ
針目が揃わないのも本当。

ゆっくり仕上げていきます(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2017-09-19 20:55 | 刺しゅう | Comments(4)

キット刺しゅう ~小花編~

朝からザーッと雨が降ったり、変な天気です。
一雨ごとに涼しくなればいいんですが。

夏から少しずつキット刺しゅうを進めています。
今回は小花の部分を刺しゅうしました。

c0248269_12052028.jpg
c0248269_12054871.jpg
優しい色の花が並びました。
白い花はカモミール、淡いピンクはセージ系、青は忘れな草でしょうか。
蜂も飛びましたよ^^

あとはバラ。セージよりは少し濃い目のピンクのバラが花開く予定です^^

ゆっくり、きれいに刺しゅうしたいと思います♬

[PR]
by primarosa | 2017-09-11 12:08 | 刺しゅう | Comments(10)

キット刺しゅう ~バラの葉っぱ編~

7月もあっという間に中旬・・・早いですね。

今月は中学最後の試合が目白押し。悔いなく部活を
終えられますように☆

刺しゅうはカメの歩みですが、バラの葉っぱを刺し終え、
リースの土台を刺しています。

c0248269_20384478.jpg
微妙な濃淡のバラの葉っぱを刺しただけでうれしくなります。
バラの葉の付け根にはちゃんと托葉(たくよう)も。
こうした細かいところのリアルさが、なんとなくかわいいだけでは
ない青木和子さんの刺しゅうのすごさです^^

さっきから何度も記事を書いている途中でエラーで強制終了に(*´ω`*)
今日はここまでにします。

[PR]
by primarosa | 2017-07-11 20:53 | 刺しゅう | Comments(8)

キット刺しゅう

昨日は梅雨の中休みでしたが、今日はまた雨のようで176.png
紫陽花は活き活きしています^^

先日名古屋に主人とお出かけした時、ホビーラホビーレ
刺しゅうキットを買ってきました。

刺しゅう教室の宿題以外の刺しゅうをする時間が
いまはなかなか取れません。

でもちょっと色のある刺しゅうをしたい。

大好きな青木和子さんの刺しゅうキットをやってみることに
しました。
c0248269_09453839.jpg

材料が全部そろっているのがありがたいけれど、
なにより、とてもクリアに印刷された刺しゅう図案が
うれしい^^

おでかけの帰りに、子どもたちへのお土産にしたくて
近鉄パッセの地下にできたパブロにチーズケーキを
買いに行ったら・・・長蛇の列(*_*)1時間待ちと
言われて諦めました。

でも、やっぱり食べてみたい。
刺しゅう教室の日、早めに出かけて開店前に並んだところ
買えました。
c0248269_09491729.jpg
レアとミディアムがありましたが、我が家はミディアムを。
それでも切り分けるのが難しいほど柔らかかったです^^

刺しゅうキット、教室の宿題の合間にゆっくり楽しみたいです♬



[PR]
by primarosa | 2017-06-27 09:52 | 刺しゅう | Comments(10)

ヒーダボー刺しゅうのドイリー 3

今日は暑くなりそうですね。
5月ももうすぐ終わり。
爽やかな季節がもう少し続いてほしいな。

c0248269_09395785.jpg
また一つ、新しい技法のドイリーができました♬

図案は「大塚あや子の白糸刺しゅう」(NHK出版)に載っています。

縁かがりに時間がかかったけれど、その分出来上がった喜びも
ひとしお。
それにしても、刺しゅうと縁かがりのバランスがとても
よく考えられているなあと毎回思います。

刺しゅうの時間もなかなかありませんが、少しずつでも
針を持ち、作品を作っていきたいです(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2017-05-29 09:46 | 刺しゅう | Comments(14)

ヒーダボー刺しゅうのドイリー 2

明日は雨になりそう・・・
加湿器を掃除して片づけたり、庭の掃除をしたり、
やっておきたいことはたくさんありますが
思うようには進みません^^;

引き続き、ヒーダボー刺しゅうをしています。
今度は縁かがりがちょっと違う雰囲気。
軽やかで好きなデザインです。

図案は「大塚あや子の白糸刺しゅう」(NHK出版)に載っています。


c0248269_09212336.jpg
ヒーダボー刺しゅうの技法だけでも、もうかなりやりましたが
まだまだ奥は深い。
「白糸刺繍」と一口に言っても、本当にいろいろな技法があります。

ずーっと勉強。
ゆっくりでも上手になっていきたいです。

[PR]
by primarosa | 2017-04-25 09:24 | 刺しゅう | Comments(10)

ヒーダボー刺しゅうのドイリー

c0248269_10590321.jpg

           ↑ちっちゃなゴミがついたまま写真を撮っちゃいました。
            ちなみにかごもお友達に教えてもらって私が作ったものです^^



穏やかな日差しが窓から入ってきます。

久しぶりに刺しゅう作品を。
大塚あや子先生のもとで白糸刺しゅうを習っていますが、
現在はヒーダボーという技法を習っています。

何作か練習し、まあまあ納得できる作品になりました。
図案は「大塚あや子の白糸刺しゅう」(NHK出版)に載っています。

c0248269_11040310.jpg
クラシカルな雰囲気ですね^^
まだまだなところもたくさんあるので、練習練習☆


[PR]
by primarosa | 2017-03-28 11:10 | 刺しゅう | Comments(12)

鳥の刺しゅうのブックカバー

最近とっても寒いですね~。
日差しには春を感じる時があるものの、まだまだ
冷たい空気。
少しずつ少しずつ、春に向かっているのかな。

先日の刺しゅうをブックカバーにしました。
(刺しゅう図案は「青木和子 季節の刺しゅう SEASONS」より)

c0248269_10385620.jpg
中はこんな感じです。
c0248269_10405167.jpg
c0248269_10395796.jpg
赤の細いストライプに小さなさくらんぼ。
母のところで布を選ばせてもらったのですが、たくさんある
布を合わせては「こっちの方がいいかなあ」と悩み、迷いながらも
この布に。でも出来上がってみたら「絶対これでよかった」と
思いました^^

さくらんぼの実は刺しゅうの実にもつながりますし。

読み終わったばかりのさだまさしさんの「風に立つライオン」。
この本を読むきっかけは地元新聞に載っていた一人の医師の
インタビュー。
若くして国立医療センターの新生児科医長を務める先生の
志の高さと優しく穏やかな表情に心打たれました。
この先生の恩師がモデルとなった小説だそうです。

本を読む時間が好きなので、ブックカバーがお気に入りだと
更に気持ちが上がるかな♬

あ、ラムネちゃんが入った(ピンボケですみません・・・)
c0248269_10485190.jpg









[PR]
by primarosa | 2017-02-13 10:50 | 刺しゅう | Comments(10)

鳥さんの刺しゅう

週末、USJへ野球の旅行で行ってきました。
途中の滋賀ではサービスエリアに大量の雪が。
USJ滞在中は小雨程度で、親子ともに楽しめました^^

一日留守にしてしまいましたが、上の子は卓球の大会で
好成績を残せたようです♪

青木和子さんの「青木和子 季節の刺しゅう SEASONS」
買った時から刺しゅうしたいと思っていた鳥さん(Robin)を
刺しゅうしました。

c0248269_12210477.jpg
動物とか人って難しい。
毛の流れとか、目の付け位置とかちょっとしたことで
雰囲気が変わります。

この鳥さんは、本の刺しゅうと比べると・・・

ちょっとふっくら&ちょっと目が大きい&ちょっと目が離れてる。

・・・

これって私似?(*'▽')

ペットは飼い主に似るというけれど、刺しゅうも自分に
似るのか^^;

今回はブックカバーに仕立てる予定です。

また見てくださいね~。

[PR]
by primarosa | 2017-01-30 12:29 | 刺しゅう | Comments(6)

香水瓶の刺しゅうのポーチ

明るい空。それだけでうれしくなりますね。
お庭も少しだけ春の準備をしました^^

先日の刺しゅう、ポーチに仕立てました。

c0248269_13394283.jpg
香水瓶の真ん中にブルーのラインストーンをつけたので、
裏地もそれに合わせてブルーに。
少しだけドロンワークのところからブルーの裏地が見えるように
なってますが、わかるかな?

以前作ったポーチと並べてみました♪

c0248269_13413572.jpg
刺しゅうとのバランスの関係で、今回は少しだけ大きめですが、
布の色、刺しゅう糸の色を変えると全然雰囲気が違いますね。

今回のポーチ、大人っぽい感じでいいかな、と個人的には
満足(*^_^*)

バラは庭のヘリテージ。
秋はこっくりと濃いピンク。香りは濃厚です。
下の子がヘリテージの香りをかいで、
「ハンドクリームとかのバラの香りより、本物の香りがず~っと
好き。」とうれしいことを言ってくれます。




[PR]
by primarosa | 2016-11-02 13:48 | 刺しゅう | Comments(16)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

teineinakura..
by primarosa at 09:18
boheme0506im..
by primarosa at 09:14
鍵コメ様 コメントあり..
by primarosa at 09:11
0102mayu様 m..
by primarosa at 09:09
primarosaさん、..
by 0102mayu at 09:17
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 18:23
こんばんは~♪ 美しく..
by boheme0506image at 23:54
hidamaribenc..
by primarosa at 11:00
こんにちは^^ ちょこ..
by hidamaribenchi-me at 12:58
鍵コメ様 コメントあり..
by primarosa at 09:27

検索

タグ

(23)
(21)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧