不可解・・・庭は奥が深い

今年は桜の開花が遅かったですね。
私の住む地域でも、週末やっと満開を迎えたのですが
あいにく雨続き・・・
このまま美しい桜を見ずに今年は終わるのかな、と思って
いましたが、少しだけ雨間があったので、家族で見に行ってきました^^

c0248269_20391159.jpg
川沿いの桜は幹も太く立派です。
c0248269_20404060.jpg
電車が通るたびにたくさんの人がカメラを向けていました。
私はうまく撮れないけれど・・・
c0248269_20420278.jpg
満開の、たわわに咲く桜に満足しました(*^_^*)
家族で歩けるのもいつまでかな・・・

代わって、庭の花たち。
c0248269_20450116.jpg
まだまだきれいなクリスマスローズ。
c0248269_20455895.jpg
ちっちゃなワイルドストロベリーの白い花。
c0248269_20475078.jpg
こぼれて咲くのはエリゲロン?
c0248269_20502177.jpg
チューリップの首が伸びて、やっと色づき始めました。
後ろにはギホウシが伸びてきています。
c0248269_20511737.jpg
チューリップの足元で一輪だけ咲くネモフィラ。
c0248269_20515498.jpg
実はこれ、チューリップの球根とセットで種が付いていたんですが、
一つしか芽が出ず・・・どうしてだろう?チューリップの足元いっぱいに
ネモフィラのブルーの花が咲いたらきれいだったのに。
残念です。

こちらは先がとがった鉢植えのチューリップ。
c0248269_20532487.jpg
このチューリップと一緒にアネモネの球根を植えてありました。
今年はいつまで待っても芽が出ないので、思い切って掘り返してみると
球根そのものが見当たらない!
腐って消滅してしまったのでしょうか?今までアネモネで失敗した
ことがないだけに、不可解・・・

庭では思いもかけないものが芽を出したり、期待していたものが
芽を出さなかったり・・・
まだまだお庭初心者の私にはわからないことがいっぱいです。

失敗しながら、少しずつ勉強していきます(*^_^*)


[PR]
by primarosa | 2017-04-10 20:58 | | Comments(10)
Commented by suzu-clair at 2017-04-11 11:19
ごぶさたしてしまってごめんなさい。
primarosaさんのお庭、
春の花がきれいに咲いて、
拝見するだけでウキウキしてきます♪

ほんと、
気候とか、自然の中は、予想外の色んな影響もあるのか、
花を相手にすることって、
難しいものですよね。
だからこそ楽しいとも言えますが。

少し前の、刺しゅうの作品も素敵でした☆

primarosaさんのブログにお邪魔すると、
いつも素敵なおうちでくつろぎの時間をいただいいているような、
温かい気持ちになります。
Commented by primarosa at 2017-04-11 14:01
suzu-clair様
すずさん、こんにちは(*^_^*)
お忙しい中、コメントありがとうございます。

小さな庭ですが、もう少し工夫しなくては
いけないんだろうと毎年思います。
春はビオラやチューリップ、球根の花が
咲いて庭も少しにぎやかになり、大好きな季節です。

でも、ほんと、花も難しいですね。
手をかけてもうまく咲かないこともあれば、
ボリュームが出過ぎて他とのバランスが悪くなることも。
だから、まだまだ勉強ですね^^

我が家でくつろいでいるような気持ちになる、なんて
最高にうれしいお言葉です。
私もより丁寧に暮らしていきたいです。
Commented by 0102mayu at 2017-04-11 18:30
primarosaさん、こんばんは^^
家族でお花見に行かれたんですね~
綺麗な桜並木ですね。
今年は見頃な時期に雨降りが続き
残念ですね。

春は、カラフルな色合いのお花が咲き
庭を華やかにしてくれ、わくわくしますよね♪
チューリップとネモフィラが同時期に咲いてくれたら
もっと素敵でしたのに残念でしたね
(ネモフィラ大好きなお花です)
アネモネはprimarosaさんのお庭で咲く姿を見て
わが家でも育てるようになったお花ですが
今年は見られないんですね。
種や球根から育てるのはホント難しいですよね・・・当たりはずれも
ありますよね^^
Commented by primarosa at 2017-04-12 15:28
0102mayu様
mayuさん、こんにちは^^
mayuさんはお花見行かれましたか?
今年は桜の時期に本当に雨が多かったですね。

mayuさんがネモフィラお好きなのは知ってました^^
意外と一輪は大きいんですね。
少しだけ咲いたお花がかわいくて、来年は
チューリップとコラボさせたいなあと思いました。
アネモネ、植えれば咲く、くらいに思ってたんですが
本当に球根自体が土を掘り返しても見当たらなくて(*´ω`)
理由がわからないです。
こちらも来年こそは咲かせたいです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-04-13 09:23
お天気ハラハラ気持ちハラハラの桜でした。
電車と桜のコラボいいですね♬
春爛漫なお便りありがとう^^
Commented by nonshi24 at 2017-04-13 19:43
こんばんは~。
川沿いに桜、庭見事に咲いていますね~。
鉄橋もあって最高ですね^^
今週一杯見れるかしら。。
やっとやっと春ですね~♪
Commented by liberty-es at 2017-04-13 22:03
primarosaさんこんばんは^^
川沿いの桜並木、素晴らしい桜ですね~☆
ほんとに満開!
川岸の両側にあってしかもその間を電車が通るのが見えて
のどかな良い風景です♪
晴れの日にはこの下でお花見をする人が多いのでしょうね。

ワイルドストロベリーの花が可愛い♡
チューリップが咲き揃うのももうすぐですね♪
Commented by primarosa at 2017-04-15 10:34
hidamaribenchi-me様
つっちさん、こんにちは^^
雨が多くて今年の桜はハラハラしましたね。
でも、意外と長持ちして、まだ少し咲いています。
つっちさんのような写真の腕があれば
いいんですけどね・・・
こちらこそありがとうございます(*^_^*)
Commented by primarosa at 2017-04-15 10:36
nonshi24様
かほさん、こんにちは^^
ここの桜は川沿いにずっと続くので
とてもきれいです。
今年は桜の便りが遅かったですね~。
満開の頃に雨が続いたり、気をもむことが
多かったですが、意外と長く楽しめて
よかったです♬
Commented by primarosa at 2017-04-15 10:39
liberty-es様
libertyさん、こんにちは。
今年は青い空のもとで桜を見ることが
なかなかできませんでした。写真を撮りに
行った日も花曇りでしたが、たくさん人が
出てきていました。川沿いの土手で、花の下で
のんびりできるといいですよね~。

チューリップ、あっという間に色づきました。
ワイルドストロベリーは花が散り、実の準備を
しています。毎日変化のある季節ですね(*^_^*)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

hidamaribenc..
by primarosa at 10:59
liberty-es様 ..
by primarosa at 10:56
こんにちは^^ 「学び..
by hidamaribenchi-me at 14:58
primarosaさん、..
by liberty-es at 22:38
nonshi24様 か..
by primarosa at 12:11
boheme0506im..
by primarosa at 12:06
おはようございます。 ..
by nonshi24 at 08:15
primarosaさん、..
by boheme0506image at 13:46
boheme0506im..
by primarosa at 12:03
primarosaさん、..
by boheme0506image at 10:42

検索

タグ

(27)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧