最後のバラ

1月ももう終わりですね。
こんな寒さの中でもまだつぼみをつけてくれていた
ヘリテージですが、剪定の時期も近づいていつまでも
伸ばしっぱなしにできないので^^;切り取り、
お部屋に飾りました。

c0248269_11463995.jpg
お花を飾るセンスがなくてごめんなさい(*_*;

ヘリテージの色は季節や光の加減で変わります。
冬の今の時期はピンクが濃くなり、どことなくアンティークな
雰囲気。ふんわりした花びらと香りの良さはそのままです^^

バラは肥料食いといいますよね。
この間テレビで偶然知ったのですが、バラを活けるお水に
飲み残しのサイダーを入れるとよいと。糖分がつぼみまでも
開かせてくれるようで。
ちょうどよく子どものサイダーの缶があったので、残っていたものを
入れてみたら、なんとなく花持ちもよいような気がします。

毎年、ほとんど肥料もやらず咲かせてきたヘリテージですが、
今年は足元を少し掘って、緩効性の肥料や腐葉土を入れました。
春に美しい花が咲きますように。そう願いを込めて。

そして、一つ悲しいことが(*´ω`)
先日ブログにも載せた、ボンザマーガレット。
雪の前の日に軒下には入れたのですが、完全にうなだれてしまって
部屋に入れてみても何をしても復活できませんでした(;_;
たぶん低温障害・・・
どうしてビニールをかぶせたり家の中に入れたりしてあげなかったんだろう。
前の写真で、勢いよく咲いていたマーガレットを見ると
自分の手抜きに泣きたくなります。

どんなことも、丁寧に手をかけてあげないといけませんね。
春に向け、お庭を見直したいと思います。

[PR]
by primarosa | 2016-01-30 11:57 | | Comments(6)
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-01 18:39
primarosaさん、こんにちは^^
真冬に咲いたヘリテージ
春や秋と違って色味も深みがあって
アンティークのような色合いで素敵ですね~
華やかな薔薇は、シンプルなガラスの花器に活けると素敵☆
今年は、暖冬だと思っていたら、
思わぬ寒波でマーガレット残念でしたね。。。
Commented by suzu-clair at 2016-02-02 20:23
ヘリテージさん、
こんな真冬にも花を咲かせてくれたのですね。
本当に健気ですね。
肥料の好きなお花は、
栄養を与えると、
ものすごく元気になるようですよ。
私のところも、
昨年ハイビスカスに肥料をあげたら、
ものすごく生き生きして、
冬になってもまだ咲いたりして、
こちらのほうが、
休眠しなくて大丈夫なの?と心配したくらいでした(笑)。
葉っぱのつやとかも全然違ってくるし、
人間と同じで栄養があるとこんなに喜んで生き生きするんだ、ってしみじみ思ったんです。
Primarosaさんのヘリテージさん、
きっとますます美しく輝くと思います。

ボンザマーガレットさん、
暖冬からのいきなりの寒さはびっくりだったのでしょうね。
最近の気候の不順さは、
植物にとっても順応するのが大変だと思います。
このいきなりの寒さに耐えられなかったのは、
Primarosaさんのせいではありませんよ。
むしろ、ちゃんと手をかけ、
愛情をこんなにも注いでおられるPrimarosaさんの優しさに、
私などは感心しています。
本当に、Primarosaさんのもとで育てられるお花さんたちは、
幸せだと思います。
Commented by primarosa at 2016-02-03 10:13
strawberryfield b様
noyuriさん、こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
季節ごとに色合いが違うのも庭のバラの
魅力ですね^^
今は深みがあっていい色です♪
今年は本当に暖冬だと思っていたのですが・・・
一日でもつよい寒さの日があると、マーガレットには
厳しいですね(*´ω`*)
チョコレートコスモスも葉が枯れてしまいました。
Commented by primarosa at 2016-02-03 10:17
suzu-clair様
すずさん、こんにちは^^
お忙しいのにいつもありがとうございます。

我が家の庭はずーっと大した肥料もやらずに
いたのですが、昨年造園業者さんが剪定のついでに
肥料を入れていってくれたところ、今までにないほど
葉のつやも色もよくなり、爆発的に元気になりました^^;
ヘリテージも元気になってくれるといいですが(*^_^*)

庭は私の心の栄養なんですが、マーガレットのことは
残念でショックでした(:_;)
でも、すずさんの優しい言葉に慰めていただき、また
頑張れそうです。
春に向けて、お庭を手入れします!
Commented by CarolineIngalls at 2016-02-03 20:06
ヘリテージの色がとても素敵。
うっとり眺めました^^
サイダーが切り花に佳いなんて、初耳でした。
試してみましょう(^_-)
ボンザマーガレット、私も霜で危うく・・な時がありました。
何とか持ち直し、今年で4年目かしら、頑張ってくれてます。
でも植物って、ちょっとしたことで枯れてしまったりしますよね。
大事にしてたものに限って、枯れたりすることも多くて
そんな時はかなりショックを受けてしまいます。
でもやっぱりガーデニングは楽しく、ショックからの立ち直りも早い気が・・(^^;)
我が家もチョコレートコスモス、一部が枯れてしまいました。
やはりガーデニング、いろいろあります(苦笑)
Commented by primarosa at 2016-02-04 09:38
CarolineIngalls様
ヘリテージを見てくださってうれしいです。
ありがとうございます^^
ボンザマーガレット、キャロさんも育てていらっしゃるんですね。
上手に育てればそんなに長く頑張ってくれるんですね!
私も完全に枯れたのか見守っていこうと思います。
とても気に入ったのでまた育ててみたいです♪
枯れた時はショックですが、やはりガーデニングは
楽しいですよね~。

チョコレートコスモスも春になったら
復活してくれるといいなあ(*^_^*)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧