次の読書と桜色

また一冊、本を読み終えました^^
c0248269_12430862.jpg
何がメインかわからない写真ですが・・・

重松清さんの「小さき者へ」。

重松清さんの作品で初めて読んだのは「とんび」。
ブロ友のmayuさんが、ドラマがすごくよかったと
ご紹介くださり、原作を読んだのが最初です。
子供の学校の教科書にも別の作品が載っていました。

今回読んだ「小さき者へ」も「とんび」と同じように
家族とは、父とは、を問うもの。
短編集ですが、どれもきゅんと胸を締め付けられ、
どこかせつない物語。
人生はいいことばかりじゃなく、むしろ苦しいことや
切ないことの連続だけれど、でも誰の人生にもキラリ光るものが
あると教えてくれるような、そんな短編集です。

さて・・・
前から食べてみたいなあと思っていた口福堂の桜餅
c0248269_12523630.jpg
ちょこんとのった桜の塩漬けがかわいい^^
甘さの中に少し塩気が効いておいしかったです♪

私は「さくら」に弱い。
桜色ってそれだけで心が浮き立ちませんか?

c0248269_12542813.jpg
ノーカラーのブラウスにカーディガンをはおったら
少し首元が寒かったので、ストールを出してきました。
以前お誕生日にお友達からもらったストールは春らしい桜色。
これ一つで、気持ちも春めきます^^
化粧品のおまけのルージュバームも桜色。
「fukushima さくらプロジェクト」を応援してのものだそうです。

冬の寒さに耐えていた桜もそろそろつぼみをつけるでしょうか。
やがてそのつぼみをほどき、花開く日が待ちどおしいです。

[PR]
by primarosa | 2015-03-02 13:00 | お気に入り | Comments(6)
Commented by suzu-clair at 2015-03-03 00:23
重松清さんの本は、
家族(とくに父と子)をテーマにしたものが多いのですね。

そして、
桜餅、おいしそう♪
「さくら」に弱いというお気持ち、
わかります^^

「Fukushima さくらプロジェクト」というのがあるのですね。
今日、梅林に行ってきたのですが、
咲き誇る梅のそばで、
まだちいさなつぼみの桜の枝がのびやかに枝を伸ばしているのを見て、
次の出番が来るまでの準備中なんだなと思いました^^

やさしい桜色の季節も、
もうすぐですね☆
Commented by madameyfrance at 2015-03-03 02:05
こんにちは♪
すっかり活字離れをしてしまっている私・・・
primarosaさんの記事を見て、ちょっと反省。
子供には本を読ませたり、絵本を読んだりしていますが、
自分にはさっぱり。
心の栄養、やっぱり必要ですよね。
今年に入ってから読もうと思っていた本。
フランス語ということもあり、
ちょっと面倒で数ページ読んでそのままになっていました。
辞書片手に、また頑張ろうかな。

桜色、私も大好きです♡
Commented by primarosa at 2015-03-03 18:44
suzu-clair様
すずさん、こんばんは☆
本は読み始めると間を空けるのがいやで、次の
本を求めるようになりました。
先日岡田准一さんが助演男優賞を受賞された
「蜩の記」も読んでみたくなりました^^

「さくら」と名前が付くとなんだか気になって
しまうんですよね~。そうですか、もう桜の
つぼみが準備しているんですね。
桜の季節、やっぱりいいですね!
Commented by primarosa at 2015-03-03 18:47
madameyfrance様
ゆうさん、こんばんは^^
私も子どもが生まれてからず~っと
一年の読書数「0」でした。
本を再び読めるようになったのはこの数年
なんです。ゆうさんはまだ育児に
忙しいですから。
それなのに、フランス語の本を辞書片手に、って
すごいです~(*^_^*)

私も子どもたちにはたくさん絵本を読みました。
一時期本を全然読んでくれなかった子どもたちも、
親が二人、夢中で本を読む姿を見ているせいか
少しずつ本を読むようになりましたよ~。
Commented by strawberryfield_b at 2015-03-04 16:43
primarosaさん、こんにちは^^

「さくら」
私も、この季節になると
ほんのりとした淡いピンク色のものに目が行ってしまいます^^
あと、ひと月もするとさくら色に包まれますね^^
さくらが咲く頃は、もちろん好きなのですが
さくらを待つ今の時季も
今年はどんな桜に会えるのだろうかと考えるだけで
わくわくしてくるのですよ。

着々と読書、進んでいるようですね^^
最近、久しぶりに純文学を読み、
活字は、視覚から入る世界ではなく、
想像したり、考えたりと
錆びついた脳にも刺激を与えてくれました^^
primarosaさんのブログは
本を選ぶ時に参考になります^^

Commented by primarosa at 2015-03-05 09:55
strawberryfield b様
noyuriさん、こんにちは^^
桜の季節を待つ時間、いいですよね^^
桜色のものを見るとついついほしくなって
しまいます。
今年はしっかりと桜を見たいなあ(*^_^*)

私も次は純文学回帰、と思っていたのですが
主人がよかったという本を読み始めました。
でも長男が「これ、読みたいから持って行って
いい?」と聞いてきて^^;
取られてしまったので、次は何にしようか
思案中です。


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

teineinakura..
by primarosa at 19:22
boheme0506im..
by primarosa at 19:16
0102mayu様 m..
by primarosa at 19:10
teineinakura..
by primarosa at 19:06
◇primarosaさん..
by teineinakurasi at 11:49
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:40
primarosaさん..
by boheme0506image at 09:12
こんばんは^^ やっと..
by 0102mayu at 00:57
0102mayu様 m..
by primarosa at 21:09
miyabiflower..
by primarosa at 10:38

検索

タグ

(20)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧