秋の庭仕事

昨日から急に寒くなりましたねー。
先週末に頑張って庭仕事しておいてよかったかも。。。

c0248269_11443652.jpg
買っておいた球根を庭のあちこちに植えました。
チューリップ、スノーフレーク、アネモネ・・・

ヒヤシンスは今年は赤を選びました。さっそく水栽培。

ネモフィラは去年、チューリップの球根の周りに直播したら
うまく芽が出なかったので、今年初めて種まきをしてみました。

種をまいてから、毎日ドキドキ。
トトロのサツキちゃんやメイちゃんの気分^^
c0248269_11463377.jpg
一週間もたたないうちに小さな芽がたくさん!
(芽が小さすぎて、うまくピントが合いませんでした。
普通はそんなことはない?^^;)
芽が出ている感じは見ていただけると思います。

大きく育ってくれるといいなあ。今年こそ、チューリップの足元を
ネモフィラブルーで埋めたいのです。

c0248269_11503557.jpg
夏の間元気がなかったボンザマーガレットは、今またたくさんの
つぼみをつけています。
根元に液肥を挿しておいたら、1.5倍ぐらいに株が大きくなりました。

この週末は肌寒そうですね。
みなさんご自愛いただき、良い週末をお過ごしくださいね(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2017-10-14 11:54 | | Comments(10)
Commented by liberty-es at 2017-10-14 23:27
primarosaさん、こんばんは^^
あ~可愛い芽が出ていますね♪
愛おしくなりますね。
チューリップの周りをネモフィラで埋まるって素敵!
楽しみですね♪
私も今年はヒヤシンスの水栽培をやってみます。

暑くなったと思ったら急に肌寒くなったりして
おかしな気候ですね、ついていけないです~^^;
primarosaさんもご自愛くださいね。
Commented by primarosa at 2017-10-15 16:26
liberty-es様
libertyさん、こんにちは~^^
今日は一段と肌寒くて・・・ほんとうに、
気候についていくのが大変ですね。

種から芽が出るってこんなにうれしいんだ、と
思いました(^◇^)
ちゃんと力強い本葉が出て大きく育ってくれると
いいのですが。
ネモフィラがたくさん咲いたら・・・ブルーが
きれいですよね。

libertyさんもヒヤシンス、栽培されるんですね。
私は紫だったりピンクだったり、毎年一つは
やってみて楽しんでいます(*^_^*)
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-10-15 20:01
こんばんは^^
春には春の秋には秋の季節の花があるお庭作り。
あの子この子と成長を見ながら・・・
朝の水やりの時が一番楽しみでしょうね。
たくさんのお花達、元気よく育ちますように。
夏の間元気がなかったボンザマーガレットも復活、嬉しいですね。
淡いネモフィラブルーが咲いたらぜひまたUPしてください^^

我が家もベランダのグリーンカーテン。
夏にいっぱい収穫した胡瓜やゴーヤの役割も終わり
片付けました。ちょっと寂しかったですが・・・また来年。

東京は秋から一気に晩秋へ。
先週衣替えをして、着るものも間に合いました。
しばらく秋の長雨が続くようです。
Commented by boheme0506image at 2017-10-16 14:34
primarosaさん、こんにちは~♪
毎日秋雨続きで、まるで梅雨のような週間予報。
先週末に庭仕事を終えておいてよかったですね~。
種まきからだったらドキドキしますね~。
でも、もうたくさん芽がでているから~。
きっと大丈夫、理想通りのお庭にチューリップが咲く頃に
なるといいですね。
あんか、気温差疲労みたいな病気があるらしいです。
primarosaさんもお気をつけてくださいね~^^
Commented by teineinakurasi at 2017-10-16 21:30
primarosaさん、こんばんは^^
今年は、ネモフィラの種蒔かれたのね♪
かわいい芽がたくさん出て嬉しいですね^^
春のチュリップの周りにネモフィラのブルー
かわいいですよね♪
種から自分で育てるって愛情も深まりますよね。
元気にたくさん咲いてくれるといいですね。
Commented by primarosa at 2017-10-17 09:12
hidamaribenchi-me様
つっちさん、おはようございます♬
夏の間、陽射しと蚊を避けてほったらかしだった
お庭を反省し、春に向けてお庭を整理しました。
ボンザマーガレット、今日雨をよけようと
軒下に持ってきたら、更に大きくなっていてびっくりです。
毎年咲くので鉢植えじゃない方がいいかも・・・
ネモフィラ、ちょっと芽が伸びました。
芽が出ないポットはなんでかなあと思いながら、
伸びた芽を楽しんでいます。

つっちさんはゴーヤのグリーンカーテンを
されてたんですね!涼しげで夏にいいですよね~。
また来年、育てたら見せてください。

昨日は羽織るものが欲しくなる寒さでした。
一雨ごとに秋が深まりますね。
Commented by primarosa at 2017-10-17 09:15
boheme0506image様
さおりさん、おはようございます!
3連休の頃は夏のような暑さだったのに、
本当に雨ばかりで肌寒いですね。
庭仕事、やっておいてよかったです。
種を蒔いて芽が出てきたときのうれしさって
こんな感じなんだなあと感動(*^_^*)
大事に育てて庭に植えたいです。
ほんと、気温差疲労ってありそうですね。
天気も悪くて気分が上がりませんが、
今日も頑張りましょう♬
Commented by primarosa at 2017-10-17 09:17
teineinakurasi様
sakuraさん、おはようございます^^
種から育てたものが花咲く日が来たら、
感動する気がします。毎日変化がうれしくて
しゃがみこんで眺めています(*^_^*)
お庭は挑戦してみないとわからないことも
多いので、今年はいろんな花を咲かせたいです♬
Commented by 0102mayu at 2017-10-18 18:20
primarosaさん、こんばんは^^
種まきして芽が出てくれるって、ホント
嬉しいですよね~♪毎日、わくわくしちゃいますね^^
昨年は、植え替えをしないで根がしっかりしたころに地植えしましたが、今年は、ポットに植え替えるものと半々にしようと思います。(どちらが良いのか!?)
チューリップとネモフィラの組み合わせ素敵!
ネモフィラのブルーが一面に広がる庭に
いつかしてみたいです。

めっきり寒くなりましたね。
ちょっと前まで、半袖を着ていたのに・・・
風邪などひかれませんようご自愛なさってくださいね。
Commented by primarosa at 2017-10-18 20:32
0102mayu様
mayuさん、こんばんは^^
mayuさんに刺激をいただき、種まきを
してみたのですが、初めて芽が出た時はうれしくて。
ネモフィラ、もう少しポットでしっかり育ったら
どうするか私も考えてみます。
ネモフィラのブルーがお庭に広がったら
素敵ですよねえ。mayuさんのお庭なら
実現できそうです。

あまりにも急に寒くなって、何を着ていいのか。
ラムネも羽がすごく抜けて寒そうです(*´ω`*)
mayuさんもご自愛くださいね。


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

hidamaribenc..
by primarosa at 10:59
liberty-es様 ..
by primarosa at 10:56
こんにちは^^ 「学び..
by hidamaribenchi-me at 14:58
primarosaさん、..
by liberty-es at 22:38
nonshi24様 か..
by primarosa at 12:11
boheme0506im..
by primarosa at 12:06
おはようございます。 ..
by nonshi24 at 08:15
primarosaさん、..
by boheme0506image at 13:46
boheme0506im..
by primarosa at 12:03
primarosaさん、..
by boheme0506image at 10:42

検索

タグ

(27)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧