ヒーダボー刺しゅうのドイリー 3

今日は暑くなりそうですね。
5月ももうすぐ終わり。
爽やかな季節がもう少し続いてほしいな。

c0248269_09395785.jpg
また一つ、新しい技法のドイリーができました♬

図案は「大塚あや子の白糸刺しゅう」(NHK出版)に載っています。

縁かがりに時間がかかったけれど、その分出来上がった喜びも
ひとしお。
それにしても、刺しゅうと縁かがりのバランスがとても
よく考えられているなあと毎回思います。

刺しゅうの時間もなかなかありませんが、少しずつでも
針を持ち、作品を作っていきたいです(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2017-05-29 09:46 | 刺しゅう | Comments(14)
Commented by time_rose_doll at 2017-05-29 16:03
うわ~♪これまた力作ですね!
刺繍もですが、縁飾り?の細かいこと・・
タティングレースのようでもありますね。
バランスもとても素晴らしいです♪
お上手❤
Commented by primarosa at 2017-05-30 08:25
time rose doll様
おはようございます。
ありがとうございます^^
最近は老眼鏡がないと見えないんですよ^^;
確かに縁かがりはタティングレースのようでも
あり、刺しゅうもつきつめていくと
レースに近いところがあります。
Commented by miyabiflower at 2017-05-30 21:31
とても素敵なドイリーですね。
白だけの刺繍はエレガントですね。
わかります^^
時間がかかればかかるほど、できあがったときのうれしさは
大きくなりますよね。
愛おしさも・・・。
Commented by primarosa at 2017-05-31 07:40
miyabiflower様
おはようございます^^
白糸刺しゅうはエレガントですよね~。
ずっと白糸だとカラフルなものを刺したくなりますが^^;
せっかちなので、ついつい完成を早く見たくて
急いでしまいますが、手仕事って本当はゆったりと、
完成までの時間を楽しむものですよね(*^_^*)
Commented by liberty-es at 2017-05-31 22:42
primarosaさんこんばんは~^^
こちらも素敵な作品が出来上がりましたね☆
白糸刺しゅうって私が想像しているprimarosaさんの
雰囲気にピッタリです!
縁かがり可愛いですね♪
私最近針を持ってないので、また刺しゅうしたくなりました。
Commented at 2017-06-01 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teineinakurasi at 2017-06-01 18:04
primarosaさん、こんにちは~♪
とてもエレガントで美しいドイリーが出来上がりましたね^^
白糸刺繍は、丁寧さが要求されるので、ほんと素敵です^^
いつまでも眺めていたいような素晴らしさですね♪
Commented by primarosa at 2017-06-01 19:57
liberty-es様
libertyさん、こんばんは☆
「白糸刺ししゅうが私の雰囲気にピッタリ」なんて
想像していただけてかなりうれしいのですが、
実際は・・・がっかりされそうで^^;
針を持つ時間を楽しむ、というのはある程度
心にも時間にも余裕がある時ですね。
私もまったくできない時もあります。
libertyさんはもともとお上手だから、
お忙しい中にも針を持つ時間が持てると
いいですね(*^_^*)
Commented by primarosa at 2017-06-01 19:59
鍵コメ様
コメントありがとうございます。
縁かがり、単純作業ではあるのですが、
きれいに仕上げるためにバランスをとるところが
難しいです^^

父のこと、私のこと、お気遣いくださる
お言葉に胸がいっぱいになりました。
ありがとうございます。
きっとこれからもいろいろあると思いますが、
前向きにやっていきたいです。
Commented by primarosa at 2017-06-01 20:03
teineinakurasi様
sakuraさん、こんばんは☆
白糸刺しゅうの技法はいろいろありますが、
このヒーダボーは特にエレガントな気がします。
単純作業も、組み合わせでこんなに豪華に
なるんだなあと生徒さんたちと感動しています(^◇^)
私も、出来上がった作品を眺めてみては
ひとりうれしくなってるんですよ♪
Commented by tomomonn1028 at 2017-06-07 12:39
刺繍のお花も素敵ですが、
やっぱり生花も素敵ですね。
コロンとしたカップのバラがまた愛らしくて素敵♪♪
Commented by primarosa at 2017-06-07 16:14
tomomonn1028様
tomoさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
生花はいいですよね~。
庭の花を上手に家の中に飾れたら
いいのですが、どうにもセンスがなく・・・
庭で咲いているバラを眺めるのが一番
いいですね^^
このバラはヘリテージという名前で
丸い形と微妙な色、良い香りが魅力です♬
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-06-11 20:40
primarosaさん☆こんばんは。
一目惚れして手に取って自分のためのご褒美に選びたくなります^^
そこに一枚飾っただけで部屋の中がパーッと明るくなるような・・
レースってそんな幸せなイメージがあります。
季節を感じるお庭の花達もにぎやか^^
レースもお花も愛情を注いでいるので応えてくれているのです♬
手作りの暮らし・・楽しいですね。またお邪魔します^^
Commented by primarosa at 2017-09-05 16:22
hidamaribenchi-me様
つっちさん。。。
ごめんなさい!過去記事を見直していたら、
承認し忘れたコメントを見つけました(;_;)
今更お返事しても困りますよね。
本当に申し訳ないです。
また、刺しゅうや花の記事など、見てやってください。
よろしくお願いします。


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

hidamaribenc..
by primarosa at 06:32
boheme0506im..
by primarosa at 06:25
一足早くMerry☆Ch..
by hidamaribenchi-me at 16:55
primarosaさん、..
by boheme0506image at 10:03
teineinakura..
by primarosa at 08:54
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:14
boheme0506im..
by primarosa at 13:47
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:42
nonshi24様 か..
by primarosa at 13:40
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:38

検索

タグ

(28)
(24)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧