早春の庭

今日は青い青い空が広がっています。
庭に出ると空気は冷たくても日差しのあたたかさを
感じます。

小さな発見。
c0248269_14422500.jpg
ムスカリが顔を出していました。

c0248269_14430855.jpg
これはコブシ。我が家のコブシ、一度も花が咲いてないんです。
ご近所の美しいコブシを見ながら、どうしてかなあと思っていたんですが、
造園業者さんに昨年相談したところ「人間と同じで木にも成熟する
時期があって。この子はまだその時期じゃないんでしょうね。
一応肥料はやっておきますよ。」と。
肥料が効いたのか、これ、つぼみですよね?
うれしい^^
c0248269_14452363.jpg


鉢植えは春らしい花の寄せ植えに替えました。
c0248269_14455961.jpg
ビオラの愛らしいフリル。
c0248269_14461347.jpg
バラ咲きのジュリアン。
c0248269_14464200.jpg
バラは剪定し、芽がもうふっくらしてきています。
c0248269_14480141.jpg
みんな同じ方向を向いて、たのしそうなビオラちゃん。
おしゃべりを楽しんでるの?
c0248269_14491408.jpg
この鉢に一緒に植えたボンザマーガレット。
寒さですべてうつむいてしまい、枯れたと思って悲しんでいたんですが、
c0248269_14503130.jpg
わかります?↑ちょっとだけ生きてるんです。
枯れて短く切り戻した枝の根元からも新しい葉っぱが出てきました。
植物ってすごい!もう一度咲いてくれたらうれしいなあ。

春の光とともに、庭も少しずつ明るさを取り戻してきました。
私も元気に活動しないといけません(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2016-02-11 14:55 | | Comments(4)
Commented by madameyfrance at 2016-02-12 04:24
こんばんは♪
春が着実に近づいていますね。
柔らかな日差しを浴びて、お花達も嬉しそう。
ビオラのフリルがとても愛らしいです♡

そして今年は、primarosaさんのお宅でも花を咲かせたコブシが見れそうですね!!
花を咲かせたら、ぜひお写真を撮ってブログに載せてください。
Commented by primarosa at 2016-02-13 15:48
madameyfrance様
ゆうさん、こんにちは^^
こちらは春が近づいているものの、来週は
また真冬の寒さになるそうです。
パリは春の気配を感じますか?

ビオラ、フリフリと明るめの春らしい色が
気に入りました^^
ワイルドストロベリーに実がついていたり、
コブシにつぼみがあったり、この季節は
うれしい発見があります(^◇^)
コブシが咲いたら見てくださいね♬
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-14 17:02
primarosaさん、こんにちは^^
ムスカリが咲いているなんて
今年は、春の訪れが早そうですね~

コブシの蕾、嬉しいですね♪
桜が咲き始める少し前に咲く花木と云えばコブシ。
本格的な春の訪れが愉しみですね。
フリルのパンジーもカワイイ♡
ボンザマーガレットも元気に息を吹き返して
良かったですね~
コブシが咲いたら、またブログで見せてくださいね^^
Commented by primarosa at 2016-02-15 11:19
strawberryfield b様
noyuriさん、こんにちは^^
ムスカリ、更に背が伸びてるんですよ。
昨日暖かかったからかな~。
(春の嵐だったところが多いようですが)

コブシやパンジー。マーガレット。どれも
愛おしい花たちです。
春爛漫とい季節が待ち遠しいですね。
コブシが咲いたら見てくださいね~^^


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧