水無月あれこれ

6月ももうあと少しで終わりですね。
今年は半分終わることになります。早いなあ。

6月に書ききれなかったあれこれをまとめてみました。

c0248269_17410293.jpg
左上から順番に

6月の和菓子 白桃プレミアム、艶玉さくらんぼ、抹茶水まんじゅうなど
       初夏らしい和菓子を家族それぞれに選びました。
       写真はないけど、主人はあんみつを。
チョコレートコスモス
       6月の終わり、つややかなチョコレートのような、宝石の
       ようなつぼみが割れ、美しい一輪が咲きました。
アンゲロニア ちょっと折れたりアクシデントはあるものの、勢いのある
       今が見頃の花です。
八重咲インパチェンス
       ちょっと日陰が好き、ということで木の下に置いたり
       移動させています。たくさん花をつけてくれるありがたい
       お花です。
梅仕事    今年は梅シロップだけ漬けました。
       すっきりしたシロップができあがり、最近蒸し暑いので
       ソーダで割って飲むのが子どもたちのお気に入り。
ギボウシの花 涼しげな葉が広がり、薄紫の花も咲いてさわやかです。

紫陽花もまだまだきれいに咲いています。
c0248269_17484288.jpg
c0248269_17490501.jpg
ヘリテージは二度目のつぼみがたくさん。
雨の中、次々と咲いています。
c0248269_17495916.jpg
春に比べると花も小ぶりで開き気味ですが、ソフトピンクの花は
やっぱりかわいい。

もうすぐ7月。お庭もまた変わっていくでしょう。
私も少しは成長しなくては^^;


美しいあじさい&6月のイメージショット!





[PR]
by primarosa | 2017-06-28 17:55 | お気に入り | Comments(10)
Commented by nonshi24 at 2017-06-28 19:42
こんばんは~。
気が付けばもう少しで半年が終わってしまいますね~。
あれもこれも・・
やり残したことがたぁくさんです^^

梅シロップ、私も漬けました。
出来上がりはもう少し。。
ソーダ割り、美味しいですよね~♪
Commented by primarosa at 2017-06-29 22:29
nonshi24様
かほさん、こんばんは(*^_^*)
明日で今年も半分終了、と思うと
こわい私です^^;やり残したことばかりです。

かほさんも梅シロップ作られたのですね。
きび砂糖で作ったり、氷砂糖で作ったり。
砂糖の種類でも濃さが違ってくるので、
毎年変えて私も楽しんでいます。
ソーダ割り、夏に最高ですね!
Commented by tomomonn1028 at 2017-06-30 16:59
あっという間に6月も終わりですね。
今週からは雨の日数も増え、
なんだか急にジメジメ、むしむし…
夏が近づいている感じがしますね★
Commented by primarosa at 2017-07-01 10:16
tomomonn1028様
tomoさん、こんにちは♬
いよいよ7月ですね。梅雨の初めは
雨も降らずに爽やかだったのに、蒸し暑く
なってきましたね~。
食べ物や雑貨で涼を感じたいです(*^_^*)
Commented by liberty-es at 2017-07-01 22:50
primarosaさん、こんばんは~^^
昨日と今日はものすごーく蒸し暑いです。
たまらなくて今年初めて冷房入れました。
チョコレートコスモスもう咲いたのですね~♪
うちのは未だなんですー、早く咲かないかな~^^
ガクアジサイもきれいで涼しげで素敵☆
そうそう、7月は「すてきにハンドメイド」に
青木和子さんが出演されるようですね♪
Commented by primarosa at 2017-07-02 13:54
liberty-es様
libertyさん、たくさんコメントありがとう
ございます。(お忙しいですよね。無理なさらないで
くださいね^^)
暑いのが本当に苦手で、私は早々とドライを入れて
しまっています。来週からは猛暑日もあるとか。
冷房も使って快適に過ごしたいですね。
チョコレートコスモス、一輪咲いただけでも
存在感ありますよね?大好きなんです。
libertyさんのお庭でも早く咲くといいですね♬
紫陽花もあと少しでしょうか。

7月はすてきにハンドメイドは青木和子さんなんですね。
それは楽しみ♪最近は刺しゅうは癒し程度にしか
できてませんが、やっぱり刺しゅう時間が好きです^^
Commented by boheme0506image at 2017-07-04 19:14
primarosaさん、こんにちは~♪
先週からはようやく梅雨らしく雨が増えましたね、
でも同時に暑さも増えましたね(>_<)
紫陽花は桜などに比べたら長く楽しめるからいいですね~。
季節の和菓子、見た目も美しいものばかり。
でも、あんみつも大好きです~。
じょうろを使ったのもお洒落ですね~。
私も今年は梅シロップだけにしたんです。
梅酒は去年のも一昨年のも残っているし。
もう砂糖もほぼ溶けました、かき氷にかけて食べるのが
楽しみです。
梅シロップは炭酸と割ったりして、お子さんも飲めるし
いいですよね♪
Commented by primarosa at 2017-07-06 07:57
boheme0506image様
さおりさん、お返事が遅くなってすみません。
こちらは2日ほど梅雨のお休みですが、
山陰や九州では大きな被害・・・最近しとしとと
降る梅雨がなくなりましたね。
和菓子、美味しいですよね~。お店であんみつが
食べたいです(*^_^*)
私も梅酒は何年も残っていたので、今年は梅シロップ
だけにしました。でも、この暑さであっという間に
子どもたちも飲んでしまう・・・
そんなわけで、もう一回作りました♬
私もかき氷にかけるのが大好きです(^◇^)
Commented by teineinakurasi at 2017-07-09 16:53
primarosaさん
こんにちは^^
6月もたくさんの美しい紫陽花やバラの花に囲まれて
今年も香りのいいチョコレートコスモスが咲いたのですね^^
梅シロップ、私も毎年作ります♪
梅酒だと残ってしまって。。。
シロップだと炭酸で割ると夏にぴったりの爽やかな味ですね。
今年は、西日本で大雨の豪雨災害
私が住む関東では、あまり降りません。
水不足が心配です。
Commented by primarosa at 2017-07-10 08:30
teineinakurasi様
sakuraさん、こんにちは^^
毎年咲いてくれるお花、またこの季節が
来たんだなあと感じさせてくれます。
チョコレートコスモスは蕾が増えて楽しみです♪
梅シロップ、蒸し暑い季節の疲れを取るのに
いいですよね~。私は今年、2つ作りました。
西日本の甚大な豪雨被害に胸を痛めています。
我が家の辺りも雨が少なく、心配です。


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧