本の愉しさ

朝玄関ドアを開けた時、空の雲の変化に驚く日があります。
あんなに寝苦しくてクーラーなしではいられなかったのに、夜の
空気がひんやりしてきました。
秋は好きな季節。お部屋も服も、少し秋を意識したい気分です。

c0248269_13295598.jpg
夏の間も健気に咲き続けたヘリテージ。暑さで一日で散ってしまう運命でも
その美しさには凛とした強さがあり、時々はっとさせられました。

一年ぶりに庭の剪定をお願いしてすっきり(すっきりしすぎ?)したので
そろそろ秋のガーデニングもしてみたくなりました。

完全にタイトルから脱線中。。。

秋の夜長は読書も好き。
最近読んだ本を忘れそうなので、備忘録として書いてみます。

「獅子吼」 浅田次郎 
浅田さんは好きな作家。短編集です。特に表題作は格調高い文章で良かったです。

「人魚の眠る家」 東野圭吾
脳死、子を思う母の気持ち、様々に考えさせられました。

「阪急電車」 有川 浩
ブロ友のnoyuriさんの影響で読んだ一冊。有川さんの本は初めてだったけど
乗降客の様々なエピソードが重なるように織りなされ、心に残る一冊でした。
阪急電車に乗ってみたくなりました^^

「西の魔女が死んだ」 梨木香歩
本屋さんのお勧めにあったので読んでみたら、子どもの国語の問題で読んだことの
ある文章でした^^;
丁寧な暮らし、おばあちゃんと孫娘の生活、女の子の心の成長が静かで美しい文章で
描き出されます。

「何者」 朝井リョウ
最近読んだ中で一番衝撃的だった一冊。
朝井リョウさんは同じ岐阜県出身で、「桐島、部活やめるってよ」で
有名になりましたが、今回の「何者」も映画化されるようです。
今の実力派若手俳優が勢ぞろいする映画も観たくなりましたが、
体力が要りそう^^;

10年以上読んだことのなかった絵本「のばらの村のものがたり」
時々開いています。美しい絵を眺めて寝るのが幸せです♪

[PR]
by primarosa | 2016-09-12 14:03 | お気に入り | Comments(6)
Commented by irigoma916 at 2016-09-12 15:12
はじめまして。
わたしも本は大好き。
獅子吼 浅田次郎 だけは未読ですが
ほかは読みました。
読書傾向が似ている方がいらっしゃって
嬉しくなりました。
もちろん花づくりも大好きです。
Commented by primarosa at 2016-09-12 20:45
irigoma916様
初めまして。
コメントいただき、ありがとうございます!
私は多読ではないんですが、そんな私と
読むものが似ているなんて言っていただけて
私こそうれしいです(*^_^*)
ガーデニングや刺しゅうもしていますが、
秋はやはりすきま時間に読書をしたくなります♪
Commented at 2016-09-13 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primarosa at 2016-09-13 20:51
鍵コメ様
こんばんは~^^
コメントありがとうございます。
本当に、腰を痛めると何もできないなあと実感しました。
運動不足がだめなんだろうなあと反省しています。
骨密度も気にしないといけないですよね~。

本は、隙間時間に少しだけでも読めますし、ついつい
本の世界にハマって続きを早く読みたくなる感じが
好きです^^
私もすぐ疲れてゴロゴロしてますよ~(*^_^*)
Commented by nonshi24 at 2016-09-13 21:50
こんばんは~。
秋の夜長に読書、楽しいですよね~。
私は主に朝夕の通勤時間に電車の中で読むのですが
本に夢中になりすぎて駅を乗り過ごしそうになったことも^^
「阪急電車」「西の魔女が死んだ」は読みました。
素敵な本でしたね~。
特に「阪急電車」は大好きな本の一つです。
「何者」は映画化になるのでちょっと気になっていて・・
今度読んでみようかしら。

映画も本と同じくらい好きなので
映画化になる本は特に気になります^^
また是非本のお話書いてくださいね。
教えてくださりありがとうございます♪
Commented by primarosa at 2016-09-14 11:54
nonshi24様
かほさん、こんにちは^^
電車の中、本に集中できますよね。
たしかに乗り過ごしそうになるかも・・・
「阪急電車」「西の魔女が死んだ」を
かほさんも読まれたのですね~。

「何者」、就職活動したことがある人なら
誰でも共感できる部分があると思いますが、
「人ってこわいな~」と思わされる小説です^^;
映画のキャストが登場人物にあまりにも
ぴったりで、その人を思い浮かべながら読めました。

映画では西川美和監督の「ゆれる」が好きなんですが、
この方の小説はかなりおすすめです♪


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧