和小物に惹かれる

立春を過ぎましたが、今日は予報通り午後から雪に。

仕事に行く前にカメラの画像をパソコンに取り込もうとしたら
うまく動作しなくなり、心を残したまま仕事へ。
仕事中に降り続いた雪が車に積もり、帰るころには7~8cm。
帰り道は大渋滞でいつもの倍の時間がかかりました。

ついてない日ってあるよね~(*´ω`*)と思いながら、
カメラメーカーのネットマニュアル首っ引きでいろいろ
やってみたところ、相談センターに電話しなくても自力で
直せました!人間やってみるものですね~^^

なんとか画像を取り込めたので、記事を書いています。

ここのところ、子ども部屋を仕切る相談でよくハウスメーカーの
方が来られます。来客があると家もきれいにしようと
努力しますね^^;

玄関もひな人形に模様替えしました。
c0248269_20392533.jpg

                 あれ、お内裏様の顔が写ってない^^;

はい、変わり映えしません。
今年一つプラスして飾ったのがこれ↓

c0248269_20423185.jpg
叔母の手作りです^^
c0248269_20425735.jpg
顔の部分はフウセンカズラの実ですね。
小さい頃、黒い実にくっきりとハートの柄が浮かんだこの実が
不思議で、そして愛らしくて好きでした。
叔母の手作りで久しぶりに目にしましたが、やっぱりかわいい。

着物の端切れを利用し、フウセンカズラの実や自然の枝を使って作られた
置物はとても温かみがあります。

すっきりした北欧デザインのものが基本的には好きですが、
最近和小物もいいなあと思います。

季節感を大切にし、季節のしつらえを工夫する日本人の感性は
やはり受け継いでいきたいものですね^^


[PR]
by primarosa | 2015-02-09 20:49 | お気に入り | Comments(10)
Commented by suzu-clair at 2015-02-09 21:32
画像取り込み、うまくいってよかったですね。

そちらは、
だいぶ積もったのですね。
こちらも冷え込んでいますが、
今朝うっすら積もっていただけで、
明日もそんな程度かな・・・?

叔母さまの手作り置物、
とても愛らしいですね。
フウセンカズラをうまく利用されておられますね!
素晴らしい工夫に、
感激しました。
木の枝を使っておられるところもとてもよい風合いですね。
教わりたいくらい素敵な手作りです^^

後ろの、
ピンクの桜の刺しゅうも、
お雛様の飾りに合っていて春らしいですね☆
お客様も笑顔になりそうなコーナーがあるって、素敵ですね。

私も、季節を楽しみ、
季節のしつらいを工夫した暮らし、
大切にしていきたいです☆
Commented by miyabiflower at 2015-02-09 23:05
かわいいですね。
フウセンカズラの実なのですね。
着物の端切れ・・・色がきれいで素敵です。
和のものは趣があって私も好きです。
手作りのものはぬくもりがありますし・・・。
ピンクの刺繍は春を呼んでくれますね。
丁寧に刺されていてとてもきれいです♪
Commented by madameyfrance at 2015-02-10 17:41
こんにちは♪
叔母さまの手作りの和小物、温もりのある可愛らしい置物ですね♡
着物の端切れで作ったなんて、素敵!!
私も最近、ちりめんに興味があって(*^m^*)
和のお針仕事、いつか挑戦したいです♪

お雛様の隣に飾ってある桜の刺しゅうもこれからの季節にピッタリですね。
何度見てもうっとりしちゃいます(*´▽`*)
Commented by primarosa at 2015-02-11 11:23
suzu-clair様
すずさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます。
こちらの雪はほとんどなくなりましたが
寒い日が続いています。

とても細かい手仕事で、叔母の几帳面で
細やかな気持ちを感じます。
フウセンカズラの実(あ、種かな?)
かわいいですよね~。
桜のフレームも春らしく、この季節には
飾りたくなります。

子どもの教育にも、季節感は大切かなあと
最近思います^^
Commented by primarosa at 2015-02-11 11:26
miyabiflower様
こんにちは^^
着物の端切れってどんな小さなものでも
美しいですね。それを別の形に変えて
活かしてあげる、という心がいいなあと
思います(*^_^*)
miyabiflowerさんの手まりかがりは
美しくてため息のでる和小物ですね^^

ピンクの刺しゅうは玄関を春めかせて
くれるので気に入っています^^
Commented by primarosa at 2015-02-11 11:28
madameyfrance様
ゆうさん、こんにちは^^
私は刺しゅうしかしていませんが、いろんな方の
手仕事に触れると、やはり手作りは温かみが
あるなあと感じます。
叔母の家は季節ごとに小さな手作りの飾りが
並んで、いつも刺激になるんです。
私もいつか和小物作ってみたいです。

さくらのフレームは青木和子さんのキットですが、
間違いなくかわいいですよね~♡
Commented by liberty-es at 2015-02-12 21:45
こんばんは♪
今年は新しくお仲間入りされたこの飾り、
叔母様の手作りなんですね、かわいいです~☆
フウセンカズラの実は初めて見ましたが、、
黒い実にハート型の模様があって顔にしてあるのですね。
頭なので黒く塗ってあるのだと写真を見て思ったのです。
玄関を入るとそこはもう春が来たようで
季節を感じ嬉しくなりますね♪
Commented by primarosa at 2015-02-13 11:05
lierty-es様
libertyさん、こんにちは^^
陽射しが長続きせず、今朝からまた
雪が降っては止んでいます。
フウセンカズラの種、私には
懐かしいものなんです。全部ハートの
柄になるって不思議ですよね~。
叔母さまは和の小物作りが得意なんですよね^^
玄関だけでも春を感じたいですね。
寒さが身に沁みます~。
Commented by strawberryfield_b at 2015-02-14 23:57
primarosaさん、こんばんは^^
PC,画像を取り込めるようになって良かったですね。
私は、PCは全く夫任せなので動かなくなると
いつもお手上げ状態です^^;

叔母さまの手作りの和小物、素敵ですね^^
縮緬細工って
繊細で細やかな作業で手が込んでいますね。
年配の方々は、今の若い世代の方に比べて
根気のある手仕事をよくされているので
ほんと、頭が下がります。

お顔のところがフウセンカズラの種なんですね~
ハートの模様ってカワイイ♪自然の贈り物ですね。

春らしい和小物と、お花の刺繍の額で
お雛様やお内裏様も華やぎますね^^
私も、そろそろお雛様飾り出さなきゃって思いました。
Commented by primarosa at 2015-02-17 06:16
strawberryfield b様
noyuriさん、おはようございます^^
直ったと思った写真取り込み、また
動かなくなりまして・・・(*´ω`*)
またブログの更新ができません。

昔の方や、例えば海外の小さな村で
みんなが手仕事をされているようなところは
信じられないほど細かく丁寧な仕事を
一日中されたりしていますよね。
縮緬細工、私もやってみたくなりました。

お雛様は古いものですが、玄関が華やぎ、
この季節ならではで良いものですね(*^_^*)

いつもありがとうございます^^


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

hidamaribenc..
by primarosa at 06:32
boheme0506im..
by primarosa at 06:25
一足早くMerry☆Ch..
by hidamaribenchi-me at 16:55
primarosaさん、..
by boheme0506image at 10:03
teineinakura..
by primarosa at 08:54
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:14
boheme0506im..
by primarosa at 13:47
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:42
nonshi24様 か..
by primarosa at 13:40
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:38

検索

タグ

(28)
(24)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧