本を読みたい

年が明けてもなかなか更新できずにいます。。。
仕事が休みなしで、一番忙しい時期かも。

今日は久しぶりに庭に出て、落ち葉を掃いたり、
軽い剪定をすることができました^^

今年の目標の一つ。
「本を読むこと」

昨年は百田尚樹さんの「海賊と呼ばれた男」の下巻になかなか
手がつけられず、「イマイチ早く読み進みたいって
気がしない」なんて失礼なことを言っていた私も
年末には涙しながら読み終えました。

並行して複数の本を読むのは苦手なので、やっと
次は何にしようかなあと考えることができました^^;

主人が「面白いよ」と言っていたので、次の本はこれ↓
c0248269_13305435.jpg
垣根涼介さんの「ワイルド・ソウル」上下巻。
実は年末から2週間で読み終えました^^
展開が面白く、あっという間に読破。

次の本ももう買ってあるので、早く読み始めたいところですが
ついついやらないといけないことを放り出して読みふけってしまうので
要注意です^^;

今年は手帳に何を読んだか記録していくことにしました。
まずはこの1冊。(正確には1冊?2冊?)

最近は家族全員でテレビを消して本を読む時間も。
あんなに絵本の読み聞かせをしたのに、ちっとも本を読まないと
嘆いていた子どもたちも、ようやく本の世界の楽しさを
感じてくれているようです。

余談ですが、9年にわたり、我が家に絵本を届けてくれた
童話館の代表の川端強さんが亡くなられたと妹から聞いて
知りました。
アメリカのポストにも本を届け続けてくれた童話館の
ぶっくくらぶ。素晴らしい方が亡くなったと聞いて
残念でなりません。

我が家の本棚を埋めてくれたたくさんの絵本をもう一度
手に取って、川端さんの思いを感じたいと思っています。

[PR]
by primarosa | 2015-01-10 13:40 | お気に入り | Comments(8)
Commented by suzu-clair at 2015-01-11 01:24
「本を読むこと」
素敵な目標ですね。

かくいう私も、
本はそれなりに読むものの、
仕事がらみやエッセイ的なものなどを読むことが多くて、
昔のように物語のある本を読む機会が減っているなと感じています。
本は、世界を広げてくれますよね。
百田尚樹さんの本、
私も読んでみたくなりました☆

余談ですが、
最近気づいたのですが、
都会に比べて、
地元のローカルな電車の中では、
スマホではなく、
本を読んでいる人が意外に多いんです。
スマホに没頭するより、
本を読んで時間を過ごしている人のほうが、
豊かな時間の過ごし方に見えて、
こういう人たちが多い田舎はいいなあなんて思っちゃいました^^
Commented by primarosa at 2015-01-12 14:44
suzu-clair様
すずさん、こんにちは^^
本って不思議なもので、読んでいるときは
次から次へと読みたいのに一旦間が
空くと手をつけにくくなるんですよね^^;
新年は気持ちも新たに本と向き合おうと
思います。

すずさんのおっしゃるとおりですね。
私も、電車の向かい合わせの席で全員が
スマホを見ている光景にふと我に返り、
「気持ち悪い」と思ったことがあります^^;
最近は、子どもの歯医者の待ち時間も、
電車での移動中も本を読むようにしています。
少しでも豊かな時が流れるように・・・
Commented by liberty-es at 2015-01-12 21:59
こんばんは♪
primarosaさんご夫婦そろって読書家ですね。
そういうご両親のもとで絵本がたくさんの環境の中で
お子さんたちも読書が大好きに育ってますね。
素晴らしいことだと思います。
うちは夫が読書好きですが、私はなかなか。。。
でもたまには読むんですよ^^
去年は百田尚樹さんの「輝く夜」を薦められて読みました。
長編は苦手なので、短編が五話入っているものですが、
面白くて一気に読みました。
クリスマスの頃に読むとなおいい物語だなと思いました^^


Commented by strawberryfield_b at 2015-01-13 21:33
primarosaさん、こんばんは~♪
今年のprimarosaさんの目標、
素敵な目標だと思いますよ^^

私はどちらかと言えば実用書ばかりで
最近は物語などじっくり読むことが少なくなってきました。
老眼を言い訳ににして最近は
本を読んだり、文章を書いたり、
手仕事をしたりすることから逃げていような自分に
喝を与えなきゃなんて思っています^^;

お仕事お忙しいみたいですが、
どうぞ、無理されないように、ご自愛してくださいね^^
Commented by primarosa at 2015-01-14 12:50
liberty-es様
libertyさん、こんにちは(^◇^)
主人も私も昔より本を読むようになった
気がします。「これ、良かったよ」って
共有できると楽しいですね^^
百田尚樹さんの短編は知りませんでした。
読んでみます!
短編で好きなのは浅田次郎さん。
何度読んでも泣かずにいられません^^;
Commented by primarosa at 2015-01-14 12:53
strawberryfield b様
noyuriさん、こんにちは^^
昨年は途中から全然本を読まなくなって
しまったので、今年はスタートダッシュで
頑張ります^^
小説も好きですが、料理の本や庭の本、
刺しゅうの本など美しいものをただ眺めて
いるのも好きです。
ほかの目標も頑張らなきゃ!年の始めは
少し気合が入りますね(*^_^*)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-01-15 09:08
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
本を読むこと・・・苦手です。(*'‐'*) 笑^^

ご訪問頂きまして温かいお祝いのお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
                   彦星
Commented by primarosa at 2015-01-15 10:52
yu-yu-sansaku様
彦星さん、こんにちは^^
年明け早々おめでたいことがありましたね。
今年もよろしくお願いいたします。

彦星さん、本を読んでそうですが。
私はだんだん老眼になってきて、
夜は目がつらくなってきました^^;


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧