「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おでかけ( 42 )

牧歌の里

お休みも終わりましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

運動会のお弁当作りから始まった我が家の
お休みは、野球の試合や部活であっという間に
過ぎていきました。

唯一お休みが合った日に、牧歌の里に行ってきました。
実は家族4人分の入場券が当たりまして^^
いろんなものの引きが強いらしい私(役員とかね^^;)。

この連休はお天気に恵まれましたね。
この日も穏やかな春の晴天の下、のんびりした空気が
流れていました。

c0248269_09042762.jpg
混んでくる前に、子どもたちは引馬体験♪

c0248269_09062283.jpg
こんな感じで、小さい子は親御さんと、110cm以上の子は一人で
乗れます。
上の子は、引いてくれている方といろいろお話したらしく、
「体重450kgだって。けっこうあるよね。」とか
「触ってみたら、すごくつやつやだった。」とか嬉しそうに
教えてくれました。

他にも動物がいろいろいました。

頭をなでられているアルパカちゃん。
私も触ってみたらふわっふわ。
c0248269_09051164.jpg
ひつじの柵にも入れます。
c0248269_09095649.jpg
こちらは触ってみたら、意外とかたい^^;
なんだかつまった感じです。

c0248269_09105781.jpg
のどかです^^

乗馬の後は、ソフトクリームやマロンクリームのパフケーキ、
そしてこちらのプリンを。
c0248269_09050659.jpg
以前テレビで観ました。本当に濃厚でおいしかった♪

あちこちで秋の花が咲いていました。
ちょっと終わりかけだったけど、ダリア。
c0248269_09051578.jpg
秋を彩る秋明菊。
c0248269_09052174.jpg
アルストロメリア。
c0248269_09144643.jpg
アンゲロニア。
c0248269_09150390.jpg
花の教会前。
c0248269_09161329.jpg
花好きな私は、ゆっくり花を見てまわれて満喫しました^^

最後は温泉牧華へ。

c0248269_09171339.jpg
陽だまりの中で入る温泉、いいですね♪

朝早く来たので、昼過ぎには帰りましたが、
反対車線は牧歌の里へ向かう車で大渋滞。

早起きして、久しぶりに家族での時間を
楽しめた一日でした。

[PR]
by primarosa | 2015-09-24 09:21 | おでかけ | Comments(8)

ひまわり

8月も半ばを過ぎたというのになかなか気温が
下がりませんね。

ひまわり畑を見に行った日もとても暑い日でした。

c0248269_09583046.jpg
昔はあまり気持ちの向かなかったひまわり。
でも、一面の黄色は元気をくれます。
明るくて、太陽に向かってそろって顔を向けていて、
力強い花。
そのエネルギーをいっぱいもらった気がしました。

c0248269_10002966.jpg
子供たちも付き合ってくれて、半日一緒にお出かけできました^^

ひまわりのピークもそんなに長く続かないのかな?
この日は少し満開を過ぎてしまっていたけれど、
青い空と一面の黄色のコントラストが美しい風景でした(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2015-08-17 10:04 | おでかけ | Comments(6)

真夏の競馬

猛暑日はいつまで続くのでしょうか。
朝起きてすぐに庭に水をまくのが日課ですが、だんだん
疲れてきました^^;雨が恋しくなります。

この暑い時期は競馬も中央の重要なレースはないんです。
でも地方競馬はやってます♬
子どもたちがずっと競馬を観に行きたいと言っていたので、先日
家族で岐阜の笠松競馬に行ってきました。

地方競馬とあなどるなかれ・・・

c0248269_09181853.jpg
入口にはオグリキャップの銅像。
そう、オグリキャップはこの笠松競馬から中央に出たんですよね~。
競馬を全く知らない方でもオグリキャップをご存じな方は多いのでは?

地方競馬でも、走る馬の姿は迫力があり、きれいです。
c0248269_09203501.jpg
c0248269_09223260.jpg
観戦もこれだけ暑いと大変ですが、なかなかロマンのある世界を
子どもたちとともに楽しめて良かったです^^

今年は特に暑さが厳しいですね。
みなさん、ご自愛のうえ、良い夏をお過ごしください(*^-^*)


[PR]
by primarosa | 2015-08-07 09:27 | おでかけ | Comments(4)

プール♪

気がつけば8月。
夏休みも10日は過ぎたわけで・・・早いですね^^;
暑さもピークですね。野球の試合は熱中症が心配です。

子どもたちも大きくなり、部活も野球も忙しく、なかなか
旅行に行ったり遠出する機会は持てなくなりました。

夏の思い出として、長島のプールに行ってきました^^

c0248269_10364521.jpg
c0248269_10370821.jpg
この日も暑い暑い一日。子どもたちはやっぱりプールが大好きですね♬

(ちょうど休憩時間でみんなプールから上がっているので、すっきりした?写真に^^)

プールの後は湯あみの島という温泉へ。
露天風呂がたくさんあるのですが、お風呂の間をぬうように
川が流れていて、本当に気持ちの良い空間でした。
そして、昨年同様、露天風呂の間のあちこちに白い秋明菊が
もう咲いていました。

今は暑さのピークでも、日々季節は変化していきます。
暑いのが本当に苦手な私ですが、今しかできないことを大切に
していきたいです^^

[PR]
by primarosa | 2015-08-01 10:42 | おでかけ | Comments(4)

sakura 2015

桜を歌った短歌を幾首か。

ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ 紀友則
願はくは 花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ 西行
清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵逢ふ人 みなうつくしき 与謝野晶子

桜の季節はなんとなく心も落ち着かない。
雨や風に心を騒がせ、良く見ないうちに桜の季節が過ぎると
とても残念な気持ちにも・・・

今年は満開の桜を二度見に行くことができました。

c0248269_19195283.jpg
c0248269_19210785.jpg
川沿いの桜はやっぱりきれい。穏やかな時間が流れています。

もう満開。たわわな桜は透けるようなピンクなのに集まると
少し色の濃さを増して。
c0248269_19220554.jpg
別の日。この日は「散り初め(ちりそめ)」。

c0248269_19251684.jpg
水面に浮かぶ花びらも美しいですね。

橋まで桜柄。
c0248269_19254032.jpg
この日は枝垂れ桜も楽しむことができました。
c0248269_19263082.jpg
ゆれる。ゆれる。
c0248269_19265019.jpg
限りなく優しい花。
c0248269_19273905.jpg
花のカーテン。
c0248269_19281801.jpg
この日以降、残念ながら雨続き。今年は桜を楽しめる日が少なかった
気がします。そして、今は柔らかな緑へと季節は移りつつあります。

今年も美しい花をありがとう。
c0248269_19284564.jpg

[PR]
by primarosa | 2015-04-08 19:31 | おでかけ | Comments(12)

静岡旅行2 +明日は・・・

実は旅先から風邪を引いています。
この一年、手のしびれ以外は病気知らずでやってきましたが
このタイミングで・・・(*´ω`*)
明日は上の子の卒業式。どうして今風邪引いたんだろう。

あまり卒業を意識していませんでしたが、今日、一日早く
もらってきた通信簿をながめながら、先生の言葉にぐっときました。
日本では3年しか小学校に行っていませんが、3年で17.3cm、
11・6kg増えたという紙面上の数字をながめながらウルウル。

さらに、近所の方から「おめでとうございます。いよいよ明日ですね。」とか
「明日で最後なんですね・・・小さかったのにね」と言葉をかけていただき、
いよいよ涙腺がゆるみました。
お友達からは「卒業おめでとう!」「あったかくして、早く寝なよ~」と
たくさんの連絡が。

だめ、もう前日から泣いてしまうemoticon-0106-crying.gif

最初から旅行記から脱線しています(*´ω`*)

浜松での二日目はこれもブロ友さんに教えていただいた
エアーパークへ。
航空自衛隊 浜松広報館です。

まずはこちらの予約へ↓
c0248269_20231921.jpg
シミュレーターは下の子はモーションなし、でしか乗れませんでしたが
主人と上の子は空中戦もある上級コースに乗りました。
飛行機の操縦はかなり難しかったようです。
c0248269_20263891.jpg

c0248269_20265608.jpg
飛行機の説明をいろいろ聞けました。
フライトスーツの貸し出しもあって、けっこう大人の方も
着て歩いてました^^

スムーズにまわれ、お昼まで時間があったので浜松城へ。
立派な天守門は2014年完成だそう。

c0248269_20305382.jpg


c0248269_20312405.jpg

お城の周りの桜のつぼみも膨らみ、あと一週間もすれば
更に美しい景色を楽しめそうでした^^
c0248269_20323894.jpg

徳川家康像♪
c0248269_20340002.jpg

お昼は楽しみにしていたうなぎやさんへ。
こちらもブロ友さんに教えていただいた「あつみ」さんです。

11時半開店なので11時に行ったら、10時半ぐらいから
予約の方がいっぱい来ていたようで、まさかの1時間待ち(*_*;
ごめんよ~、私が「早すぎる」と言ったせいで。

待ちに待ったうなぎ。
主人は白焼き重、私と子どもたちはうな重。
c0248269_20510711.jpg

c0248269_20493614.jpg
ふっくらして美味しかった~。白焼きはわさびとお醤油が
良かったです♪

さて、旅の最後は浜松市北区ののどかな場所にある
ドロフィーズインテリアへ。こちらもブロ友さんが紹介
されてました。るるぶにも載ってました♬

3000坪の敷地に北欧のライフスタイルを提案するお店が
並びます。北欧インテリアが好きな私にはたまりません。

マリメッコギャラリー

c0248269_20541789.jpg
c0248269_20545687.jpg

どのお店でも「好きなだけ写真を撮ってくださいね」とにこやかに言っていただきました。

c0248269_20573830.jpg
c0248269_20581078.jpg
c0248269_20590063.jpg
c0248269_20593687.jpg
ドロフィーズファブリックには好きなファブリックがずらり。
c0248269_21004264.jpg
ガーデングッズも並びます。
c0248269_21013924.jpg
カフェはこの日、イベントが行われていました。
c0248269_21025966.jpg
ブロ友さんがご紹介されていたかわいいムーミン、見つけた~。
でもあんなに上手に写真が撮れない・・・

c0248269_21035416.jpg
道野辺のクリスマスローズもきれいでした。
c0248269_21051515.jpg
実は夫婦ともに浜松は初めて。
美味しい食べ物と歴史、そして郊外の素敵な北欧インテリアショップを
満喫し、楽しい旅になりました。

これも親切にたくさん教えてくださったブロ友さんのお陰です~♡

さて、みんなからのアドバイス通り、あたたかくして早目に
寝ます。明日の卒業式、いっぱい泣いてきます!

[PR]
by primarosa | 2015-03-24 21:12 | おでかけ | Comments(10)

静岡旅行


こんばんは^^
上の子の卒業式まであと二日となりました。
なかなか行けなくなるかな、と思い、久しぶりに
家族旅行に行ってきました。

今回は静岡。そして旅の目的はほぼ「食べること」。^^
まずは清水へ。清水港の「まぐろ館」でまぐろづくし♪

c0248269_21345055.jpg
c0248269_21351163.jpg
子どもたちもマグロ大好きなので、いっぱい食べました。
美味しかった~。

窓の外はぽつぽつと雨・・・絶対富士山は見えないだろうなあと
言いながら美保松原へ行ってみました。
c0248269_21395784.jpg
c0248269_21422038.jpg
羽衣伝説の松。こちらは代替わりした後の松だそうです。

海の向こうに富士山、という景色はやはりこの天気では無理でした(*´ω`*)
しかもすごく寒い!風が冷たくて、春とは思えないほどの寒さ。

子どもたちは・・・波打ち際で石を投げて楽しんでましたが^^;

清水から浜松へ移動。
夜はブロ友さんに教えていただいた餃子のお店「喜慕里」に
行ってきました。もう一軒教えていただいた「むつ菊」は
予約でいっぱい。こちらの「喜慕里」もすごく混んでました~。

c0248269_21494754.jpg
浜松餃子はもやしが添えられていることが多いみたいです。
餃子は普通のと海老餃子を注文。
どちらも美味しかったです♪

そしてもう一つ。浜松駅の近くのデパートで「まるたや」さんの
チーズケーキを買ってホテルに帰りました。
(本当に食べてばっかり・・・しかも写真ボケてますが^^;)

c0248269_21534584.jpg
チーズケーキ好きの上の子も満足の味。
また食べたくなる美味しさでした^^

二日目は食べ物だけではないお話を(*^_^*)


[PR]
by primarosa | 2015-03-23 21:57 | おでかけ | Comments(6)

クリスマスローズ

少し時間ができたので、江南フラワーパークに行ってきました。
見たかったのは特別展「クリスマスローズの世界」

母が好きで、実家の庭で見ているうちに私も惹かれるように
なったクリスマスローズ。
花の少ない季節に咲き、色も豊富で形もシングル、セミダブル、
ダブルなどいろいろあって、うつむき加減の様子も
美しいですよね。

パネル展示やミニガーデン、原種・品種展示などがあり、
いろいろ勉強になりました^^

c0248269_20104516.jpg
c0248269_20110400.jpg
c0248269_20111476.jpg
c0248269_20112223.jpg
c0248269_20112993.jpg
c0248269_20113517.jpg
c0248269_20114382.jpg
c0248269_20120999.jpg
c0248269_20144009.jpg
どれも素敵でますます新しいクリスマスローズが欲しくなりました!
最後の写真の白が特に好みです^^

3月7日には園芸研究家 野々口稔さんの講演会もあるそうです♪
江南フラワーパークでは以前、吉谷桂子さんの寄せ植え講座を
受講したことがあります。
花好きの私には、なかなか魅力ある場所です。


[PR]
by primarosa | 2015-02-24 20:20 | おでかけ | Comments(10)

大矢田神社

季節は移り、すっかり冬の装いですね。
庭の木々も葉を落とし、冬支度となっています。

11月は忙しく、紅葉も見ないで過ぎてしまいました。
どこかに行きたい!ということで、月末に美濃の大矢田神社へ
行ってみました。

c0248269_08502619.jpg
紅葉で有名な場所で、ちょうどもみじ祭りも行われていました。

c0248269_08511079.jpg
c0248269_08515816.jpg
c0248269_08523850.jpg
全体としては終わりがけかな~。
でも、神社の階段や坂道を歩きながら、光を浴びて輝く
紅葉を眺める時間は久しぶりにゆったりとした気分で
リフレッシュできました。

さて、また軽いぎっくり腰になっています^^;
今年もあと1ヶ月。早く治して頑張らなければ・・・




[PR]
by primarosa | 2014-12-04 08:57 | おでかけ | Comments(8)

円居さんでのランチ

週末、子どもたちの運動会でした。
みんなに「遅いね」と言われた運動会。
秋空の美しい日でしたが、朝、場所取りをして開会式を
待っている間は震えるような寒さ^^;
逆に昼間は陽射しが強くて暑い・・・
どんな天候でも文句を言っているのですから仕方ありませんね。

上の子の最後の運動会は万感の思いで見つめました。
どんなシーンも見逃さないように・・・
お陰でずっと泣いていました^^;

たくさんの思いは書ききれませんが、子どもの成長や
周りの子どもたちの成長、支え合う姿に感動や勇気を
もらいました。

前置きが長くてすみません。
ここのところ、忙しくて誰にも会えず、ちょっとさみしいなあと
思っていましたが、久しぶりにお友達とランチに行ってきました。

円居さん
ほっこりと落ち着ける内装とパンのいい匂い。
予約していたパンランチをいただきました。
(スマホの写真でちょっとぼけてますが・・・すみません)
c0248269_20040765.jpg
スープは優しい味。
パンとサラダはちょうどいい塩加減で美味しかったです♪
フルーツバターも美味しかった~^^

お茶とともにいただいたデザート。

c0248269_20050552.jpg
栗のタルト。
こちら、お菓子の先生のatelier CARAFEさんのケーキです。
大きな栗の渋皮煮がのった秋のケーキで、食べてみたかったんです。

うつわもフォークもそれぞれ違って、気配りがされていて
とても素敵な空間で美味しいものをいただけました。

さて・・・また忙しくなりそうです。
ほっこりした時間を励みにまた頑張ろうemoticon-0111-blush.gif



[PR]
by primarosa | 2014-10-20 20:19 | おでかけ | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

suzu-clair様 ..
by primarosa at 16:03
まだ寒い日も多いですが、..
by suzu-clair at 22:08
teineinakura..
by primarosa at 08:41
teineinakura..
by primarosa at 08:38
小鳥ちゃんの刺繍 完成..
by teineinakurasi at 11:12
お庭もお家の中も春の装い..
by teineinakurasi at 11:08
miyabiflower..
by primarosa at 15:52
光が春めいてきましたね。..
by miyabiflower at 17:59
hidamaribenc..
by primarosa at 09:03
liberty-es様 ..
by primarosa at 08:58

検索

タグ

(16)
(11)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧