植物の身じろぎ

昨日のあたたかさから、今日は急に寒い日になっています。
冷たい雨は雪に変わる気配はないけれど、庭の木々や草花も
びっくりしそうですね。

ずっとお休みがなく、庭に出ることもほとんどないまま
日々が過ぎていました。
久しぶりにお庭をよく見ると・・・

c0248269_11035386.jpg
アネモネのかわいい芽がたくさん出ていました^^

c0248269_11041812.jpg
わかりにくいけれど、パンジーとアリッサムの鉢にはチューリップの
小さな芽。

c0248269_11045582.jpg
叔父の家からもらってきたクリスマスローズの小さな鉢にも
新しい芽がいっぱい。

小さな庭では、実は春に向けての動きが始まっているのですね。
凛と張りつめた空気の中で草花も木々も身じろぎを始め、
土の中では新しい命を輝かせるために球根が待っている。

変わることなく綿々と続く命のサイクルの中に自分もいるんだなあと
思う瞬間。

春が待ち遠しい。でも、春を待つこの季節の良さも感じたいと
思うのです。

シクラメンが陽射しの中、輝いていました。
c0248269_11093369.jpg
季節は日々移ろいますね^^




[PR]
by primarosa | 2015-01-17 11:11 | | Comments(8)
Commented by suzu-clair at 2015-01-17 22:44
冷たい土の中から、
植物たちの
新しい命の芽生えが見え始めているのですね☆

私の家のクリスマスローズも、
たくさんつぼみをつけ始めています。

厳しい季節に、
植物たちはちゃんと花咲く準備をしているのだと思うと、
感慨深いですね。

私も、
この季節ならではの素晴らしさを味わいながら、
春に向かっていきたいなと思う今日この頃です。
日差しを浴びて輝くシクラメンのお花、
心温まります☆
Commented by madameyfrance at 2015-01-18 06:50
こんばんは♪
お庭の植物達が今か今かと春を心待ちにしているようですね。
こぼれ種があちらこちらで芽を出して、なんとも健気です。
暖かくなったり、寒くなったりと気温は不安定でも、
春は少しずつ近づいているんですよね♪
パリはまだ春の気配すらありませんが、
primarosaさんのお写真を拝見していたら、
ほのぼのとした嬉しい気持ちになりました♡
Commented at 2015-01-18 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liberty-es at 2015-01-18 22:58
こんばんは^^
今朝は寒かったですね。
私もこの土日は久しぶりに庭の手入れをしました。
落ち葉をかき分けてみると小さな芽が出ていたり
まだまだ寒いけど土の中では春に向けての
準備が始まっていますね。
なんだかとっても愛おしく思えます^^
シクラメンの赤が冬のお庭を
華やかにしてくれて素敵ですね♪
Commented by primarosa at 2015-01-19 08:41
suzu-clair様
すずさん、おはようございます^^
冬枯れの景色の中に、小さなつぼみを
見つけると嬉しくなりますね。
すずさんのお庭にもクリスマスローズ♪
クリスマスローズも早咲きとかいろいろあるのか
我が家はいつもしっかり春が来てからでないと
咲きません。
冬の良さや楽しみはすずさんに教えて
いただきました。私も冬を楽しみながら
春を迎えたいです。
Commented by primarosa at 2015-01-19 08:44
madameyfrance様
ゆうさん、おはようございます^^
寒かったり暖かかったりを繰り返して
季節は移り行くのですね。
パリはまだ春は遠いですか~。
私もNYに暮らしていたころは冬の厳しさが
今の比ではありませんでした。
だからこそ、春の輝きは格別でした。
パリの春は美しいでしょうね。
待ち遠しいですね~♡
Commented by primarosa at 2015-01-19 08:47
鍵コメ様
おはようございます^^
大丈夫です、コメントは重なって届いてません。
鍵コメ様のお宅でもアネモネの新芽が出てきた
のですね。
柔らかな緑色はそれだけで希望の光ですよね。
植物の力ですね~。
お互い春が楽しみですね!
Commented by primarosa at 2015-01-19 08:49
liberty-es様
libertyさん、おはようございます^^
落ち葉をかき分けるとちゃんと新芽が出ていたり
して感動しますね。
我が家でも、うまく写真が撮れなかったけれど
スノードロップの芽が出ていました。
シクラメンの赤が、何もない季節には鮮やかで
嬉しくなります(*^_^*)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

teineinakura..
by primarosa at 09:18
boheme0506im..
by primarosa at 09:14
鍵コメ様 コメントあり..
by primarosa at 09:11
0102mayu様 m..
by primarosa at 09:09
primarosaさん、..
by 0102mayu at 09:17
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 18:23
こんばんは~♪ 美しく..
by boheme0506image at 23:54
hidamaribenc..
by primarosa at 11:00
こんにちは^^ ちょこ..
by hidamaribenchi-me at 12:58
鍵コメ様 コメントあり..
by primarosa at 09:27

検索

タグ

(23)
(21)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧