クリスマスローズ

少し時間ができたので、江南フラワーパークに行ってきました。
見たかったのは特別展「クリスマスローズの世界」

母が好きで、実家の庭で見ているうちに私も惹かれるように
なったクリスマスローズ。
花の少ない季節に咲き、色も豊富で形もシングル、セミダブル、
ダブルなどいろいろあって、うつむき加減の様子も
美しいですよね。

パネル展示やミニガーデン、原種・品種展示などがあり、
いろいろ勉強になりました^^

c0248269_20104516.jpg
c0248269_20110400.jpg
c0248269_20111476.jpg
c0248269_20112223.jpg
c0248269_20112993.jpg
c0248269_20113517.jpg
c0248269_20114382.jpg
c0248269_20120999.jpg
c0248269_20144009.jpg
どれも素敵でますます新しいクリスマスローズが欲しくなりました!
最後の写真の白が特に好みです^^

3月7日には園芸研究家 野々口稔さんの講演会もあるそうです♪
江南フラワーパークでは以前、吉谷桂子さんの寄せ植え講座を
受講したことがあります。
花好きの私には、なかなか魅力ある場所です。


[PR]
by primarosa | 2015-02-24 20:20 | おでかけ | Comments(10)
Commented by suzu-clair at 2015-02-25 19:31
たくさんのクリスマスローズを堪能なさったのですね。
可憐に咲くクリスマスローズ、
どれもとても素敵ですね☆
冷たい土からそっと頭をもたげたように
うつむいて咲く姿が、
清楚な生命力を感じますね。

↓の記事、
primarosaさんのお庭も、
たくさんの春の息吹が芽生えているのですね♪

お忙しくがんばっていらっしゃったことと存じますが、
クリスマスローズで少しリフレッシュができましたでしょうか。
嬉しい春ももうすぐですね♪
Commented by strawberryfield_b at 2015-02-25 20:43
クリスマスローズ、大好きです^^
「クリスマスローズの世界展」素敵ですね~

わが家は、マンションなので育てるのは、難しいかなと
毎年、ホームセンターや園芸店で手に取るのですが、諦めています。

シングルやセミダブル、ダブル、花の種類も豊富ですね~
花の色は派手さはないけれど
アンティークテイストのシックなカラーがどれも素敵ですよね^^
下の写真のホワイトと紫、とても綺麗です~
いろいろな種類のクリスマスローズの写真
見せていただいてありがとうございます^^

primarosaさんのお庭のクリスマスローズも
もう少し暖かくなって咲き始めるのが
楽しみですね^^

吉谷桂子さんの講座も以前受けられたんですね♪
センスがあっておしゃれな寄せ植えが人気ですね~
Commented at 2015-02-26 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liberty-es at 2015-02-26 23:34
こんばんは^^
可愛らしくてとっても優し気があって
クリスマスローズ、やっぱりいいですね♪
うつむいているのでなかなか写真撮りにくいですけど^^
primarosaさんは最後の写真の白がお好きなんですね。
どれも素敵だけど中でも私はどれが好みかなーって
じっくり見せていただいて、
最後から四枚目のセミダブルの白が好みです~^^
その二枚下の薄緑のも葉のグリーンと濃淡のような
感じがいいな~。
Commented by primarosa at 2015-02-27 09:12
suzu-clair様
すずさん、こんにちは^^
クリスマスローズって同じ花が
ないんだそうですね。
この間まで何もなかった地面から
つぼみがでてきて、うつむき加減に
咲く・・・すごく惹かれます。
色もいっぱいあって、迷いますね~^^

我が家は本当に小さい庭ですが、少しずつ
春の足音が聞こえてきています。春が
来ると、もう少し球根植えておけばよかったとか
いろいろ考えてしまいます。

今週は少し時間があり、クリスマスローズを
見に行けて良かったです!
Commented by primarosa at 2015-02-27 09:16
strawberryfield b様
noyuriさんもクリスマスローズお好きなんですね!
今回の展示は鉢植えがほとんどだったので、
マンションでも育つのではないでしょうか?
色も本当にアンティークですよね。
華やかではないけれど、花の少ない時期に咲いて
くれるのがうれしいですね^^
我が家は遅めで、まだつぼみが出てきただけですが、
毎年楽しみです。

吉谷桂子さん、とてもきれいで優雅な方で
すっかりファンになってしまいました(*^_^*)
Commented by primarosa at 2015-02-27 09:19
鍵コメ様
こんにちは~^^
江南フラワーパーク、もしかしてご存知ですか?
季節の花が楽しめて、私は好きなんです。

映画の話も、こんな風に言っていただけてうれしいです!
また鍵コメさんのお勧めも教えてくださいね♪

記事にリンクだなんて~。
もったいないお言葉でうれしくてドキドキして
しまいます。

どうぞよろしくお願いいたします♡
Commented by primarosa at 2015-02-27 09:22
liberty-es様
こんにちは~^^
そうなんです、とてもかわいく素敵な
花なんですが、地植えの場合写真を
撮りにくいですね^^;
私の腕では、まともな写真が撮れません。

実は後で写真を見ていて、私も白の
セミダブル、いいなあと♡
花びらの形もいろいろで、どれが
いいか本当に迷いますよね~。
Commented at 2015-02-27 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primarosa at 2015-02-27 12:24
鍵コメ様
お返事がおそくなってすみませんでした。
温かいお言葉、ありがとうございます^^
またよろしくお願いいたします♪


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧