別れの季節

3月・・・
別れの季節ですね。

週末、子どもの野球チームの卒団式がありました。
わが子は5年生なのであと一年。でも、一年間ともに
戦ってきた6年生とはこれでお別れです。
子どもが野球を始めたおかげで、知り合うことのなかった
子どもたち、お父さんお母さんに出会いました。
自分の子ども以外の子どもたちの成長がこんなにもうれしい
ものだとは知りませんでした。
式の間、ずっと泣いていた私・・・寂しさと感謝と。。。

寂しさと感謝、と言えば、同じ日、実家の犬・ナナが
亡くなりました。17年間も父と母の生活を彩ってくれたナナ。
最後は目も見えず、下半身も思うように動きませんでしたが、
リビングに布団を敷いてもらい、ほんとうにほんとうに大事に
されていました。
父と母のもとにナナがいてくれてよかった。それと同時に、
ナナも父と母のところで幸せだったかな。

最近まぶたが重いと感じるほど、泣くことの多い私。
でも、春は始まりの季節でもありますね。

庭の花たちともこんにちは。

c0248269_21030454.jpg
叔父の家からもらってきた小さなクリスマスローズの苗に、
今年初めて花が咲きました。
c0248269_21015293.jpg
あまりにうつむいていたので、手で顔を上げちゃいました^^;
とても美しい造形美。

寄せ植えもきれいに咲いてます。
c0248269_21010932.jpg
部屋のヒヤシンス。ようやく花が咲きました。
ちょっと首が短いけれど・・・
c0248269_21022216.jpg
甘い良い香りが辺りにただよいます。

新しい季節。春の香り、春の光。
気分を換えて、頑張っていこうと思います(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2017-03-06 21:07 | | Comments(8)
Commented at 2017-03-07 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liberty-es at 2017-03-09 00:37
primarosaさんこんばんは^^
子どもさんの野球チームの卒団式だったのですね。
野球で苦楽を共にした先輩の6年生、
一緒に応援をしてきたお父さんお母さん方、
スポーツチームで団結してきた仲間は格別な思いがありますね。
primarosaさんの優しさに皆さんも嬉しく励まされたことでしょう。

ご実家のワンちゃん、お空に旅立ったのですね。
一緒に生活されていたご両親のお気持ちをお察しいたします。
私は13年一緒に生活した愛犬が亡くなった時、
今までにこんなに泣いたことはないというほど泣きました。
今も書きながら思い出して泣けてきてしまってます。
動物とはいえども家族ですものね。
ご両親に可愛がってもらえたナナちゃん幸せですね。

凛とした白いクリスマスローズ、素敵ですね☆
毎年大きくなって花が増えていくのが楽しみですね♪
Commented by primarosa at 2017-03-09 09:52
鍵コメ様
鍵コメ様、こんにちは。
いただいたお言葉の一つ一つがとても
あたたかくてありがたくて、本当に感謝の
気持ちでいっぱいです。
人とのつながり、ペットとのつながり・・・
簡単なことばかりではないけれど、
やはり得るものはたくさんありますね。
ナナは葬儀場でちゃんと供養されました。
父と母にとって、本当に大事な子だったんだと
思います。
Commented by primarosa at 2017-03-09 10:00
liberty-es様
libertyさん、おはようございます。
本当にあたたかいお言葉をありがとう
ございます。
息子は同じ学年の仲間がいません。
今は野球は人気がない時代なのか・・・
同級生の中でも小柄な息子は、6年生の
試合に出続けて緊張もあったと思います。
でも、みんなが分け隔てなく仲間として
扱ってくれました。かわいがってくれました。
卒団は本当に寂しくて、でも感謝の気持ちで
いっぱいです。

libertyさんもワンちゃんを亡くされたのですね。
その悲しみがよくわかります。
寡黙な父は、ナナのことを「大好きだった」と
言いました。いつも生活の中にナナがいました。
これからは、父と母を見守ってくれるかな・・・

クリスマスローズ、今年初めて咲いたのですが
素敵な色に感激しました。でも同じ株元から出ている
つぼみはピンク・・・どうしてかな?
年齢を重ねるごとに好きになる花です(*^_^*)
Commented by teineinakurasi at 2017-03-12 17:46
primarosaさん、こんにちは^^
3月、お別れのシーズンですね。
お子さんの野球を通じて知り合った先輩、後輩、そして親御さんたち。
学校生活とは違って運動を通じての関係は
友情やチームワーク、礼儀などを学んで大きくなりますね。
次年度に向けて、
primarosaさんも息子さんの成長が頼もしいですね。

愛犬のワンちゃんが亡くなられて
お父様もお母様も寂しくなられたことでしょうね。
お二人の愛情を一心に受けて
ナナちゃんも幸せな生活だったと思います。
晩年は病気とかで辛かったけれど
優しいお父様とお母様に安心しきって
天国に旅立ったと思います。
言葉はしゃべれなくても
きっと心は通じているはず、
ナナちゃんもきっと空からお父様やお母様のことを
優しく見守ってくれていることでしょうね。
Commented by suzu-clair at 2017-03-12 19:20
こんにちは。
別れと旅立ちの季節であるこの時期は、
ちょっとせつない季節でもありますね。

お子様のご成長を通して、
出会われたご家族との思い出は、
primarosaさんにとって大切な宝物ですね・・・☆

ご実家のワンちゃんとのお別れ、
寂しいですね。
ご両親にとっても、
大切な家族の一員だったことでしょう。
17年間も、大切に育てておられたのですね。
拝読していて、私まで涙がこぼれそうな気持ちになりました。

お別れは、寂しいけれど、
本当に春は始まりの季節でもありますものね。
primarosaさんのおうちのクリスマスローズ、
とてもきれいですね。
うつむいて咲く、可憐な姿もかわいいですね。
ヒヤシンスもきれい~☆
毎年、なぜか球根栽培するということを思いつかないまま季節を迎えてしまうのですが、
来年は私も育てようかな、なんて思いました^^
Commented by primarosa at 2017-03-13 10:42
teineinakurasi様
sakuraさん、こんにちは^^
子どもは、本当に、学校生活とはまた違った
礼儀やチームワークを教わっている気がします。
少しずつ上級生としての自覚もできてきたかな^^

ナナは毎日朝晩欠かさず散歩に連れて行ってもらって
いました。寒い日や暑い日は玄関のケージに入れてもらい、
吠えることもなく、いつも穏やかな子でした。
父と母の悲しみは私には理解しきれないでしょうが、
寂しいけれど後悔はないと言い切れるほど、二人に
愛されたナナは幸せだったと思います。
Commented by primarosa at 2017-03-13 10:49
suzu-clair様
すずさん、こんにちは^^
気持ちを汲んでくださって、温かい御言葉を
くださったこと、本当にうれしく思います。
ありがとうございます。

スポーツをしていると、大変なこともあるけれど、
本当にたくさんのものを得ていると感じます。
子どもはこの2年、大きく成長できたんじゃ
ないかな・・・

ナナは唯一無二の存在だったという父と母は、
高齢にもなってきていて、新しいワンちゃんを飼うことは
ないと思います。別れは本当に切ないですね。

クリスマスローズは小さな苗でもらったので、
咲いた花がとても美しくて感激しました^^
私も毎年球根を買い忘れるんです。水栽培を
思いついた時にはもう球根が売っていなかったり^^;
今度は淡い色のヒヤシンスの球根も探して
みたいです。


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

time rose do..
by primarosa at 21:12
liberty-es様 ..
by primarosa at 21:06
鍵コメ様 ラムネは朝は..
by primarosa at 21:03
チューリップ、色がそろっ..
by time_rose_doll at 20:59
primarosaさんこ..
by liberty-es at 00:32
teineinakura..
by primarosa at 20:09
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 20:47
liberty-es様 ..
by primarosa at 10:39
nonshi24様 か..
by primarosa at 10:36
hidamaribenc..
by primarosa at 10:34

検索

タグ

(17)
(15)
(8)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧