次の一冊

雨上がり。
キラキラと陽射しが輝き、部屋に明るさを
もたらしてくれます。

今年の目標「本を読む」。
2冊目は西川美和さんの「きのうの神さま」。

c0248269_12220646.jpg
西川美和さんは映画監督ですね。
でもこの小説は直木賞候補にもなったとか。

西川さんの映画「ゆれる」を観た時の衝撃。
香川照之さんとオダギリジョーさんが兄弟を演じられ、
その演技力が素晴らしかった。
ラストシーンのインパクトは今も忘れられません。

「きのうの神さま」は短編集ですが、主に僻地医療を題材に
していて、中には「ディアドクター」という映画と同じ
タイトルのお話もありますが、内容は別の物でした。
どの話も揺れ動く人の心理を描き、情景は鮮やかに目に
浮かびます。なんだか絶妙な温度の液体が胸の中を
流れていったような読了感。
読んで良かった。

さて、もう重松清さんの本を読み始めているのですが
(今話題の「流星ワゴン」ではありません^^;)
つい手に取ってしまった「半落ち」をあっという間に
読み切ってしまいました。もう何度目か・・・
子どもに「また泣いてる。」と言われたけれど、
ほんと、どうして何度読んでも泣いているんだろう。

さて・・・雨上がりの今朝の庭に
c0248269_12371767.jpg
白く清らかな一輪を発見。スノードロップの季節になりました^^

良い本との出会いは枯れ色の庭に小さな灯りのような花を見つけた
時のようです(*^_^*)




[PR]
by primarosa | 2015-01-27 12:39 | お気に入り | Comments(6)
Commented by yume1208 at 2015-01-27 16:32
こんにちは。
本を読まれているから、いつも文面が素敵ですね(*´`)

昔、我が家に植えたスノードロップは出てきませんでした。
やっぱり可愛いお花ですね(^v^)
Commented by suzu-clair at 2015-01-27 23:12
スノードロップ、
可憐で美しいですね。

雨上がりのお庭で見つけられた一輪、
とても嬉しいですね♪

よい本と出会える喜び・・・
私も味わいたいなあ~と思いました☆

今回primarosaさんがご紹介くださった作者さんたちは、
映画やドラマなどでも人気の方々なのですね。
私、
原作はどれも読んでいなくて・・・
つくづく、本を読んでいないんだなと思いました(><)

「絶妙な温度の液体が胸の中を流れる」
どんな感じなんだろう・・・
primarosaさんの豊かな表現力は、
やはり本に触れていらっしゃるからなのでしょうね。
私も見習いたいです☆

Commented by primarosa at 2015-01-29 09:21
yume1208様
おはようございます^^
コメントをいただき、ありがとうございます♪
「文面が素敵」だなんてとんでもないです^^;
見ていただきうれしいです。

我が家も場所によってはうまく育たない球根が
あります。スノードロップも増えそうには
ありませんが、たった一、二輪でもこの季節に
咲く花はうれしいものですね。
Commented by primarosa at 2015-01-29 09:27
suzu-clair様
すずさん、おはようございます^^
スノードロップ、ここ何年かで大好きな花に
なりました。うつむき加減の真っ白な花に
グリーンがさして、とても可憐ですよね。

私は多読ではないので、できれば「読んで良かった」と
思える本に出会いたいんですよね~。
主人とそれぞれ読んで、「これ良かった」という
本を交換しています。

私の表現力など乏しくて・・・
毎回書いてみては「なんか違う」と^^;
もっとも自分の心に添う言葉を探す作業が
表現力を磨く鍵なんでしょうか。

すずさんはいつも美しい絵を観に行ったり
感性を磨いていらっしゃるので
私も見習いたいです(*^_^*)
Commented by strawberryfield_b at 2015-01-31 00:32
primarosaさん、こんばんは^^
今年の目標は、本を読まれるとのこと
早々と、素晴らしい作品との出会いがたくさんありましたね。
みなさんもコメントされているように
primarosaさんの美しい文章は、読書をされているからなのだと私も思います^^
私も、見習わなければ。

冬のお庭に可憐にひっそりと咲く
真っ白なスノードロップを見つけた時の喜び、
嬉しいですね^^
Commented by primarosa at 2015-02-02 08:40
strawberryfield b様
noyuriさん、お返事が遅くなってすみません。
本は一旦間があくと読まなくなってしまうので^^;
今年は次に読む本を決めて読書することに
しています。
美しい文章なんてとんでもないです~。
でも、自分の気持ちにもっとも適切な言葉って
何かな?と考え悩む作業が大切かな、と。
noyuriさんは様々な方面からいつも研鑽を続けて
いらっしゃるので私も頑張りたいです(*^_^*)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

teineinakura..
by primarosa at 19:22
boheme0506im..
by primarosa at 19:16
0102mayu様 m..
by primarosa at 19:10
teineinakura..
by primarosa at 19:06
◇primarosaさん..
by teineinakurasi at 11:49
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:40
primarosaさん..
by boheme0506image at 09:12
こんばんは^^ やっと..
by 0102mayu at 00:57
0102mayu様 m..
by primarosa at 21:09
miyabiflower..
by primarosa at 10:38

検索

タグ

(20)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧