初夏の装いの庭

久しぶりの更新です。
10日近く経つと庭の様子も変わりますね。
圧倒的な主役だったヘリテージは1番花が終わり、ベリーや紫陽花の
季節になりました。

c0248269_17154615.jpg
紫陽花が少しずつ青く色づいてきています。

大好きなカシワバアジサイ。
c0248269_17161518.jpg
c0248269_17161995.jpg
今年初めてチョコレートコスモスのつぼみを発見♪

c0248269_17163085.jpg
今年はジューンベリーの実がたわわに実っています^^

c0248269_17182596.jpg
全部鳥さんのおやつになるのはもったいないから^^;
少し摘んでみました。

c0248269_17193958.jpg
とても取り切れないような数で実っています。
もう少し摘んだらジャムにしてみようかな(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2016-05-24 17:22 | | Comments(10)
Commented by sm-happiness at 2016-05-25 10:01
primarosaさん、お元気ですか!?
アジサイが咲き始めたんですね。
我が家のアナベルはまだ小さなつぼみのまんまで。。
いつ花を咲かせてくれるのか楽しみです。

梅雨時期は上京を避ける母なんですが、、
今年は用があるので、この時期こちらへくることになり、
アジサイを見せてあげたいなと思っているんです。
あまり北海道ではアジサイ寺とか、、たくさん生息する場所は
少ないので、、ぜひこの時期の良さを見せてあげたいなと。

ベリーもおいしそうですね!!
お庭から収穫物を楽しめる季節になりましたよね!!
Commented by primarosa at 2016-05-26 10:46
sm-happiness様
yukarinさん、こんにちは(^◇^)
紫陽花の季節もいいですよね。
アナベルはかわいいですよね~。私も欲しいのですが
植えるところがなくて^^;
yukarinさんのアナベル、楽しみですね!

北海道では紫陽花がたくさん見られるようなところは
ないんですね。ちょっと気候が違うのかな?
私の住む地方では「あじさいロード」なんていうのも
あるんですよ^^

雨が降るからとせっせとベリーを摘んでいましたが、
意外とお天気もってます^^
たくさん摘んでたくさんジャムを作りたいです♪
Commented by 0102mayu at 2016-05-26 12:35
primarosaさん、こんにちは~
もう紫陽花の咲く季節になってきましたね。
バラの最盛期の庭は華やかですが
紫陽花の咲く庭はしっとり落ち着いた感じになりますね。
わが家のカシワバアジサイは蕾のまま・・・そして
年々こじんまりと咲くようになってきました。残念です。
Commented by primarosa at 2016-05-26 12:54
0102mayu様
mayuさん、こんにちは^^
mayuさんのお庭はまだまだ薔薇が美しいですね。
庭の花が紫陽花に変わるころになると、雨が多い
季節になりますからなんだかしっとりますね。
緑の色も濃くなって。
mayuさんのお庭のカシワバアジサイ、とっても
美しかった記憶がありますが。
少しずつこじんまりすることもあるんですね。
我が家のチェリーセージは木が真っ赤になるほど
咲いていたのが、やはり花数が減ってこじんまり
してきています^^;
Commented by strawberryfield_b at 2016-05-26 21:05
primarosaさん、こんばんは^^
初夏のお庭、素敵ですね~
紫陽花も少しずつ色づき始め
柏葉紫陽花も咲きましたね。
私は紫陽花が好きなので
梅雨時は、いろいろな紫陽花に出逢えるのでワクワクします。
ジューンベリーの赤い実、なんてかわいいんでしょう^^
赤い実フェチの私はキュンとなりますよ♪
Commented by primarosa at 2016-05-27 09:59
strawberryfield b様
noyuriさん、おはようございます。
noyuriさん、紫陽花お好きなんですよね^^
私はカシワバアジサイのグリーンがかった白が
好きなんですが、これからの雨の季節は青い紫陽花も
いいですよね♪

私も赤い実、大好きです。
刺しゅうもしてみたくなるかわいさですね。
雨もやんだし、もう少し摘んでこようかな(*^_^*)
Commented by suzu-clair at 2016-05-27 19:50
わあ♪
primarosaさんのお庭、
涼やかな初夏の装いに変わっていっているのですね♪
水色がかったあじさいが素敵☆
カシワバアジサイもこんなに咲いてきているのですね☆
そして、ジューンベリーの実がきれい☆
たくさん実っているのですね~
うらやましいな♪
宝石のような赤い実、
ジャムができそうなほど収穫できたら嬉しいですね♪
取りきれないほどならば、
鳥さんもおこぼれもらえそうでよろこびそう^^
素敵なお庭のご様子が拝見できて、
なんだかこちらまで元気をいただけた気分です♪
Commented by nonshi24 at 2016-05-31 06:01
おはようございます。
紫陽花が色づきはじめましたね。。
咲き始めのほんのりとしたブルーの子、
とても可愛いです♪
ジューンベリーもとても瑞々しくて美味しそう。
自然の惠のジャム、きっと美味しいでしょうね~。
Commented by primarosa at 2016-05-31 08:30
suzu-clair様
すずさん、おはようございます。
こんなにお返事が遅くなってしまってすみません(:_;)

少しずつ暑さが増してきて、過ごしにくい陽気に
なってきましたが、紫陽花のさわやかな色や
雨にしっとり濡れる様子はこの季節ならではでいいですね♪

ジューンベリー、ほんとに取り切れないです。
母は、ジューンベリーの実は鳥は好きじゃないと
言っていましたが、けっこう鳥をみかけるので
おやつになってたらいいですね^^

おいしいジャムができたら、また見てくださいね♪
いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by primarosa at 2016-05-31 08:32
nonshi24様
かほさん、おはようございます^^
紫陽花は色づきはじめた頃から比較的長く
楽しめるお花でいいですね♪
ほんのりブルー、かわいいですよね^^
ジューンベリーの木はまだ消毒もしてないので
安心して食べられます。
取り切れないうちに終わりを迎えそうですが、
摘んだ分は大事に使いたいです(^◇^)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(25)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧