sakura 2015

桜を歌った短歌を幾首か。

ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ 紀友則
願はくは 花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ 西行
清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵逢ふ人 みなうつくしき 与謝野晶子

桜の季節はなんとなく心も落ち着かない。
雨や風に心を騒がせ、良く見ないうちに桜の季節が過ぎると
とても残念な気持ちにも・・・

今年は満開の桜を二度見に行くことができました。

c0248269_19195283.jpg
c0248269_19210785.jpg
川沿いの桜はやっぱりきれい。穏やかな時間が流れています。

もう満開。たわわな桜は透けるようなピンクなのに集まると
少し色の濃さを増して。
c0248269_19220554.jpg
別の日。この日は「散り初め(ちりそめ)」。

c0248269_19251684.jpg
水面に浮かぶ花びらも美しいですね。

橋まで桜柄。
c0248269_19254032.jpg
この日は枝垂れ桜も楽しむことができました。
c0248269_19263082.jpg
ゆれる。ゆれる。
c0248269_19265019.jpg
限りなく優しい花。
c0248269_19273905.jpg
花のカーテン。
c0248269_19281801.jpg
この日以降、残念ながら雨続き。今年は桜を楽しめる日が少なかった
気がします。そして、今は柔らかな緑へと季節は移りつつあります。

今年も美しい花をありがとう。
c0248269_19284564.jpg

[PR]
by primarosa | 2015-04-08 19:31 | おでかけ | Comments(12)
Commented by time_rose_doll at 2015-04-08 21:44
こんばんは!
墨俣の桜でしょうか?
ここは圧巻ですよね~
いつも友達のFB投稿で見るのですが、まだ行ったことがありません。
来年こそ!(笑)
Commented by madameyfrance at 2015-04-09 03:38
こんばんは♪
やっぱり日本の桜は最高ですね〜!!
お写真を拝見しながらうっとり♡
故郷が懐かしくなりました。
Commented by sm-happiness at 2015-04-09 08:26
桜、あっという間に終わってしまいましたね。
桜が咲くまでは本当にわくわくなのに、散ってしまうととっても寂しくて。。なんだかとっても大切な人に会う前と別れたような気分になりませんか。
私も今年はたくさん桜を堪能しました^^
次は薄いグリーンが茂る新緑の季節が楽しみです♪
Commented by primarosa at 2015-04-09 09:53
time rose doll様
こんにちは~^^
ここ、各務原の境川沿いなんですよ(^_-)-☆
意外とお近いでしょうか?
川沿いにつながる桜並木は圧巻で、
日本の道路100選にも選ばれたことが
あるそうですよ^^
Commented by primarosa at 2015-04-09 09:55
madameyfrance様
こんにちは~^^
そうですよね、やはり桜は日本人の心の
中に咲き続ける花ですよね。
海外でもしだれ桜は結構見ましたが、
やはりソメイヨシノは違いますね。
私、ワシントンで見ましたよ~^^
Commented by primarosa at 2015-04-09 09:57
sm-hapiness様
こんにちは^^
本当にあっという間に終わってしまいましたね。
でも、我が家の近所は白いものや八重の山桜、
彼岸桜までたくさんの種類が長い期間咲いています。
灯台下暗しで、地元の桜もなかなかです。
「大切な人に会う前と別れたような気分」・・・
わかります~(*^_^*)
Commented by Kirakilamoon at 2015-04-10 15:55
桜を こよなく愛する日本人
この時期になると
日本に生まれて良かったーって思います。
あと紅葉の季節。^^
桜を桜前線として天気予報で流すのも
日本だけですよね~

各務ヶ原の桜並木
満開の桜
なんて美しいんでしょう~!
お天気が落ち着いている時に
行けて良かったですね。^^♪
Commented by primarosa at 2015-04-11 06:47
Kirakilamoon様
コメントありがとうございます^^
ほんとですよね、私も日々変化する
桜を眺めるとき、「日本に生まれて良かった」と
思います!
どこまで桜が開花、なんてニュースを何の不思議も
なく見てしまいますね。
Rinさんのように素晴らしい写真が撮れる方なら
こんないい季節、ないですよね(*^_^*)

各務原の桜、なかなか立派ですよね!
川沿いにず~っと続く桜並木、圧巻でした。
Commented by liberty-es at 2015-04-12 23:08
こんばんは~♪
川の両側に素晴らしい桜並木ですね☆
primarosaさんのところからお近くなんですか?
この川岸にしばらく座って眺めていたいです。
ピンクの枝垂れ桜も可愛いし、
桜が散った風情もまた素敵ですね♪
短歌の中の桜月夜という言葉、美しいですね。
Commented by primarosa at 2015-04-13 09:22
liberty-es様
こんにちは^^
そうですね、割と行きやすい場所に立派な
桜並木があってうれしいです。
ソメイヨシノはもちろん、少し濃い目のピンクの
枝垂れ桜や白い桜も美しいですよね(*^_^*)
この短歌を思い出すと、いつも京都に
行きたくなります♪
Commented by strawberryfield_b at 2015-04-14 14:09
primarosaさん、こんにちは~♪
桜を詠んだ歌、1首1首、言葉をかみしめて
桜の咲く日本に生まれた幸せを感じますね~

今年は二回桜を観に行くことができてよかったですね(^^)

川沿いの桜並木、見事な美しさですね。
桜と水辺はよく似合いますね。
桜とチューリップや春の花
鮮やかな花壇のお花に桜の優しいピンク色が映えて
調和されていますね(^^)
可愛らしい蕾から美しく咲き誇り
儚く散って、秋に赤い葉が落ちるまで
全てが愛おしい桜ですね♪
Commented by primarosa at 2015-04-15 21:04
strawberryfield b様
noyuriさん、こんばんは^^
桜を詠んだ歌はたくさんありますね。
私も好きな歌が多くて迷います。

こちらの桜並木は川沿いなので木が
立派です。ゆっくりゆっくり歩きたくなります。
花壇の鮮やかなパンジーなどと優しい枝垂れ桜が
うまく調和してますよね。

桜は咲くために樹皮までピンクに染めると
昔、教科書で読んで知りました。
花を咲かせるための健気な姿だと感動しました。
紅葉までずっと、桜を見ていたいものですね。


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧