梅の季節

雨の日が多くなってきましたね。
蒸し暑い季節が一番苦手・・・
疲れやすい季節ですから、子どもたちのために
毎年梅シロップを作ります。

3年前に作った梅酒はようやく飲み切りました^^
その瓶も今回は梅シロップに・・・と思って
熱湯消毒しようとしたら、割っちゃった(*´ω`)
(あとで説明書を読んだら、耐熱ではありませんでした。しまったなあ。)
瓶が一つしかなくなったので、とりあえず一瓶だけ作りました。

これは漬けて一週間。(最初の写真を撮り忘れちゃったんです。)
c0248269_10061081.jpg
この後、一日で更にシロップが増えてました^^
氷砂糖を使ってますが、きび砂糖で以前漬けたらすごく
濃厚な梅シロップになったのでもう一つ作りたい・・・

もう一つ瓶を買うべきか悩み中。
私の場合、たいてい悩んでいるうちに季節が過ぎます^^;

[PR]
by primarosa | 2015-06-11 10:08 | お気に入り | Comments(10)
Commented by miyabiflower at 2015-06-11 11:13
梅仕事の季節になりましたね。
毎年実感の梅で砂糖煮やジャムを作っていたのですが
今年は梅がとても少なくて
しかも実家になかなか行けないので 作れるかどうか・・・。
瓶が割れて、ケガをしませんでしたか?

おいしくなぁれ って 梅に声をかけたくなりますね^^
Commented by strawberryfield_b at 2015-06-11 14:50
primarosaさん、こんにちは^^
梅の季節、到来ですね~♪
わが家も梅酒よりか、梅シロップが人気です。
primarosaさんのところでも息子さんたちが
よく飲まれるんですね^^
夏の疲れた体には、梅が体に優しいですね。
きび砂糖、コクがあって美味しそう~♪
瓶、わかります。
消毒とか、場所もとるし。。。と考えていたら
梅の季節が終わってしまったことがあって。。。
昨年は、瓶買いました^^;
Commented by time_rose_doll at 2015-06-11 20:13
こんばんは~
梅シロップ、梅農家の人に教えていただいて、
去年から炊飯器で作っています。
梅と氷砂糖1キロずつ炊飯器に入れて、保温にして12時間~
その後は冷蔵保存ですが、器の消毒もしなくてよく、カビも生えないので楽ちんです♪
上げた梅は梅ジャムに。

↓素敵なポーチになりましたね~^^
この色合い好きです♪
Commented by primarosa at 2015-06-12 13:15
miyabiflower様
miyabiflowerさん、こんにちは~^^
そうそう、いつもご実家の梅で作られた
砂糖煮やジャムをおいしそう♡と拝見してました。
今年は梅のできがよくないのでしょうか?
母も昨年くださった方に「今年は少ない」と
言われたそうです。
作れるといいですね♪

瓶はいきなり大きな音がしてひびが入ったので
かなり驚きましたが、飛び散ったりしなくて
良かったです。ご心配ありがとうございます^^

本当に、声をかけたくなります。
毎日瓶の前にしゃがんで眺めています^^;
Commented by primarosa at 2015-06-12 13:18
strawberryfield b様
こんにちは~^^
noyuriさんのおうちでもシロップが人気ですか~。
疲れた時にあの甘酸っぱさがいいですよね。
キビ砂糖は砂糖がなかなか溶けきらないんですが、
やっぱりコクがあって美味しいんです。
出来上がったシロップも冷蔵庫で場所をとるのでもう一度作るか迷うのですが、時間差で作っておくといいかも
しれないですね~^^
Commented by primarosa at 2015-06-12 13:21
time rose doll様
こんにちは^^
そうでした、time rose dollさんのシロップの
作り方に昨年「なるほど~」と思いました!
早くできあがるし、いいですね♪
次作る時はやってみようかなあ(*^_^*)

梅シロップの梅、エキスが全部出ておいしくないかな?と
思っていましたがジャムにできますか?
二度楽しめますね~♡
Commented by madameyfrance at 2015-06-15 04:01
こんばんは♪
日本は梅の時期ですね。
primarosaさんは梅シロップを作っていらっしゃるのですね。
私も日本に住んでいた頃は毎年、梅酒を作っていました。
季節のものを使った手作り、いいですよね。

きび砂糖で漬けると濃厚になるのですかぁ。
美味しそう♡
ぜひもう一瓶作っちゃってください(*^m^*)
Commented by primarosa at 2015-06-16 20:16
madameyfrance様
ゆうさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってすみません。
季節のものを使って手作りすると
心も豊かになりますね^^
梅シロップは、この季節の我が家の定番に
なりました。

もう一回時間差で作ろうかなあと
また梅を買ってきました。今度はきび砂糖に
しようかな(*^_^*)
Commented by liberty-es at 2015-06-20 23:36
こんばんは♪
これからの季節、梅シロップ重宝しますね。
疲労回復や殺菌効果、美容にも良いようですね。
私はブランデーで梅酒を一度作ったきりですが、
梅シロップならお子さんたちも飲めますものね。

↓ほんと地元では刺しゅう用のリネン売ってなくて。。。
東京ならすぐに手に入るのでしょうね。
刺しゅうの本の後ろの方に材料協力の会社が書いてあったりするので
前にそこへ電話して何ページの何を作りたいので
同じものを送ってくださいとお願いしたことがあります。
お店で物を見て好きな色を選んだりしたいですよね♪

Commented by primarosa at 2015-06-22 08:52
liberty-es様
libertyさん、おはようございます^^
梅シロップ、もうすぐ出来上がりそうです~。
ブランデーの梅酒、おいしそう!
ついつい無難なホワイトリカーで作ってしまいますが、
好きなお酒で作ると良いそうですね^^

私も刺しゅう用リネンが手に入らなくて
いつも困っているんですが、libertyさんも
同じなんですね。
白や生成りくらいはいいのですが、色がついているものは
実際目で見たいですよね。
送ってもらうと思った色と違ったりして・・・
私も次は協力会社に連絡して、本と同じリネンを
送ってもらおうかな(*^-^*)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(25)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧