小さな鯉のぼり

ようやく安定したお天気。
気持ちの良い青空が見られるようになりましたね。

慌ただしい季節のせいか、五月人形を飾るのを
忘れがちです^^;
先日、やっと出しました。
我が家には鯉のぼりはありませんが、こんな小さくて
かわいい鯉のぼりを叔母が作ってくれました。
(前にご紹介したかな?^^;)

c0248269_09235090.jpg
本当に細かくて丁寧な作業。
頭の刺しゅう糸なんて、私には蝶結びにできないし・・・ 

大切にしていきたいです。

これを眺めてると「日本昔ばなし」のオープニングか
エンディングの映像を思い出すのは私世代の人だけ?012.gif

[PR]
by primarosa | 2015-04-24 09:26 | お気に入り | Comments(6)
Commented by suzu-clair at 2015-04-25 00:15
わあ♪
また叔母さまの作品が見られて感激です♪
以前拝見したのは、
お雛様だったかな?
こちらの五月人形は、初めて拝見したと思います。
いつも本当に丁寧で可愛らしいですね♪
そして動きがあって思わず笑顔になります♪
本当に、細かな作業、お見事ですね。

このところなかなかゆっくりPCに向かえなくて・・・
先日から何度かご訪問させていただき、
コメントしようとして時間切れになってました(><)

「蜩ノ記」、
私は、映画化された際に、好きなピアニストさんが主題歌を作曲なさっておられたことからこの映画を知ったのですが、時代劇か~なんて思って、観に行かなかったんです。
やはり素晴らしい内容なのですね。

そして、
スカビオサ、可愛いですよね♪
primarosaさんの刺しゅうも可愛くて素敵☆
今週もまた、レッスンで使いました♪
今回は私の一番大好きな、小輪の可憐なタイプで、
ほんと可愛くて癒されています^^

Commented by strawberryfield_b at 2015-04-26 22:22
primarosaさん、こんばんは^^
叔母様が作られた五月人形、なんて愛らしいんでしょう。
真鯉と緋鯉に乗った男の子と女の子の表情が
穏やかで可愛いいですね^^
こうした小さなお人形は、
小さいけれどもとても手間がかかった繊細な手仕事ですよね。
primarosaさんの叔母様はとても器用な方なんですね^^
私も最近、日本の布で作られたお細工物やお人形、素敵だたと思って作りたいなと思うんですけど
実物を見ると気が遠くなりそうで諦めました^^;

Commented by primarosa at 2015-04-27 18:26
suzu-clair様
すずさん、お返事が遅くなりました。
叔母の手仕事はとても丁寧で、私も
作品をもらうたびに嬉しくなります^^
細かいですよね~。

すずさん、お忙しいのにコメントいただき
申し訳ないくらいです。どうぞ無理しないでくださいね。
私はいつもすずさんのお気持ちをいただいてます。

「蜩ノ記」とても良かったです。
そうですか、映画だと音楽も楽しめますね♪

スカビオサは好きな花でしたが、すずさんが
レッスンで使っていらっしゃるのを見て
もっと好きになりました。
しなやかな茎も花の可憐な感じもかわいいですよね~^^
Commented by primarosa at 2015-04-27 18:28
strawberryfield b様
noyuriさん、こんばんは☆
そうなんです、お人形って表情一つで
印象が変わりますが、とても穏やかで
優しい顔ですよね~^^
叔母は和裁ができる人なので、私も
今のうちに小物の作り方を習っておきたい
くらいです。
noyuriさんのお母さまもとても素敵な手仕事を
されていましたね。
こうしたものは受け継いでいきたいですね(*^_^*)
Commented by liberty-es at 2015-05-01 22:38
こんばんは~♪
primarosaさんもそうですが、お母様も叔母様も
みなさん器用ですね~☆
ずっと眺めていたくなるようなほのぼのとした
こいのぼりとお人形、素敵です☆
「日本昔話」のエンディングの映像って
どんなだったか忘れてしまいましたが、オープニングの
歌だけははっきり覚えています♪
映像は男の子が龍にまたがっているのだったかなー。
ついこないだまで見てたような気がするのですが、もうずいぶん前?
我が家は今年、二十何年かぶりで五月人形飾りました^^
Commented by primarosa at 2015-05-02 14:42
liberty-es様
こんにちは^^
分野は違うんですが、母も叔母もみんな
手仕事が好きですね~。
叔母とは血がつながってないんですけどね。
このお人形の顔がほのぼのさせてくれます^^
そうです、私がイメージしてるのは
その「男の子が龍にまたがってる」映像です^^;
なんだか似てませんか?

libertyさん、久しぶりに五月人形を出されたのですね。
やはり思い出の品は時々出すと良いのかも
しれませんね(*^_^*)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

teineinakura..
by primarosa at 19:22
boheme0506im..
by primarosa at 19:16
0102mayu様 m..
by primarosa at 19:10
teineinakura..
by primarosa at 19:06
◇primarosaさん..
by teineinakurasi at 11:49
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:40
primarosaさん..
by boheme0506image at 09:12
こんばんは^^ やっと..
by 0102mayu at 00:57
0102mayu様 m..
by primarosa at 21:09
miyabiflower..
by primarosa at 10:38

検索

タグ

(20)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧