みずのいろ

c0248269_08490129.jpg

先日見ていた雑誌CREA 贈り物バイブルでひときわ目を引いたお菓子。

みずのいろ

このお菓子が岐阜の「つちや」さんのものと知って、
食べてみたくなりました^^

c0248269_08481601.jpg
美しい色のグラデーション。モダンなパッケージは和菓子に見えない
くらいです。

水の都、大垣市で作られるこのお菓子は干錦玉と呼ばれる伝統的な
和菓子で、この美しい色はハーブでつけられ、ひとつひとつ手作りなのだそう。
水滴をイメージした丸い形はそのため一つ一つ形も大きさも微妙に
違って、モダンなのにあたたかさがあります(*^_^*)

パッケージは白い箱に銀の文字だけ。箱の側面の店名も
「TSUCHIYA」とローマ字書き。

c0248269_08493193.jpg

添えられていた説明書から・・・

赤 湖面に映った紅葉 ハイビスカス&ローズヒップ
オレンジ 山装う木々の色 オレンジピール
黄 秋の銀杏並木 カモミール
緑 山滴る木々の色 スペアミント
青 空の色 バタフライ・ピー

日本の自然の美しさ、言葉の美しさを感じます。

手作りのため、予約販売のみで、壊れやすく繊細なため
発送不可。そんな和菓子が身近にあるってうれしい^^

最近、岐阜はアニメの聖地なんだとか。
大ヒット中の「君の名は。」は飛騨地方、「聲の形」は
大垣市、「ルドルフとイッパイアッテナ」は岐阜市など・・・

地元の良さって住んでいる人には見えにくいけれど、
豊かな食文化や美しい街並み、川など、改めてその魅力を
見直したくなります^^




[PR]
by primarosa | 2016-11-30 09:06 | お気に入り | Comments(8)
Commented by time_rose_doll at 2016-11-30 13:46
こんにちは~
これこれ、先日テレビで見ました
わ~きれい♪つちやさん、やるじゃんって思った
でも自分では買わないかな・・どなたかくださらないかしら・・とも思った 爆
岐阜は最近、注目度高いですよね!
Commented by primarosa at 2016-12-01 10:00
time rose doll様
おはようございます♬
テレビでも紹介されてたんですね~。
わかります、誰かにプレゼントされたら
うれしい。誰かに贈るのも驚きがあって楽しい^^
でも自分ではなかなか・・・
歯触りがとても繊細で、表面の糖衣のさくっと
もろい感じと中のしっとりした感じが絶妙で
優しい甘さのお菓子でした。
Commented by sm-happiness at 2016-12-01 19:30
わあ、素敵なお菓子。
わたしも贈り物バイブル、久々に読みました(^-^)
いいものたくさん掲載されていましたよね。

最近お元気にされていますか?
なかなかコメントできずごめんなさい。

また遊びに参ります(*˘︶˘*).:*♡
Commented by primarosa at 2016-12-04 15:49
sm-happiness様
yukarinさん、お返事が遅くなって
すみません。
お元気ですか?
私は相変わらずバタバタしていますが、
元気ですよ♪

贈り物バイブル、お店でちらっと読んだのですが
おいしそうなものがいっぱいでしたね^^

みずのいろ、優しいお味でした。

また私もお邪魔しますね♬
Commented by nonshi24 at 2016-12-05 07:29
おはようございます。
彩り可愛いお菓子ですね~。
どんなお味なのかしら。
食感は何のお菓子に近いですか?
見ているだけで癒されてしまいますね。
チェックしてみま~す♪
Commented by primarosa at 2016-12-06 16:19
nonshi24様
かほさん、こんにちは^^
和菓子にあまり詳しくなくて、説明が
難しいのですが、錦玉は寒天のお菓子で、
表面はうす~く砂糖のコーティングがされている
感じです。
味は全部同じかと思いましたが、グリーンはほのかに
ミントの香りと味がしましたし、とても
優しい味でした。
一つずつ立ててある見た目がおしゃれですよね~(*^_^*)
Commented at 2016-12-10 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primarosa at 2016-12-13 06:16
鍵コメ様
あたたかく、うれしいお言葉をありがとうございます^^
またこちらからもコメント入れさせていただきますので
よろしくお願いいたします(*^_^*)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧