読書とあれこれ

c0248269_13155815.jpg
梅雨入りしたというものの、晴天と爽やかな風が心地よい日が
続いています。
久しぶりに読書の記録を。

風に立つライオン さだまさし
 こちらは以前ご紹介しましたね^^
年月日 閻 連科  
 中国人作家で、ノーベル文学賞の次期候補とされる
方の作品。
 千年に一度と言われる日照りの中、一本のとうもろこしを
 守り切ろうとする老人と盲目の犬の話ですが、生きるということの
 本質的な意味と厳しさを教えてくれる作品でした。文章の美しさと
 表現の豊かさが素晴らしかった。
朗読者 ベルハルト・シュリンク
 映画化もされた、あまりにも有名な作品ですが初めて読みました。
 母の本棚から借りてきました^^
ある小さなスズメの記録 クレア・キップス
 こちらも母から借りたもの。戦時下、偶然作者のもとにやってきた
 スズメのエピソードは、「スズメってこんなにかしこいの?
 こんなに感情豊かなの?」と驚かされることばかり。
 美しい表紙の画は酒井駒子さんでした。なるほど。
優駿(上下巻) 宮本輝
 宮本輝さんは「錦繍」ぐらいしか読んだことがなかったのですが、
 子どもがこれまた母の本棚から借りてきたので私も読んでみました。
 こちらも映画になった有名な作品ですよね~。
 オラシオンという名のサラブレッドに関わる生産者や馬主、調教師、
 騎手など様々な人たちの思い・・・上下巻でしたが一気に読みました。
 競馬用語も私や子どもにはすんなり入ってきます^^;
 読んで良かった一冊です。

そして、最近は子どものおかげで名作回帰・・・
芥川龍之介の「羅生門」は子どもがプリントで読んで続きを読みたいと
言うので、母に「芥川龍之介全集」を借りてきました。久しぶりに
読んだ、その中の「蜜柑」大学の課題で読んでから大好きな短編です。

最近、子どもの趣味で車の中では洋楽しか聞かせてもらえません^^;
そのおかげで、
ブルーノ・マーズ、マルーン5、エド・シーラン、ジャスティン・ビーバー、
テイラー・スウィフト、アリアナ・グランデ、アデルなどなど
ずいぶんくわしくなりました。
子どもがすぐにYou Tubeで映像も検索してくれます^^;

You Tubeといえば、最近お気に入りなのが「おしゃべりインコのピピちゃん」
動画。昔話などを暗記してしゃべるインコは見ますが、このピピちゃんは
ソーラーで動く鳥さんや鏡相手に「何飲む?多かった?」「優しく。ねっ。」
「(鏡に映る自分に向かって)黄色じゃないね(ピピちゃんはブルー)。」など
かわいすぎるおしゃべりを展開。あまりのかわいさに癒されています(*^_^*)


[PR]
by primarosa | 2017-06-12 13:48 | お気に入り | Comments(6)
Commented at 2017-06-12 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2017-06-12 18:21
primarosaさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~^^梅雨入りしてから本格的に降ったのは1日だけですね~。
予報も毎日コロコロ変わるし・・梅雨時独特の天気ですね。
静かに読書の6月もいいですね。
私も最近全然読んでないので読まないと・・・
宮本輝さんは、母が何冊も読んでたのでタイトルはけっこう馴染みがあります。
優駿は緒方直人さんだったかな?映画化されましたね。
錦繍も流転の海もありました。
芥川龍之介は短編だから読みやすいですね。
私、洋楽派なんです~。
だから息子さんたちとは趣味があったりして~^^
まさに今輝く旬のアーチストが並んでいますね~♪
Commented by primarosa at 2017-06-13 16:59
鍵コメ様
こんにちは~^^
ご連絡ありがとうございます!
とっても嬉しいです。
お話聞かせてくださってありがとうございました。
またご訪問させてくださいね(*^_^*)
Commented by primarosa at 2017-06-13 17:04
boheme0506image様
さおりさん、こんにちは^^
ご訪問いただきありがとうございます♬
お久しぶりですね。
意外と梅雨入りしても雨降りませんね。
私も少し時間がある時は本を読んでいます。
読み始めるとくせになり、一冊終わるころには
次の一冊を準備するようになりました。
優駿、緒方直人さんでしたね。本を読んだら
映画の内容も知りたくなりました。
芥川龍之介の短編はどれも秀逸ですね。
さおりさん、洋楽派なんだ~。
息子はグラミー賞のノミネートCDを買って、
気に入ったアーティストを更に追求。
だから今時のアーティストばかりですね^^;
私もそれなりに詳しくなりました(*^_^*)
Commented by nonshi24 at 2017-06-13 21:24
こんばんは~。
紫陽花と本とメガネ、素敵な切り撮りですね~♪

朗読者!
もう何年前だったかしら・・
読みだしたら続きが読みたくて
家事が手につかないほど嵌った本でした。
涙が止まらなかったです。。。
Commented by primarosa at 2017-06-14 09:02
nonshi24様
かほさん、おはようございます^^
いえいえ、私の写真などお恥ずかしい限りで・・・

かほさんも朗読者読まれたのですね~。
アメリカでは大ベストセラーになったとか。
私も夢中で読み進みました。
いつか映画も観てみたいです。
かほさんはきっと観られたでしょうね(*^_^*)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

hidamaribenc..
by primarosa at 06:32
boheme0506im..
by primarosa at 06:25
一足早くMerry☆Ch..
by hidamaribenchi-me at 16:55
primarosaさん、..
by boheme0506image at 10:03
teineinakura..
by primarosa at 08:54
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:14
boheme0506im..
by primarosa at 13:47
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:42
nonshi24様 か..
by primarosa at 13:40
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:38

検索

タグ

(28)
(24)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧