小さなうつわ

また天気の行方が気になる週末になりそうですね。

先日、フローラを購入した時にscopeでついつい一緒に
買ってしまったもの・・・

c0248269_06482395.jpg
印判豆皿です。こちらはscopeさん別注柄で、
左が「たんぽぽ/デコ」右は「木瓜/サーカス」。
小さいものなので、おなじものを揃えず、また買い足そうかなあと
とりあえずこの二つに。

久しぶりに丁寧にコーヒーを入れてみました。

c0248269_06530951.jpg
真ん中のそば猪口も今回購入。
「雨」という名前がぴったりです^^
私はそば猪口が好き。我が家のほかのそば猪口とも相性が良く、
家族みんなで使えそうです。

すこしだけゆったりとお茶の時間・・・

c0248269_06564162.jpg
お茶のお供はこの二つ。恵那川上屋さんの栗のお菓子です。
お皿に載せているのが「ころ」。栗の甘納豆ですね。
大粒で一つでも満足できる上品な甘さでした。
もう一つの「栗のフロランタン」も美味しかったのですが、
栗の味はしなかったかな^^;

今回、ついつい購入してしまったうつわたちですが
我が家の他のうつわともなじんでくれそうです。

うつわをながめながら、お料理をあれこれと考える時間が
楽しいですね016.gif

[PR]
by primarosa | 2014-10-11 07:08 | お気に入り | Comments(6)
Commented by suzu-clair at 2014-10-11 18:25
豆皿もそばちょこも素敵ですね☆
「雨」という名前がいいですね~。

丁寧に珈琲を淹れたり、
お気に入りの器でしつらえたりして
ゆったりとした気持ちでお茶の時間を味わうって、
とても心を豊かにしてくれますよね。
そんなふうに過ごされるprimarosaさんは素敵です☆

このところ、
つい忙しさにかまけて、
なんでもできるだけ早く、時間効率のよいようにやろうと、
ときには2つのことを同時にしてやろうとするような過ごし方をしてしまっていた自分がいたことに、
primarosaさんの記事ではっと気づかされました。

もっと丁寧に時間を過ごそうと思います。
今日も素敵な記事をありがとうございました☆
Commented by strawberryfield_b at 2014-10-11 21:16
primarosaさん、こんばんは♪
印判の豆皿、素敵ですね~
藍色は、他の器との相性もいいですよね♪
蕎麦猪口もお茶や珈琲を入れても
ぴったり合って
使い勝手もよくて
和の器は、食卓で大活躍です~
素敵なお買い物されましたね♪
Commented by liberty-es at 2014-10-13 23:48
こんばんは^^
白地に藍の素敵な豆皿ですね~☆
豆皿も違った絵柄を集めるのも楽しいですね^^
蕎麦猪口もいろいろに使えて重宝しそうですね。
川上屋さんにはいろいろな栗の菓子があるんですね♪
洋風も和風もあっておいしそうです^^
台風そちらはどうでしょうか気になります、被害がありませんように。
Commented by primarosa at 2014-10-14 14:38
suzu-clair様
すずさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってすみません。
お気に入りのうつわを使うだけで、何気ないお茶の時間も
幸せな気持ちになれる気がします。
すずさんは忙しい時でも小さなことにも心を配られる方
なので、「忙しさにかまけて」なんてことは
ないと思いますが・・・
私はいつも何かに追われているような気分でいるので^^;
時々ゆっくりお茶をする時間も大切だなあと
反省中です。
いつもありがとうございます♪

Commented by primarosa at 2014-10-14 14:40
strawberryfield b様
noyuriさん、こんにちは^^
気がつけば、私が選んでいるうつわはブルー系ばかりの
ようです。そのおかげで、どれを合わせてもしっくりは
きますが^^;服や化粧品同様、なかなか冒険ができません。
そば猪口はいろんな使い方ができるので大好きです。
せっかく買ったので長く大事に使いたいです(*^_^*)
Commented by primarosa at 2014-10-14 14:44
liberty-es様
libertyさん、こんにちは。
またも週末は台風でしたね。そちらは被害があったのでは
ないかと心配しています。
こちらは夜中に直撃だったので心配でしたが、大きな
被害はありませんでした。
ご心配ありがとうございます。
豆皿は冒険できるアイテムなので、違う形を楽しんでみたいです。

この季節、栗のお菓子の誘惑には負けてしまいますね^^;


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧