カテゴリ:おでかけ( 44 )

大矢田神社

季節は移り、すっかり冬の装いですね。
庭の木々も葉を落とし、冬支度となっています。

11月は忙しく、紅葉も見ないで過ぎてしまいました。
どこかに行きたい!ということで、月末に美濃の大矢田神社へ
行ってみました。

c0248269_08502619.jpg
紅葉で有名な場所で、ちょうどもみじ祭りも行われていました。

c0248269_08511079.jpg
c0248269_08515816.jpg
c0248269_08523850.jpg
全体としては終わりがけかな~。
でも、神社の階段や坂道を歩きながら、光を浴びて輝く
紅葉を眺める時間は久しぶりにゆったりとした気分で
リフレッシュできました。

さて、また軽いぎっくり腰になっています^^;
今年もあと1ヶ月。早く治して頑張らなければ・・・




[PR]
by primarosa | 2014-12-04 08:57 | おでかけ | Comments(8)

円居さんでのランチ

週末、子どもたちの運動会でした。
みんなに「遅いね」と言われた運動会。
秋空の美しい日でしたが、朝、場所取りをして開会式を
待っている間は震えるような寒さ^^;
逆に昼間は陽射しが強くて暑い・・・
どんな天候でも文句を言っているのですから仕方ありませんね。

上の子の最後の運動会は万感の思いで見つめました。
どんなシーンも見逃さないように・・・
お陰でずっと泣いていました^^;

たくさんの思いは書ききれませんが、子どもの成長や
周りの子どもたちの成長、支え合う姿に感動や勇気を
もらいました。

前置きが長くてすみません。
ここのところ、忙しくて誰にも会えず、ちょっとさみしいなあと
思っていましたが、久しぶりにお友達とランチに行ってきました。

円居さん
ほっこりと落ち着ける内装とパンのいい匂い。
予約していたパンランチをいただきました。
(スマホの写真でちょっとぼけてますが・・・すみません)
c0248269_20040765.jpg
スープは優しい味。
パンとサラダはちょうどいい塩加減で美味しかったです♪
フルーツバターも美味しかった~^^

お茶とともにいただいたデザート。

c0248269_20050552.jpg
栗のタルト。
こちら、お菓子の先生のatelier CARAFEさんのケーキです。
大きな栗の渋皮煮がのった秋のケーキで、食べてみたかったんです。

うつわもフォークもそれぞれ違って、気配りがされていて
とても素敵な空間で美味しいものをいただけました。

さて・・・また忙しくなりそうです。
ほっこりした時間を励みにまた頑張ろう012.gif



[PR]
by primarosa | 2014-10-20 20:19 | おでかけ | Comments(8)

アートアクアリウム展

雨も上がり、青空が高く感じます。
空気も澄んで気持ちの良い季節ですね。
ほのかに金木犀が香っているような・・・まだ気のせいかな?

テレビで観て以来いいなあと思っていたアートアクアリウム
ブロ友さんもご紹介されていたので「いいなあ」とお話したら、
「名古屋でもやってますよ」と^^;

先日やっと行ってきました。
スマホなので、あまり大した写真は撮れてませんが。

c0248269_13260480.jpg

c0248269_13265429.jpg

入れ物も美しく、下にはビー玉が敷き詰められていて
とってもきれい。上から見るのと横から見るのではまた違います。

こんな珍しい金魚も。水泡眼というそうです。

c0248269_13283245.jpg

巨大金魚鉢「Oiran」

c0248269_13285944.jpg
c0248269_13291417.jpg

他にも、万華鏡で金魚をのぞいたり、「水中四季絵巻」というのも
ありました。
全体としては、テレビで観たのやブロ友さんの紹介されていた
東京のアクアリウムに比べると規模が小さいかも・・・

でも、美しい金魚の世界を楽しめました♪

帰りにはラーメン屋さん「如水」に。
行きに混んでいるお店を見て、帰りに寄ってみたくなりました。

c0248269_13325948.jpg

煮卵好きの私は煮卵を入れましたが、それ以外はねぎも入っていない
シンプルさ。大行列なだけあって美味しかったです^^

子どもたちと一緒にお出かけ、ももうそんなに続かないのかな。
同じ世界を共有する機会は大切にしていきたいです。


[PR]
by primarosa | 2014-09-26 13:38 | おでかけ | Comments(8)

ちょこっと散歩

夏休みも夏もいよいよ終わりを告げようとしています。
毎日のように降っている雨も今日はお休みのようで、
輝く太陽の光が夏の終わりを彩っています。

雨続きだったり忙しかったりで、ちょっと外に出て花を
見に行く、なんてことがないままに夏が過ぎてしまいました。

今日はちょっとだけ花を見てこようかな、と思って子どもを
誘ったら「いいよ、行ってきて。」とつれない返事^^;

そうだよね~。男の子にそれを期待するのは無理か。

まだまだ元気なひまわり。
昔はそんなに好きなわけではなかったけれど、太陽を
写し取ったような明るさに元気をもらえる気がして
今は見上げたい気分。

c0248269_12083428.jpg
この黄色い花が前から気になっていました。フェンスで囲われた畑に
咲く花。何でしょう?

c0248269_12121682.jpg
こちらにも小さなひまわり。

c0248269_12140025.jpg
ほかにも道野辺の小さな花たちが気になります。

c0248269_12144896.jpg
c0248269_12145878.jpg
野の花の趣があり、印象的な色のツユクサ。
c0248269_12155571.jpg
百日紅の白い色が青空に映えます。

人が見ていても見ていなくても花は美しく咲き、季節は移り行く・・・
できることなら、その一瞬一瞬の輝きを目に焼き付けておきたいですね。

次は、晩夏の我が家の小さな花たちをアップします^^



[PR]
by primarosa | 2014-08-30 12:26 | おでかけ | Comments(4)

再会

春にUSJで集まった千葉と広島のお友達。
どちらもアメリカの時からの大切なお友達です。

「夏に一緒に広島行かない?」と千葉のお友達が
誘ってくれたのですが・・・旅行も行くし、ちょっと無理だなあと
お断りしていました。子どもは会いたいにきまってるんだけど・・・

そうしたら、「名古屋で途中下車したら会える?」と聞いてくれ、
ありがたいけれど申し訳なくて。
そうこうしているうちに、広島のお友達まで名古屋に来てくれることに
なりました。

「観光とか、考えてくれる必要ないから。暑いところはパスね。」と
言われていたけれど、せっかく千葉と広島から来てくれるのに
本当にそれでいいの??と私は悩んでいたのですが、
当日は台風直撃057.gif007.gif観光どころではなくなりました。

新幹線の動きや電車の動きを気にしながら、主人も参加して
なんとか名古屋で再会。
子どもたちが楽しめれば十分、ということでみんなでボウリングに
行くことにして・・・

その前に、名鉄百貨店のレストランフロアで「矢場とん」のとんかつを♪

c0248269_18261711.jpg


名古屋らしい味噌カツのどんぶりです^^

ボウリングで盛り上がり、その後はみんなでカラオケへ。

大人も子供もたくさんしゃべって、歌って、たっぷり楽しみました。

夜は、予約していたこちらへ。
またまた名古屋メシです^^;

c0248269_1828288.jpg


主人も私も、十数年ぶり。やっぱり食べたいのは手羽先。

c0248269_18291725.jpg


またまた、たくさん食べてたくさんしゃべって、楽しい1日が過ぎてゆきました。

何度も書いている気がしますが、アメリカでの数年間を一緒に過ごした
お友達は同志といった感じで、共有した濃い時間の思い出とともに
大切な存在です。
子どもたちの成長も嬉しく、会えて本当によかったです001.gif

遠いところ、観光もせず、顔を見るためだけに来てくれた友達に心から感謝。

親子ともに、また一つ大切な思い出ができました。
きっとお友達の心には「台風の日に名古屋に行った」記憶が残るんでしょう^^;
[PR]
by primarosa | 2014-08-11 18:37 | おでかけ | Comments(6)

夏の小旅行

久しぶりに雨が降り、大地も少し潤ってほっとしています。

我が家は長島リゾートへ。
主人の両親との小旅行です。

宿泊はホテル・花水木。

c0248269_9464460.jpg


c0248269_946990.jpg


私は初めて泊まりましたが、ほかのホテルや温泉施設、海水プールや遊園地とも
直結していて、とても便利。

チェックインまで温泉施設で昼ご飯を食べました。

お部屋は角部屋で、景色が最高でした!

c0248269_9501218.jpg


反対側の両親の和室からは海が。

c0248269_95049100.jpg


荷物を置くと、早々にプールに行ってきました。
閉園までの2時間、泳いだり、家族で円いボートに乗ってスライダーを
したり・・・しっかり楽しみました^^

プールから戻るとすぐに温泉に行けるのもいいですね♪
温泉は露天風呂も5~6個あり、疲れを癒してくれました。
露天風呂の周りではもう秋明菊が咲いていて、風情がありましたよ。

さて、お楽しみの夕食。

c0248269_9543898.jpg


豪華な先付は季節感があって涼しげ。小さな一つ一つのお料理もとても
手が込んでいて美味しかったです(*^_^*)

c0248269_958977.jpg


c0248269_9585889.jpg


(パイナップルのシャーベットは子どものもの。大人には完熟のメロンでした~)

子供用のお料理もとっても豪華。

c0248269_9574652.jpg


撮り忘れたお料理もたくさん^^;豪華だけど、食べきれないほどの量ではなく、
大満足の夕食でした^^

次の日も朝から温泉を楽しみ、お庭を散策してきました。

c0248269_1012030.jpg


c0248269_101522.jpg


遊園地にも行き、楽しい旅行になりました。

ちなみに・・・
旅行から帰るとその足で主人と子どもたちは京セラドームへ。
(私はとてもついていく元気なし・・・)
つい数週間前に東京ドームにも行ったのに^^;
気になってテレビで観ていましたが、延長11回、巨人のサヨナラ勝ちで
夜中に興奮して帰ってきました。
子どもたちにとっては、大満足の2日間だったようです016.gif
[PR]
by primarosa | 2014-08-04 10:08 | おでかけ | Comments(10)

記念日

6月、たくさんの花嫁さんが生まれる季節ですね^^
わが家も結婚記念日は6月です。
毎年、二人で食事をすることにしています。

今回も子どもたちをおじいちゃんちで預かってもらって
行ってきました。

c0248269_8374919.jpg


「開化亭」

こちらのシェフはNHKのプロフェッショナルで取り上げられたり、
「嵐にしやがれ」で相葉ちゃんにおかゆを伝授したりと、かなり有名に。

何度か行ったことがありますが、今回はランチコースで。

最初はホタテとうにの包み揚げ。
中からトロッと濃厚なうにが。ホタテの味もすごく出ていて、美味しい♪

c0248269_8403849.jpg


コースの前菜は一つ一つ手の込んだもの。
ふかひれたっぷりのスープはあっさりだけど丁寧な味。
いかとはたのXO醤炒め、オマールエビのチリソース、飛騨牛の豆板醤炒めなど。
最後のお食事はチャーハンと担々麺から選べました。

c0248269_84487.jpg


最後のデザート。
ちゃんと聞けてなかったけど、ウーロン茶のシャーベット(見た目と香りはジャスミンだった
けど、聞き間違えたかな?)、ウーロン茶の茶葉の飴がけ、エッグタルト、ココナツのお団子、
そして杏仁豆腐♡

(杏仁豆腐以外は2人前です)

c0248269_8455228.jpg


帰りに待っていてくれた子どもたちと預かってくれたおじいちゃん、おばあちゃんに
グラスデザートを買って帰りました♪

主人と子どもたちに・・・いつもありがとう(*^▽^*)
[PR]
by primarosa | 2014-06-24 08:49 | おでかけ | Comments(12)

今朝は早くから、子どもを学校に送っていきました。
今日から修学旅行なのです☆
お天気も回復し、良い日になりそう。
楽しんできてほしいです^^

暑かった日、久しぶりにこちらのお店の前に並んで・・・

c0248269_885994.jpg


赤鰐。かき氷の有名店です。
開店15分前に行ったのに、すでに行列・・・甘かった^^;
以前、子どもたちと2時間近く並んでしまったこともあります。

私は「生メロン」を注文しました。「え?メロン食べたの?」と後で主人に話したら
びっくりしていました。そう、私、メロンが苦手なんです^^;
味が苦手なのではなく、喉がかゆくなるんです。スイカもなんですけどね。
でも、食べたことのない味を試してみたくて注文しました。

c0248269_813331.jpg


濃厚なメロンの甘みがきめ細かい氷に最後までからんで、すごく美味しかった!016.gif

マンゴーミルクも一口いただきました。こちらも濃厚~♪

一年に一度は食べたくなる味。暑い日に「涼」を運んでくれました。
[PR]
by primarosa | 2014-06-19 08:17 | おでかけ | Comments(6)

G.W.のおでかけ 2

爽やかな風が吹き抜ける季節^^
一年で一番好きな季節です。

近江八幡へのおでかけ。
クラブハリエを出ると目の前には・・・

c0248269_8513848.jpg


たねやさん。クラブハリエはこの和菓子屋さんの洋菓子部門ですね。
老舗らしい店構え。中に入ってみるとどのお菓子もおいしそう♪
でも、だめだめ。今バウムクーヘン食べたのに^^;

ここからすぐの場所に水郷があります。
さまざまなロケに使われたことがあるとのこと。

輝く新緑とともに、穏やかな景色が目に飛び込んできました。

c0248269_8563357.jpg


c0248269_857074.jpg


下に下りてみると、また違った見え方です。

c0248269_8591476.jpg


c0248269_8594596.jpg


c0248269_901483.jpg


特に緑が美しい季節だからか、このお堀の美しさが際立っていました^^

さて、近江八幡駅の方へ移動。

駅近くのティファニーへ。
こちらは近江牛の老舗、カネ吉山本の直営店。
一階にはお肉屋さん。

クラブハリエと同じで、すごく混んでました~。

c0248269_933088.jpg


美味しいステーキに大満足^^

最後は琵琶湖へ。

c0248269_962888.jpg


この後、パパも加わって石投げが始まりました^^;

近いけれど行ったことがなかった近江八幡。
楽しいゴールデンウィークのお出かけとなりました。
[PR]
by primarosa | 2014-05-12 09:09 | おでかけ | Comments(8)

G.W.のおでかけ

今日も爽やかな5月の空気を楽しんでいます。
昨晩雨が降って、また薔薇に影響しないか心配していましたが、
雨上がりの薔薇もしっとりときれいでした。

アップできていない写真がいろいろあって、薔薇を載せきれて
いませんが、徐々にアップします^^


ゴールデンウィークはお友達3家族と潮干狩りに行きました♪
肝心のあさりはあんまり獲れませんでしたが、着いてそうそう
みんなで食べたり飲んだり。
あさりを探しながらおしゃべり。
潮干狩り後は、知多半島の先端まで行き、毎年のパターンで
梅の湯という温泉に行きました。隣のまるは食堂は初めて。
立派な海老フライを食べてきました~。
写真好きなお友達がたくさん撮ってくれたので、載せるような写真が
何もありません^^;

続いてのおでかけは近江八幡
近江牛が食べたい、というのがメインの理由^^;

でも、せっかく近江八幡に行くということで、まずはこちらに行ってきました。

c0248269_11265662.jpg


クラブハリエ。バウムクーヘン大好きなんです♪
さすがクラブハリエ。その立地は八幡宮の斜め前。
こちらでは焼き立てが買えるということで入ってみると長蛇の列(*´ω`*)
どうせなら、ティールームに入ってみたい、と行ってみるとこちらも
長蛇の列・・・
分かれて並びました^^

ガラスの向こうでは、バウムクーヘンを焼く職人さんや切り分ける様子、
切り分けたバウムクーヘンを手早く箱詰めする様子が見られて
その美しい作業に見入ってしまいました。

焼き立ては一人3箱まで。
自宅用、両実家用、で無事に3箱買えました♪
箱詰めしている時は湯気が上がっていて、おいしそうでしたよ~。

ティールームの順番待ちは美しいお庭が眺められ、私としては
飽きませんでした。

c0248269_11155711.jpg


c0248269_11162320.jpg


c0248269_11164249.jpg


焼き立てバウムクーヘン、カマンベールチーズのケーキ、
苺のエクレアをみんなで分けて食べました。

c0248269_11174388.jpg


バウムクーヘンふわっふわ016.gif崩れそうに柔らかくて
みんなでペロリと食べてしまいました。

中から見る庭も美しかった!

c0248269_11175567.jpg


長くなってしまいました^^;
続きはまたアップします!
[PR]
by primarosa | 2014-05-09 11:21 | おでかけ | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧