5月 花暦

お天気下り坂。
先日せっかく薔薇にたくさんつぼみがついたところで
3日ほど雨が続き、花色が白っぽくなってしまいました(*´ω`*)
今回は雨がひどくならないといいなあ。

雨の前のヘリテージ。

c0248269_13024553.jpg
シャリンバイが咲き始めました。

c0248269_13032387.jpg
今年たくさん花を咲かせたジューンベリーにはたくさんの実。
色づく日が楽しみです。

c0248269_13040027.jpg
ジキタリス。この花色がとても気に入りました^^

c0248269_13050575.jpg
こぼれ種で小さな花。
毎年名前を忘れそうに^^;ブロ友さんに聞かれて思い出しました。
ダークベルクデイジー。鉢植えからこぼれた種が根付き、
ずーっと咲いてくれます^^

c0248269_13085730.jpg
狭いところでしっかり生きている可愛い花です(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2016-05-16 13:08 | | Comments(12)
Commented by suzu-clair at 2016-05-16 19:48
わあ~☆ヘリテージさん、たくさん咲いてますね♪
五月の雨も素敵ですが、
バラさんなどのお花にとっては、
せっかくの雨で痛むのはちょっと残念ですよね。
今日は私の町は、
午後からけっこう雨が強くなってきたみたいで・・・
明日は晴れるみたいなので、
そちらもあまり雨のダメージがないといいですね。

いろんなお花のハーモニーが素敵ですね☆
ジキタリスって、
素敵だけどけっこう大ぶりな花で個性が強い印象があるのですが、
primarosaさんのお庭で咲くと、
とても優しくて上品に見えます。
いつもprimarosaさんのお庭だと、
どの花も品がいいのはやはりprimarosaさんの愛情によるものなのでしょう・・・☆
最後のお花は、
ダイヤーズカモミールでしょうか?
可愛らしいですね♪
Commented by nonshi24 at 2016-05-17 09:13
おはようございます。
5月のお花たち、素敵ですね~(*^^*)
こぼれ種の可愛いお花、
癒されますね☆
Commented by primarosa at 2016-05-17 10:25
suzu-clair様
すずさん、こんにちは~^^
今朝強く降った雨のせいで、また薔薇のはなびらが
大量に散っています(:_;)
ジキタリスもとうとう曲がってしまいました。
お天気が回復してきているので、復活すると
いいのですが。

ジキタリス、こんなに背が伸びるんだなあと感心
しています^^お花の品がいいだなんて~。
すずさんにそんな風に言っていただくと感激です(*^-^*)

黄色のお花、ダークベルクデイジーでした。
毎年名前を忘れそうで・・・記事に付け加えました。
ありがとうございます♪
Commented by primarosa at 2016-05-17 10:28
nonshi24様
かほさん、こんにちは~。
先日息子の誕生日でした。5月は良い季節ですが、
息子が生まれてますます好きな月になりました^^
華やかで圧倒的な存在感のバラは大好きですが、
足元に咲くこぼれ種のお花(ダークベルクデイジーという
名前でした)もかわいいものですね(*^_^*)
Commented by sm-happiness at 2016-05-17 18:14
primarosaさんのおうち、お花がいっぱい咲きだしたんですね。
バラも見事ですね。
今年はバラがいつもより早めに咲いているような気がするのですが、primarosaさんのおうちもそうですかね^^

昨日、家探しでおうちをみにいって、お庭作りも楽しそうだなと思って帰ってきました~。今年もいろいろなお庭の日記。楽しみにしております
Commented by primarosa at 2016-05-18 15:21
sm-happiness様
yukarinさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
今年はバラが咲くのが早いですよね。我が家もそう感じます。
1番花をゆっくり楽しめないうちに雨が降り続いてしまって
残念です。

おうち探し、していらっしゃるんでしたね☆
楽しいですよね~、いろんなおうちを見るのって。
私は庭が本当に癒しになっています。
お花のアレンジのセンスがとても良いyukarinさんだから、
お庭づくりをされてもきっと楽しいと思いますよ~(^◇^)
Commented by 0102mayu at 2016-05-18 20:30
primarosaさん、こんばんは~
ヘリテージ、凄---い!!!
花数の多い事!凄過ぎます~
一斉に咲いたら側から離れられなくなりそうですね^^
何度も見たくなっちゃいそうです。
ジキタリスも大好きなお花です。倒れそうなときは添え木(細い)してます。
こぼれ種から思いがけなく咲いてくれたお花は、愛おしいですね。梅雨入りするまでは、いろんなお花が楽しめる良い季節ですね。ヘリテージが満開になったら、また見せて下さいね。
Commented by primarosa at 2016-05-19 10:11
0102mayu様
mayuさん、おはようございます!
ヘリテージ、すごい蕾の数だったんですが
ちょうど雨が降り続いた時が満開の時だったようで
あっという間にピークを過ぎてしまいました(*´ω`)
今年は大きく育っていたので残念です。

ジキタリス、まっすぐ立っていましたがやはり
強い雨のせいか少し曲がってます。
添え木した方が良さそうですね^^
mayuさんのお庭はいつも素敵なお花が絶えませんが、
うちはこれから真夏にかけては何を植えてもあまり
うまくいかず、悩みどころです。
Commented by strawberryfield_b at 2016-05-19 17:48
primarosaさん、こんにちは^^
ヘリテージ、たくさん咲いて
見事ですね~♡
ジューンベリーもたくさん実をつけ始めて
色づくのも楽しみですね!!
ジキタリスの淡いピンク色のグラデーションのコーナーも素敵♡
こぼれ種で咲いた黄色のお花も可憐です♪
葉っぱが細かくて繊細ですね~
5月のお庭は、華やかで一番お花が美しいですね。
Commented by tomomonn1028 at 2016-05-21 00:09
本当に素敵なお庭で、
様々な種類のお花が咲き誇っていますね♪
きっと一つ一つへの愛情がたっぷりと込められ、
丁寧に大切に育てられているからでしょうね。
Commented by primarosa at 2016-05-21 08:50
strawberryfield b様
noyuriさん、お返事が遅くなってすみません。
5月の庭は輝いて見えます。新緑の美しさが
花をより輝かせてくれるのかもしれません。
ジキタリスは初めて植えましたが、アプリコットの
ようなピンクがとても気に入りました^^
なかなか新しい花に挑戦できない私ですが、
新しい花が咲いた時はうれしいですね(*^_^*)
Commented by primarosa at 2016-05-21 08:53
tomomonn1028様
tomoさん、おはようございます♪
お花がいろいろ咲き始めるこの季節は
風も心地よく(どうかすると、すぐに暑いけれど)
大好きです。
庭に出て、花がらを摘んだり、ふくらんできた蕾を
眺めたりするなんでもない時間が好きなので、目は
かけてあげられているかもしれません。
うれしいお言葉をありがとうございます(^◇^)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(25)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧