秋の小さな花

穏やかな日差しが降り注いでいます。
庭は剪定後すっきりとしていて、小さな花がひっそりと
咲いています。
c0248269_09153748.jpg
アズレアのブルーは何度見ても好きな色。
もう少しあばれずにコンパクトに咲いてくれたらもっといいんだけど^^;

c0248269_09171125.jpg
アズレアの横では、小ぶりな花をヘリテージがまだ咲かせてくれます。

c0248269_09180898.jpg
夏は暑いのが嫌で、9月は雨ばかりで放置していたら、ヘリテージの根元に
おがくずのようなものが。
カミキリムシだ!と大慌てで薬を買ってきて、根元の穴を探し、薬を
入れました。おがくずのようなものはカミキリムシの幼虫の糞で、
幼虫が幹の中を食い荒らすとバラは枯れてしまうようです。
様子を見ていますが、もう糞が出ていないので、なんとか助かったかな・・・

c0248269_09175396.jpg
水栽培のヒヤシンス。ピンク好きな私ですが、今年は紫にしてみました。
球根まで紫なんだね。白いひげのような根がたくさん出てきています。
早く芽が出ないかなあ。

今年は庭にいろんな球根を植えました(すでに忘れ気味・・・^^;)
小さな我が家の庭も、春には少し華やかになりますように。

最後に・・・
我が家に来て1ヶ月のラムネちゃん。
かごから出して出して、と大騒ぎでバタバタするし、一度出すと
かごに戻らない。怒ってるアピールでえさは
足でかきだしてしまいます。すっかりギャングになってます。

上の子はかごにラムネが入るまで辛抱強く挑戦してくれるので
一番上手^^

先日近所の子が見に来た時、かごの扉をその子が開けても出ようとはしませんでした。
小さいラムネも家族のことは分かっているようです。

c0248269_09270868.jpg
モンステラをかじるラムネです^^

[PR]
by primarosa | 2016-10-19 09:29 | | Comments(4)
Commented by 0102mayu at 2016-10-20 13:33
primarosaさん、こんにちは^^
アズレアの花、可愛いですね~
暴れん坊なところが残念ですよね。
今年は、萩の枝とこんがらがり一緒に剪定したので
アズレアをたのしめなくなりました。

ラムネちゃん、賢いんですね^^
ご家族を認識して甘えているんですね~ ビックリ!
リビングで自由にさせてもらえるラムネちゃん
幸せですね♪
Commented by primarosa at 2016-10-23 11:55
0102mayu様
mayuさん、こんにちは^^
お返事が大変遅くなってすみません。
アズレア、切っても切っても伸びてあばれますよね^^;
毎年どうしようかなあと思いながら、美しい
ブルーの花を見ると処分できません。

ラムネちゃん、最近はただ鳴くのではなく、
何かにしゃべっているような声や独り言っぽい
つぶやきもあるんです。
リビングに出してもらえる時間は限られてますが
大好きなようです(*^_^*)
Commented at 2016-10-28 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primarosa at 2016-10-31 11:10
鍵コメ様
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません。
インコを飼ってらっしゃったことを含め、
たくさん共有できることがあって鍵コメ様との
ご縁がうれしいです。
ほんとうに、小さな頭でラムネもいろいろ考えてますね。
ヒヤシンス、早く咲かないかなあと心待ちにしています♡


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧