ジェラート

今朝、少し歩いてきました。
雪の後で、空気はきりっと冷たく、澄んでいるような気がしました。

道の途中で、白梅のつぼみがまあるく膨らんで、一二輪咲いているのを
見つけました。冬桜(でいいのかな?)は、裸の木の先に
恥じらうように数輪の花を咲かせていました。
水仙はまっすぐに首を伸ばし、凛とした姿で咲いていました。
だれか、その美しい姿を眺めてくれているのかな?

車で通ることしかなかった道を歩いて通ってみると
あちこちで小さな季節の変化を見つけることができ、
最近感じたことのなかったような、胸の奥から湧き上がるような
喜びを感じました。

歩き進むとお友達に会いました。
先週偶然に会ったお友達は、毎朝1時間以上歩いているとのこと。
多忙な彼女は、朝のその時間が唯一の自分の時間で大切にしていると
聞かせてくれました。
いろいろ話しながら歩くのは楽しかったけれど、毎日のように会うと
貴重な彼女の時間を奪うような気がしていましたが、今朝私を見つけて
「今日は仕事休みの日じゃなかったかな?会えるかな?って思ってたよ」と
笑顔で話してくれました。
毎日歩いていると季節の変化や光の変化を感じるそうです。
楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

独り言が長くなりました^^;

岐阜のジェラート屋さん、ラコント。
高校時代、よくお友達と通ったお店がバス通りからなくなった時、
寂しい気がしていました。でも「別の場所で復活したよ」と
いろんなお友達から聞いて、子どもたちと何回か行ってみました。

c0248269_11541974.jpg
これは「レインボー」。7種類選べます。さすがにお皿に倒して
サーブしてくれます^^;上の子が食べたいと言ったのですが
「そんなに食べられるの~?」と心配に。でもあっさり食べきりました^^

マンゴー、いちご、りんご、ピーチ、ヨーグルト、キウイと
あと一つは不明^^;
上の子らしいあっさりしたセレクトですが、キウイは黒い種、りんごは
赤い皮も入っていてとってもおいしいんです。

この画像をLINEで使っていたら、お友達から「懐かしい」とか
「お店、まだあるんだっけ?」とかいろんな連絡がきました^^

思い出の味。でも、主人に話したら知りませんでした。
さすがにジェラート屋は女友達と行っていたようです011.gif

[PR]
by primarosa | 2016-01-21 12:02 | お気に入り | Comments(8)
Commented by strawberryfield_b at 2016-01-21 18:49
こんばんは^^
色とりどりのレインボーのジェラート、とても綺麗ですね♪
果物丸ごと入ったジェラートは、瑞々しいフレッシュな美味しさなんでしょうね~♡

普段何気なく車で通っている道も
歩いていると自然の営みや季節の歩みを感じることができますね。
そんな何気ない風景にほっこりとした気持ちになるって
よくわかります^^
お友達の優しい気持ち、歩かなければわからなかった嬉しい一日になりましたね^^
Commented by time_rose_doll at 2016-01-21 21:06
ラコント・・名前ははっきり覚えてないですが、
徹明町のバス停あたりのジェラート屋さんは覚えてます。
そこでしょうか?
一度バス待ちのときに一人で入って、美味しい♪と思いました。
もうずいぶん前です。
しばらくして閉店しちゃったので、残念に思ってました。
復活したのですね♪
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-22 13:24
7種類選べるジェラート、ボリュームたっぷりですけど
一つずつが繊細な美味しさがありそうですね。
キウィの黒い種やりんごの赤い皮から、それを感じます^^

お父様お母様、少し落ち着かれたようで、本当に良かったですね。
ご退院おめでとうございます。
私の年代になると、親もかなり高齢になってきていて
日々の体調がかなり気になるところですし、
体調がよくないと、もう親のことにかかりっきりになってしまったりで。
自分の予定もなかなか立たないここ数年です。
ご両親様がお元気に、また元のように楽しくお過ごしになれますように^^
Commented by primarosa at 2016-01-22 13:24
strawberryfield b様
甘いものはやめられませんね~^^
高校時代に楽しんだ味が全然変わっていなくて、
なんだかうれしい発見でした。
子どもが選んだのはあっさり系ですが、私は
濃厚なクリーム系を選んでしまいます。

季節の歩み・・・本当にそうですね。
季節は目に見えないようなゆっくりしたスピードでも
少しずつ進んでいるんですよね。
私が一番癒されるのは庭や自然なのかも、と
今回思いました(^◇^)
Commented by primarosa at 2016-01-22 13:26
time rose doll様
こんにちは^^
そうですそうです、バス停前にあったところです。
time rose dollさんも召し上がったことが
あるんですね~。
一時期はすごく混んでましたが、冬だからか
少し落ち着きました。といっても、結構人がいます^^
美味しいものはみなさん知ってますよね~(*^_^*)
Commented by primarosa at 2016-01-22 13:32
CarolineIngalls様
コメントありがとうございます^^
一つずつのジェラートが確かなフルーツや素材の味で
本当に美味しいです♪
でも、さすがに私は7色は食べられなくなりました^^;

どちらの両親もこの10年で大きく変わったなあと
感じてしまいます。親が老いるということは
いろいろ考えることや支えなければいけないことが
増えますね。
私も、できる限り両親には元気でいてほしいなあと
願っています。

気持ちを推し量ってくださり、本当にありがとう
ございます。
Commented by nonshi24 at 2016-01-24 09:15
おはようございます。
はじめてコメントいたします。
たくさんのイイネをありがとうございました。
以前からそっと伺っていたのですが
今日はとても美味しそうなジェラートに吸い寄せられて^^
↓の寄せ植えも素敵ですね。。
私も母の介護をしていますので
お気持すごくわかります。。

拙いブログですがまた見ていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by primarosa at 2016-01-24 13:52
nonshi24様
初めまして。
コメントいただき、とてもうれしいです♪
ありがとうございます!
かほさん、とお呼びしていいのでしょうか?
両親が老いるということの悲しさを感じる近頃でしたので
お母様の介護をしていらっしゃると聞き、同じような
思いをされているのかなあと考えてしまいました。

ブログで写真を拝見して、とても優しい雰囲気に
癒されました^^
またお邪魔します。よろしくお願いいたします(^◇^)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧