ヒーダボー刺しゅうのドイリー 4

少し間隔が空いてしまいました。
なんだか落ち着かない日々が続いています。

夏休み中の刺しゅう教室は、子どもの大会と重なって
お休みしました。宿題も停滞・・・
やっと出来上がったのがこちらです↓

デザインは大塚あや子先生です。

c0248269_20513596.jpg
なんだかうまくいかないなあ、とテンション下がり気味^^;
でも、仕上げずに終わるのは好きではないので、なんとか最後まで
やり遂げました。

キット刺しゅうやほかの刺しゅうも珍しく並行してやっていますが
どれも少し進んではお休み。

針を持てば心が落ち着くのも本当ですし、心に余裕がなければ
針目が揃わないのも本当。

ゆっくり仕上げていきます(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2017-09-19 20:55 | 刺しゅう | Comments(6)
Commented by boheme0506image at 2017-09-19 23:54
こんばんは~♪
美しくも可愛くもある刺繍ですね^^
画像のパールとの組み合わせもとても綺麗です~。
ヒーダボー刺繍ってはじめて聞きました。
素人ながら、ハーダンガー刺繍と似ているのかなぁ~と
思ったんですけど・・・
布の一部を抜いているところとかが・・・
刺繍というよりレース編みのようにも見えます。
刺繍の種類は本当に沢山あって奥が深いですね~^^
Commented by teineinakurasi at 2017-09-20 18:23
primarosaさん、こんにちは^^
ヒーダボー刺繍、とてもきれいに仕上がっていますよ~
周囲の縁どりや、カットワークもたくさんあって
とても手が込んでいますね^^
ほんと素晴らしい出来栄えですよ♡
こいうい繊細なレース刺繍が手作りでできるなんて素晴らしいことですよ~
いつまでも、素敵な趣味続けていってくださいね^^
Commented by primarosa at 2017-09-22 09:14
boheme0506image様
さおりさん、お返事が遅くなって
本当に申し訳ありません。
祖母が亡くなり、バタバタとしていました。
ヒーダボー刺しゅうもハーダンガー刺しゅうも
白糸刺しゅうの技法で、生まれた地域によって
色々な白糸刺しゅうの技法があるんですよね。
カットして模様をつけて・・・そんなところが
似ています^^
刺しゅうとレースも境界線があいまいになるほど
細かいお仕事もありますね~。
ほんと、奥が深くて終わりがないです(*^_^*)
Commented by primarosa at 2017-09-22 09:18
teineinakurasi様
sakuraさん、こんにちは^^
祖母が亡くなりまして・・・お返事が遅くなって
すみません。
手仕事をされるsakuraさんも同じ思いかと
思いますが、一枚のために何万回も針を動かすって
すごいことですよね。一針一針、気が遠くなるような
作業でも確実に完成に近づいていく・・・
そんなところが好きです。
段々老眼になってきて^^;手仕事も大変ですが、
長く続けていきたいです♬
Commented by liberty-es at 2017-09-23 22:50
primarosaさん、こんばんは^^
ごぶさたしてしまいました。
ヒーダボー刺繍上品で繊細で素敵ですね!
こちらもprimarosaさんのイメージぴったりです。
パールがとてもよく合いますね。
小花のキット刺繍は可愛いですね!
ピンクやブルーに白いお花とミツバチさんもいて
より楽しく刺繍できそう。

お祖母様お亡くなりになられたのですね。
さぞお寂しいでしょうとお察ししています。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by primarosa at 2017-09-26 09:25
liberty-es様
libertyさん、こんにちは^^
こちらこそ、お返事も遅くなり、ごぶさたして
すみません。
白糸刺しゅうは上品で、色のある刺しゅうは華やかで
どちらも楽しいですね♬
私のイメージかはわかりませんが^^;いつも
うれしいお言葉をありがとうございます。

祖母が亡くなって一週間もたっていないのに、
あまりにいろいろなことがあり、とても長い時間が
経ったような気がします。
気が抜ける時間はない方がいいのかもしれません。
温かいお心遣い、ありがとうございます(*^_^*)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

hidamaribenc..
by primarosa at 06:32
boheme0506im..
by primarosa at 06:25
一足早くMerry☆Ch..
by hidamaribenchi-me at 16:55
primarosaさん、..
by boheme0506image at 10:03
teineinakura..
by primarosa at 08:54
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:14
boheme0506im..
by primarosa at 13:47
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:42
nonshi24様 か..
by primarosa at 13:40
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:38

検索

タグ

(28)
(24)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧