スカビオサと刺しゅう

今日は昨日の天気がうそのように晴れ渡り、久しぶりの
陽射しがうれしい一日です^^

先日、新しい花の苗をいくつか買ってきました。
大好きな花、スカビオサ。ピンクッションフラワーとも
呼ばれるとか。
大好きなブロガーさんが花のアレンジに使われているのを
見るとテンションが上がってしまいます↑

お店でとても素敵な色の切り花を見ましたが、高い・・・
なかなか手が出ませんが、今回買ったポット苗はつぼみが
たくさんです^^

かわいい~♪
c0248269_15035465.jpg
何年も前にスカビオサを刺しゅうしたブックカバー。
刺しゅうは青木和子さんの「小さな庭の小さな刺しゅう」に
載っていました。

c0248269_15191727.jpg

始めたばかりのドロンワークを入れたのがうれしくて・・・
裏地の薄紫がドロンワークから透けるのもお気に入りです。

あれから何年も経ったけど、今見てもこの作品は好きです。
少し刺しゅうがうまくなったと思える日と、全然上達しないと
へこむ日と・・・
それでも好きだから、いろいろあっても続けています。
少しでも満足できる作品を目指して。

スカビオサ、早く植えないといけませんが、依然鉢植えの花が
元気で余った鉢がなく、出番待ちです(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2015-04-21 15:20 | お気に入り | Comments(6)
Commented by strawberryfield_b at 2015-04-21 17:23
primarosaさん、こんにちは^^
スカピオサ、かわいいですね~♪
切り花は、素敵だけれど1本で結構なお値段だし、
鉢植えにすれば、これからどんどん増えて
お家でもお庭でも愉しめますね。
スカピオサのブックカバー、ドロンワークきれいに刺繍されていますね。
素敵です^^
Commented by primarosa at 2015-04-22 08:07
strawberryfield b様
noyuriさん、おはようございます^^
スカビオサ、かわいい花ですよね~。
鉢植えは蕾が増えたり、朝花が咲いてたりすると
嬉しいんですよね。
ブックカバーのドロンワーク、この時がほぼ
初めてだったのですが、あれからいろいろな
かがりができるようになったなあと感慨深いです。
見てくださってうれしいです^^
Commented by madameyfrance at 2015-04-23 04:47
こんばんは♪
スカビオサ、可愛いお花ですね♡
そしてブックカバーの刺繍も素敵☆
ドロンワークが入ると、さらに上品な感じになりますね。
後ろにちらりと見えるハーダンガー刺繍も素敵です(*^^*)
Commented by primarosa at 2015-04-23 08:53
madameyfrance様
ゆうさん、こんにちは^^
スカビオサの刺しゅうは初めてリボンを
使った刺しゅうでもありました。
ドロンワーク、シンプルでも存在感
ありますよね♪
さすが、ハーダンガー刺しゅうに気づかれるところが
ゆうさん(*^_^*)
ハーダンガーも楽しいですよね~^^
Commented by liberty-es at 2015-04-23 11:48
こんにちは~♪
スカビオサ、花びらが重なって可愛いですね~♪
ピンクッションフラワーってピッタリ^^
切り花でも売られているのですね。
やっぱり苗を植えてお庭で育つ姿を見れるのがいいですね。
ブックカバーの刺しゅうが素敵☆
濃淡の配色が可愛いです♪
ドロンワークが入るとより引き立ちますね。
Commented by primarosa at 2015-04-23 11:55
liberty-es様
こんにちは~^^
libertyさんと刺しゅうやお花の話が
できるのがとてもうれしいです(*^_^*)
私のスカビオサのイメージはこの色なんですが、
お店で見たのはワインのような茶色がかったような
微妙な色合いでした。
写真ではわかりにくいですが、刺しゅうはリボンと
ビーズを使っています。
ドロンワークを組み合わせたりすると、
また世界が広がりますね♪
いつもありがとうございます。


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧