秋・開花

ここ数日良いお天気が戻ってきました。
今も甚大な台風被害に苦しんでいらっしゃる方に
心よりお見舞い申し上げます。

この夏は猛暑日が多く、庭の花たちも
弱っていた気がします。
少し気温が下がって、いつもの花も新たに
咲き始めました。

c0248269_15360216.jpg
どんな酷暑の日も8月下旬まで咲き続けたチョコレートコスモス。
いよいよ終わったかな?と思っていたのですが、また数個つぼみを
つけています。可憐な見た目以上にたくましい^^

c0248269_15370967.jpg
夏が過ぎ、チェリーセージの花が増えました。
色も濃くなった気がします。この赤が好きです。

c0248269_15374468.jpg
アズレアのつぼみがようやくつき始めました。
相変わらず姿は乱れまくってますが^^;(とにかく伸びるんです)
このブルーの花が咲くのが毎年楽しみ。

大雨の日に咲いていたヘリテージ。
c0248269_15390207.jpg
晴れた日の明け方はふっくら優しい姿。
c0248269_15395719.jpg
c0248269_15400768.jpg
待ち遠しかった青い空。シマトネリコの向こうには消え残る月。

c0248269_15414473.jpg
穏やかな天気が続きますように。
台風被害に遭われた方のためにもそう願ってやみません。

[PR]
by primarosa | 2015-09-15 15:42 | | Comments(8)
Commented by sm-happiness at 2015-09-15 21:29
primarosaさん、こんにちは。
コメント入れさせていただきたいと思いながら、かなり時間が経ってしまいました。
↓のお菓子教室のレアチーズ。本当におしゃれで美味しそうですね^^
ご家族も喜ぶお気持ちもわかります^^

そして、チョコレートコスモス!!秋ですね^^
primarosaさんのおうちのお庭にもいろんなお花が咲くんでしょうかね。
primarosaさんのブログのお庭の写真、好きなんです^^
だから、久しぶりにお庭の写真嬉しかったです!!
Commented by primarosa at 2015-09-16 18:08
sm-happiness様
yukarinさん、こんにちは^^
うれしいお言葉をありがとうございます。
コスモスという名前やチョコレートのこっくりした
色から秋に咲くと思ってしまいますが、チョコレートコスモスは
初夏から晩夏にかけて咲く感じで、秋にはあまり咲かないです^^;
夏を越した一年草もそろそろ終わりで、秋の花を植えたいと
思って花屋さんに行きましたが、どうも今の時期は
お花の苗もあんまりないようです。

ケーキを作りたくなったり、ゆっくり読書したくなったり、
秋はやはりいい季節ですよね。
食べ物もおいしいですし(*^▽^*)
Commented by strawberryfield_b at 2015-09-19 16:50
primarosaさん、こんにちは^^
ようやく秋晴れになりましたね。
長雨が続くとせっかく咲いた薔薇も雨に濡れて可哀想。
お天気の日には、ふっくら優しいピンク色でかわいいですね。
チョコーレトコスモスも次々と花を咲かせて
もうすっかりprimarosaさんの夏から秋のお庭の顔になりましたね~♪
チェリーセージの赤がポイントになって秋のお庭を彩ってくれていますね。
Commented by liberty-es at 2015-09-20 00:37
こんばんは♪
チョコレートコスモスの写真、とってもきれい☆
バックに白とピンクのお花があって、その中に
浮かんでいるように見えます♪
8月中咲いていたのですか?家のは咲いてないのです(汗
チェリーセージは咲いています^^
ほんとに緑の中にこの赤が映えますね。
久しぶりに見るヘリテージさん、やっぱり美しいですね~☆
Commented by primarosa at 2015-09-21 11:10
strawberryfield b様
noyuriさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってすみません。
ヘリテージは酷暑を越えて、またふっくらと
優しい花を咲かせてくれています。
チェリーセージも元気を取り戻しました。
今植えたいお花がなかなか見つかりませんが、
また球根の準備などしたくなってきました(*^_^*)
Commented by primarosa at 2015-09-21 11:13
liberty-es様
libertyさん、こんにちは^^
まだ咲いているジニアの白やピンクがかわいいのですが、
そこに濃い色のチョコレートコスモスが咲くと
引き締っていい感じです♪
この一年で急にチョコレートコスモスの株が大きくなり、
充実したのでどんな暑い日でも咲いていたのかも
しれません。毎年咲くようになるといいですよね。
チェリーセージの香りや赤い色、ヘリテージの優しい
姿に小さな庭でも癒されます(^◇^)
Commented by suzu-clair at 2015-09-23 11:58
ご訪問遅くなってしまいました。
チョコレートコスモス、
厳しい夏の間も咲いていたのですね。
そして、またこれからも咲くなんて、嬉しいですね。
暑い夏を乗り越えて、可愛い花を咲かせてくれるなんて、
本当にけなげですね。
チョコレートコスモスは、深まる秋に似合う色ですね☆

そして、ヘリテージさんや、さまざまなお庭のお花たち。
これからの季節が、
ますます楽しみですね。

シルバーウィークは、
晴れやかな日が続いてよかったですね。
豪雨被害を受けたご地域も、
日の光や秋の風が、
少しでも被害の爪痕の回復の手助けとなっているといいなと、
私も思いました。
primarosaさんもよい連休を過ごされましたでしょうか♪
Commented by primarosa at 2015-09-24 09:25
suzu-clair様
お忙しい中、コメントありがとうございます^^
チョコレートコスモスって暑さに強いんですね。
日中つぼみがうつむいてしまっても、ちゃんと
朝にはしゃんとして、美しい花を咲かせてくれました。
秋に似合う色ですね~。

少し涼しくなってくると、庭の手入れもしやすくなりますね。
もう少しお花を咲かせたいんですが。

シルバーウィークはこちらも晴天続きでした。
ほんとうに、豪雨被害の地域もこの晴天が
少し回復の力になっていてくれたらいいですね。

すずさんの連休のお話も楽しみにしています^^


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧