次の季節

昨晩主人と話していると、急に外が明るく。
まさか雷がなっていると思わず、びっくりしました。
雨のおかげで今日は水遣りの必要がなくなりました^^

ヘリテージがそろそろ終わりを告げます。
そばにいるだけで濃厚な香りに包まれ、日によって時間によって
様々な表情で楽しませてくれたヘリテージ。
でもこの薔薇は優秀。夏でも健気に咲き続けてくれますので
2番花に期待しています♬

青い空~^^
c0248269_09522868.jpg
そろそろ6月に向けて庭が変化し始めます。
紫陽花の季節。

c0248269_09533590.jpg
カシワバアジサイも開花目前。
c0248269_09541138.jpg
こちらはガクアジサイ。
つぼみがいっぱいつきました。
c0248269_09545106.jpg
剪定されたジューンベリーも少し実がついています。
コロンと丸い形がかわいい~^^
c0248269_09561158.jpg
テラスの角に植わっていたものがあまり見栄えがしなかったので、
ピンクのアスチルベに植え替えてみました。(時間が経って、ちょっと
お花の盛りを過ぎていますが)
アスチルベは大きくなるようですので、ここがピンクのお花で
いっぱいになるといいなあ。

c0248269_09572201.jpg
今年もこぼれ種で咲いています。

c0248269_09594279.jpg
こちらはヒペリカム↓

c0248269_10001895.jpg
実は・・・黄色いお花があまり得意ではない私。
このヒペリカム、勢力が強すぎて地下茎でどんどん広がって
手に負えなくなっており、いっそ抜いてしまいたいんだけど
こうしてお花が咲いていると、やっぱり抜くのはかわいそうかなあと。
(もう自力で抜けないんですが)

マリーゴールドも「バニラ」という黄色ではないものを買ってみたのですが、
つぼみが開き始めたら、これってやっぱり黄色のような^^;

c0248269_10024759.jpg
大輪です。そして虫が嫌がるのがマリーゴールドだと思っていたのに、
めちゃくちゃ何かに食われてる^^;夜、犯人を発見。なんと
ナメクジでした。

これ、何かわかりますか?
c0248269_10054460.jpg
2年くらい前に買ったチョコレートコスモス。
黒ポットのまま冬の間放っておいたら新芽が出て、花まで咲いて
感激したのが昨年。
地植えにしてみたら、ちゃんと冬を越してこんなにモコモコに。

そして~
c0248269_10052700.jpg
つぼみがつきました!
嬉しい(^◇^)

季節は移り、薔薇の季節は終わってしまいますが
初夏のお庭も清々しくて好きです^^


[PR]
by primarosa | 2015-05-21 10:09 | | Comments(10)
Commented by madameyfrance at 2015-05-21 15:28
おはようございます♪
季節の移り変わりとともに、お庭の花達も表情を変え楽しませてくれますね。
パリは今薔薇がちょうど満開の時期を迎えていて、
薔薇で有名な公園へ行きたかったのですが、
そんな時間もなく・・・今年は見れずに終わりそうです(T_T)
でもご近所で薔薇が見事に咲いているところがあるので、
勝手に楽しませていただいています(*^m^*)

初夏の花もこれから楽しみですね♪
Commented by sm-happiness at 2015-05-22 07:24
こんにちは。
春や初夏のお花がいっぱいですね~。
お庭が賑わっていてうらやましいです^^

ところで、昨日のコメントについてこちらでお返事させてくださいね。
私が参加した花の会では、お花の声を聞きながら?いけていくんですよね。
なので、伸び伸びした感じも出てくるのかもしれません。
お花、素敵にいけられたら。。と思いますよね~。
あと、おうち作りもされたことあるんですね~。
転勤族の方はおうちたてた後もハラハラですよね。
でも、おうちが一番好き!って言えることはとっても素敵なことで、うらやましいです。
私もいろいろ妄想膨らませたいなと思っています^^
Commented by suzu-clair at 2015-05-22 10:08
素敵ですね~♪
初夏に向けて着々と準備をしている、primarosaさんのお庭のお花・・・♪

いつも思うのですが、
primarosaさんは、
本当に丹精込めて、
お庭のお花を大切にされておられて、
お手入れが行き届いていますね。

私のところは、
出張で家をあけたりもするのを言い訳に(苦笑)、
すぐに雑草が出てくるし、お手入れがままなりません(汗)。
お花を食べる犯人をつきとめられるのはすごいです。
私のところも、葉っぱを食べる人(虫)がいるのですが、
未だ犯人を特定できず、対策が後手に回っています(><)

カシワバアジサイ、咲き始めているのですね☆
いよいよそんな季節ですね。
ヒペリカムも咲いたのですね!
このはっとするほどの鮮やかな花、私、好きですよ。
アスチルベも好きです♪アレンジにも重宝するお花なんですよね。
primarosaさんのお庭のお花、私好みのお花ばかりです^^
そして、チョコレートコスモスさん、
生き生きとしていますね!
すっかりprimarosaさんのお庭を気に入って育っているようですね。
ジューンベリーも青い実が初々しいですね♪

素敵なお庭にお邪魔させていただいたような気分になって、
長々コメントしてしまいました^^
実際にお庭にお邪魔したら、本当に幸せな気持ちになれそうですね。
Commented by primarosa at 2015-05-22 10:48
madameyfrance様
こんにちは~^^
パリも薔薇が満開の季節なんですね。
美しい建物と薔薇が咲く景色、最高でしょうね!

お忙しそうですね~。
3人のお子さんを育てながらお菓子作りや刺しゅうも
されていて、いつも本当に尊敬します(*^_^*)
Commented by primarosa at 2015-05-22 10:52
sm-happiness様
yukarinさん、こんにちは♪
たくさんの花が競って咲く季節は終わって
しまいましたが、緑が瑞々しい今の庭も好きです。

花の会のお話が聞けてうれしいです^^
お花がのびのびしているって理想ですね~。
yukarinさんのお花はいつもはっとするほど
きれいです(*^_^*)
私は本当に活けるのが下手なんです。

理想のおうちは一回では建たないとよく言われますが、
結構考えましたし、私たちの想像を超える良いものを
設計士さんが提案してくれたのがラッキーでした。
でも、今は庭を改造したいです(*´ω`*)
yukarinさんもいっぱい妄想してください^^
Commented by primarosa at 2015-05-22 10:59
suzu-clair様
力と心のこもったコメント、すごくうれしいです(*^_^*)
きっと実際に見ていただいたら、がっかりするくらいの
小さな庭です(*´ω`*)
でも、ちょこちょこ雑草を抜き、花がらを切り、お手入れは
していると思います。変えたいところばかりですけどね~。

毎日懐中電灯と割り箸を持って夜の庭を歩いてます^^;
ナメクジやヨトウムシ?を発見してはせっかく咲いている
お花を守っています。やっぱり、お花はきれいに
咲かせたいですよね。

アスチルベ、アレンジにも重宝するんですね。
主張しすぎない姿がいいですね~。
色合わせなどがもっと上手なら、黄色い花も
うまく取り入れられるのかなあと花にも申し訳
ない気持ちです。少しずつ、お庭を好みの感じに
していきたいです(*^_^*)
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-24 22:20
primarosaさん、こんばんは^^
初夏のお庭、いろいろな種類のお花が咲き始めましたね~
ヘリテージは、5月だけでなく
次々と夏にも咲き始めるのですね^^
柏葉紫陽花も存在感がありますね~
ジューンベリーもかわいいです。
チョコレートコスモスもどんどん増えて嬉しいですね。
マリゴールド、お写真の色は
薄いクリームイエローで素敵ですよ♪
夏は黄色のお花が少しあると明るいお庭になって
いいなと思います^^
Commented by liberty-es at 2015-05-25 22:48
こんばんは~♪
primarosaさんのブログで見て、前から欲しいな~と思っていた
チョコレートコスモス、先日園芸店で見つけたので買ってきました♪
いきなり地植えにしましたが、大丈夫そうですね^^
我が家のジューンベリーが赤くなってきて、最近上の方で
ヒヨドリがピーピーとわめいています。
そのうち無くなりそう。。。

Commented by primarosa at 2015-05-26 17:17
strawberryfield b様
noyuriさん、お返事が遅くなってすみません。
ヘリテージは夏場も健気に咲くのですが、
気温が高いとあっという間に開いてしまうので
一番美しいのはやはり春ですね^^
秋の色も深みがあって美しいです。

実物も少しあると庭に変化が生まれますね。
チョコレートコスモスのような引き締め色も
好きです。
でも、確かに夏は黄色のようなはっきりした色の
花があると映えますよね。
どの花もかわいがってあげないといけませんね~。
Commented by primarosa at 2015-05-26 17:20
liberty-es様
libertyさん、こんにちは^^
わ~、libertyさんもチョコレートコスモス
植えられたんですね!
私はどうしても淡い優しい色の花ばかり
買ってしまうんですが、濃い色の花が少し
あると庭に違った表情が生まれますね。
ジューンベリーの赤もかわいいですよね。
確かに、すぐに鳥さんが持って行ってしまうんですよね^^;
我が家は今年、実が少ないのであっという間に
なくなりそうです。


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(25)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧