カテゴリ:手芸( 5 )

母の花畑

今日は「やっと週末」という感じ。
このところ仕事が大変で疲れています・・・

母とはよく手仕事の話をします。
私は刺しゅう、母はパッチワークや編み物。

母はこのところ、ずっとかぎ針のモチーフを編んでいました。
仕事も大変なのに、何も夜遅くまで、肩が凝ってまで・・・と
私も言っていましたが、モチーフをつなげたひざ掛けは
花畑のようでした。

c0248269_10295831.jpg
c0248269_10304921.jpg

編み方もいくつかあって、色はとても明るくカラフル。
母らしい作品です^^

本の話、手仕事の話、母とはいろいろ話題が豊富で
ずっとしゃべっていられます。
パワフルで前向きな母に、私は今でも頼ってばかりです^^;
ずっと元気でいてほしいです。

[PR]
by primarosa | 2017-02-04 10:34 | 手芸 | Comments(4)

ほっこり小物

時折光の差し込む連休最終日。
お休みはまさに「スポーツの秋」でした。
(私は見てるだけですけどね。)

殺風景で、季節感が少ない我が家。
お気に入りの手作りのティーマットも年中一緒では・・・と
秋らしいティーマットを作りました。

c0248269_15475532.jpg
市販のもので気に入るものがなかなか見つからなかったので、
好きなチェックの布を買ってきて手作り。
起毛のチェックは秋らしく、ほっこりします^^

2枚作って、まだコースターもできそうなくらい余ってますが
材料費は400円弱。なんだかお得感があります^^

お茶やスープをのせれば、目にもあったかい。

これから活躍してくれそうです(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2015-10-12 15:53 | 手芸 | Comments(12)

母の手仕事


台風以降、ぐっと気温が下がり、秋も
深まりましたね。

母が「お世話になっている人にあげて。」と
手作りのバッグを一つ選ばせてくれました。
母が手芸用に使っている部屋にはたくさんの
出来上がったバッグ・・・
仕事が忙しい母が、いつこんなにたくさんの
バッグを仕立てるのかと驚くばかりです。

その中で、少しシックな色合いのものをもらってきました。

c0248269_10344855.jpg
反対側はこんな感じ。

c0248269_10351568.jpg
底の部分、中身が見えないようにつけられた布も丁寧な
仕立てでした。

c0248269_10370583.jpg
c0248269_10374615.jpg
わずかな時間でも手を動かし、いつも何かを生み出している
母。好きな分野は違いますが、手仕事っていいなあと
思わされます。

さて、そんな母はとてもかぎ針編みが上手です。
私は棒針編みはできるのですが、かぎ針編みは図案を見ても
さっぱり・・・
あたたかさを感じる編み物。
この冬は母が棒針編みをやってみたいと言うので
一緒に何か作ってみたいなあと考えています012.gif


[PR]
by primarosa | 2014-10-16 10:43 | 手芸 | Comments(10)

通学バッグ♪

今日から新学期が始まりました♪
子どもたちも学年が一つ上がり、時の経つのは早いなあと
実感しています。

今日が入学式、というお子さんも結構いらっしゃるのでは?
朝着物姿のお母さんと大きめの学生服の男の子を見かけました^^

今日、学校に持って行くバッグがなんとか仕上がりました。

c0248269_10462519.jpg


先日の上靴袋と同じキルティングで、中とポケットは男の子らしい元気な柄にしました。
同じメーカーの布だったので統一感は出たと思います^^

c0248269_10523421.jpg


c0248269_1103590.jpg


図書館で借りる本のほかに学校のお道具箱を入れることもあるので、
その幅に合わせてマチを取りました。
ぴったりサイズで便利ですね♪

下の子は引きずって歩いているのか?バッグの底がボロボロでした^^;
新学期までに作り直せて良かったです。
上の子は「いい」と言うので今回は一つだけ。
内布に使った布の残りで給食用のランチョンマットを作ろうかな、と
思っています001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-04-08 11:02 | 手芸 | Comments(8)

上靴袋を作りました♪

春休みももうすぐ終わり・・・
毎日バタバタだけど、新学期の準備もしなきゃ・・・

市販品を使っていた上靴袋ですが、1年でなぜこんなに傷むの?と
不思議なくらい傷んでいたので^^;作り替えることにしました。
毎日子どもが寝た後に布だけ裁断したり
ちょこっとミシンを動かしたりしてやっと上靴袋が完成しました。

c0248269_1739557.jpg


男の子らしい柄のキルティング。
図書館の本を入れるためのバッグも作るので、
そちらを裁断した後なるべく柄の良い部分が出るように
布の寸法の許す範囲で考えて裁断しました^^

それでも二つの上靴袋、全然柄の出方が違って
雰囲気も異なりますね。

内側はグリーン地にドット柄のものを。
手持ちの布を使い切りたくて、これにしました。

c0248269_1727122.jpg


何でもない上靴袋ですが、子どもたちは喜んでくれました^^
その反応がママの支えなんですね。

さて、次は下の子のバッグを仕上げてアップしますね。
早くしないと春休みが終わっちゃう~009.gif
[PR]
by primarosa | 2013-04-05 17:40 | 手芸 | Comments(6)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

time rose do..
by primarosa at 21:12
liberty-es様 ..
by primarosa at 21:06
鍵コメ様 ラムネは朝は..
by primarosa at 21:03
チューリップ、色がそろっ..
by time_rose_doll at 20:59
primarosaさんこ..
by liberty-es at 00:32
teineinakura..
by primarosa at 20:09
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 20:47
liberty-es様 ..
by primarosa at 10:39
nonshi24様 か..
by primarosa at 10:36
hidamaribenc..
by primarosa at 10:34

検索

タグ

(17)
(15)
(8)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧