お花を少し、と読書録

そんなに変わり映えのしないお庭の写真を続けて載せるのも
恐縮ですが・・・

ジューンベリーの実が赤くなってました。
c0248269_11585385.jpg
すでに鳥さんがもって行った気配^^;

今年は根元から思い切って選定しておいたチェリーセージが
やわらかな新芽をたくさん伸ばし、花もたくさんつけてくれました。
c0248269_11590045.jpg
マリーゴールドはモコモコしてきました。
失敗なく咲いてくれるありがたいお花ですね^^

c0248269_11591733.jpg
チョコレートコスモスは、もう咲くかな、と思ってから
待たせてくれます^^;
c0248269_11592442.jpg
頭が重そうですね。
c0248269_11593174.jpg
寄ってみるととても美しい世界。
c0248269_11593715.jpg
カシワバアジサイはこんな季節から葉が赤くなるんだったかな?
c0248269_11594717.jpg
「徒長しないで長く楽しめます」というフレーズを信じて
いいお値段だったけど思い切って買ったパンジーはまだまだ
きれい。そしてアリッサムもとても長く咲いてくれます。
c0248269_12000963.jpg
庭の剪定のおかげで陽が当たるようになったのか、消滅したと
思っていたワイルドストロベリーに花が咲いていました。
(花の色が飛んじゃった写真ですが・・・)
c0248269_12001901.jpg
そして、忘れないように・・・
最近読んだ本。

「風が強く吹いている」三浦しをん
箱根駅伝を目指すお話。主人がさわやかな青春小説で
よかったというので読んでみました。
母校がよく出るのもあるけど、私は箱根駅伝が大好き。
登場人物のキャラクターがはっきりしていて、
夢中で読めました。三浦さんのほかの本も読んでみたくなりました^^

「鴨川ホルモー」万城目学
バスや電車の隙間時間に少し、と持って出たらまたも
最後まで読み切ってしまいました。ありえないものが
ありありと目の前に浮かんできてしまうような文章が
すごいなあ。

[PR]
by primarosa | 2015-05-29 12:13 | | Comments(4)
Commented by suzu-clair at 2015-05-29 18:39
ジューンベリー、かなり赤くなってきたのですね☆
以前の、若々しいグリーンの状態も、
とてもきれいだなと思って拝見していました。

あじさいも、
もうずいぶん咲き進んできたのですね☆
かなり大輪!きれいですね~☆
2日ほど前、通りがかりに、きれいな水色のあじさいが咲き始めたのを見つけて、
この暑さで咲き進んだかもしれないから、写真に撮れるかな、と今日見に行ったら、
あまりの暑さに、うなだれていました・・・
お水をもらって元気を復活してくれるといいのですが・・・
primarosaさんのお庭では、水切れの心配はないと思いますが、
露地咲きの今年のあじさい、この暑さでダメージ受けなければいいなあと思ってしまいしました。
ワイルドストロベリーが生きていたのですね♪
白い花、可愛いです♪
私の家のは、花の時期に写真を撮り忘れて、
今実ができ始めているのですが、
可愛い花が撮れなくて残念だったので、拝見できて嬉しいです。

読書、どちらもおもしろそうですね。
primarosaさんは箱根駅伝によく出場される大学のご出身なのですね。
私もお正月に見るのが楽しみなんですよ♪
2冊目の本は、映画化されている本ですかね?
私も最近、
20年くらい前に読んだ本がまた読みたくなって、最近もう一度読んだら夢中になりました。
本ってやっぱりいいですね☆
(長いコメントになってすみません)
Commented by liberty-es at 2015-05-31 22:39
こんばんは~♪
チェリーセージがもうこんなに花が咲いているのですね。
家のチェリーセージはまだまだ蕾です。
ジューンベリー、全部食べられてしまいました。
ほんとパンジーがまだきれいに生き生きと咲いていますね♪
消滅したと思われていたワイルドストロベリーが
また花を咲かせて、読んでいて私まで嬉しくなりました^^
そうそう、primarosaさんのカシワバアジサイは八重でしたね。
Commented by primarosa at 2015-06-01 20:01
suzu-clair様
すずさん、こんばんは☆
私のつたない文章にもたくさんのコメントを
書いてくださってうれしいです。いつもありがとうございます!
ジューンベリー、あっという間に鳥さんに持って行かれますが
この赤がかわいいですよね。
我が家もここのところの暑さで、朝たっぷりと水をあげた
つもりでも紫陽花がうなだれてしまうことがあります。
露地の紫陽花はなおさらですよね。暑さが気の毒です。
すずさんのおうちでもワイルドストロベリー、咲いているのですね。
実ができるとかわいいですよね~^^

本のこともありがとうございます(^◇^)
そうなんですよ、お正月は箱根駅伝に見入ってしまいます。
「鴨川ホルモー」は映画化されています。
万城目さんの本は、ほかも「鹿男あおによし」「プリンセストヨトミ」
「偉大なるしゅららぼん」など、どれも映像化されています。
そういう魅力のある本が多いのでしょうね~^^
Commented by primarosa at 2015-06-01 20:04
liberty-es様
libertyさん、こんばんは^^
libertyさんのところのチェリーセージにもつぼみが♪
私、この赤色と爽やかな香りが大好きなんです。
思い切ってすべての枝を根元近くまで剪定したら、
今年は花がたくさん咲く気がします。
消滅したと思っていた花がさいたりすると
うれしいですよね~^^
今年はチョコレートコスモスもつぼみが増えました!

そうそう、我が家のカシワバは八重です。
昨年そんなお話をlibertyさんとしましたね~♪


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(25)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧