アズレアと庭の花

今朝は台風の影響が懸念され、学校は給食が
ないということでお弁当作りでした。
出来上がったころに「今日は休校」のお知らせ^^;
子どもたちは思わぬお休みに喜んでいましたが、
被害があちこちでおきていますね。
お見舞い申し上げます。


秋が深まるころ、アズレアの花が咲きます。

c0248269_15150058.jpg
一年前の記事を見返したら、今回書こうと思ったことと
同じようなことが書いてありましたが・・・^^;
冬を越え、春~夏は伸びる一方で花はこの季節にならないと
咲きません。お店でも今苗を見かけるのでそういう花なんでしょうね。
姿が整わないし、花はなかなか咲かないし、どうしようかなあと
思っていると花芽が!うれしくて心待ちにしていたら、やっと
待ちに待ったこのブルーの花が咲きました。
待った甲斐があったと思わせるブルー。秋の高く澄んだ空を
思わせます。咲いてくれてありがとう^^

先日写真を載せたランタナ。まだ花が咲きます。
c0248269_15215854.jpg
そして、その横で・・・

c0248269_15224946.jpg
緑だったランタナの実がこんな色に!
初めて見ました~。
つやっつやでまるで宝石のよう。ブラックパール?
抜かずにいたお陰で思わぬ発見です。

今年は葉っぱが早くから落ちて、秋の調子がよくない
ヘリテージですが、時々美しい花が咲きます。
c0248269_15244893.jpg
寄せ植えがにぎやかになってきてうれしい^^

c0248269_15264380.jpg
そろそろ植え替えの季節。
球根を買ったり、パンジーやビオラの苗を買ったり、
楽しみな季節がやってきます♪


[PR]
by primarosa | 2014-10-06 15:29 | | Comments(8)
Commented by suzu-clair at 2014-10-06 18:09
台風、そちらは無事に通過したようで、よかったですね☆

昨年のアズレアの記事、
覚えていますよ♪
秋になって水色の花が咲いた喜び、
とても温かな気持ちで拝読したのを思い出しました。
今年も咲いたのですね☆

バーベナにも、実がついたのですね。
つやつやとしてきれいですね。
いつもとても温かなまなざしで
お庭のお花ひとつひとつを優しく見守っておられるprimarosaさんに、
本当に感心させられます。
最後のお写真の寄せ植えも、
とてもきれいにお手入れされておられてお見事ですね!
primarosaさんが丹精込めて
愛情を注いでおられるから、
お花もとてもきれいに咲くことができるのだなと、
改めて思いました。

私も忙しさを言い訳になどせず、
primarosaさんを見習わなくちゃ(苦笑)。

愛情を受けて生き生きと咲く、
とても素敵なお花を見せてくださってありがとうございます☆
Commented by primarosa at 2014-10-07 08:44
suzu-clair様
すずさん、おはようございます^^
こちらは台風の被害もほとんどなく、どのお花も
傷まずにすみました。
ご心配ありがとうございます。
小さな庭なので、目をかけるところが少ないだけなのですが、
ちょっとした発見がうれしくて、それを聞いていただける
方の存在がうれしくて、記事に載せています^^
すずさんのようなアレンジができたらどんなに幸せかと
いつも思いますが、愛情をかければ温かみのある花が
咲くのであれば頑張りたいです(*^_^*)
すずさんのお花こそ、温かさと幸せな雰囲気があふれていて、
大好きです。
いつもありがとうございます!
Commented by madameyfrance at 2014-10-07 20:49
こんにちは♪
primarosaさんのところはお写真を拝見する限り、
台風の被害はほとんどなかったようですね。
お庭のお花達、無事で良かった!!
寄せ植えのお花がこれまた素敵です♡
primarosaさんの愛情あふれるお世話のおかげで、
花々も生き生きとしていますね。
目を楽しませていただきました(*^^*)
Commented by liberty-es at 2014-10-08 22:17
こんばんは^^
どうかしらと気になっていた植物に花が咲くと
とても嬉しいですね~♪
きれいなブルーでかわいい☆
寄せ植えの色合わせが上品で好きです^^
うちのランタナ、かきわけて探したんですが、実が無いのです。
実が付かないランタナがあるのかな。
また台風が来るようで嫌ですね。
各地に被害がないように祈るばかりです。
Commented by primarosa at 2014-10-09 07:48
madameyfrance様
ゆうさん、おはようございます!
花って自分で育てて変化をながめて
初めてしることがたくさんあります。
そうした小さな発見や感動を刺しゅうに
できたらいいのになあといつも思います。
秋から冬は庭のさみしくなる季節ですが、
球根を植えたりするのが楽しみです♪
Commented by primarosa at 2014-10-09 07:53
liberty-es様
libertyさん、おはようございます!
先日の台風、大変だったのではないかと心配しています。
またすぐに週末に台風が来るなんて嫌ですね(*´ω`*)
花が終わるとたいていすぐに花がらを摘んでしまうのですが、
そのままにしておいたおかげで思わぬ発見がありました。
libertyさんのランタナには実がついていないのですね。
なんでしょう?
そろそろ夏の花も整理して球根や春に向けた花を
準備しなくてはいけません。それも楽しみです^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-10-11 21:23
こんばんは♪
ランタナの実、私も初めて見た時はびっくりしました♪
藍色の艶やかな美しい実ですね。
カラフルな花とのギャップが意外でした(^^)
秋の薔薇もきれいですね~
春のお花の準備…
咲く花を想像しながらの苗や球根選びも楽しいですね♪
Commented by primarosa at 2014-10-14 14:32
strawberryfield b様
noyuriさん、こんにちは^^
お返事が大変遅くなってすみません。
ランタナの実、シックな色ですよね(*^_^*)
本当に、はっきりした派手目な色が似合うお花と
違う雰囲気ですね。
先日やっと球根を買ってきたので、また春の完成した
姿を夢見て植えこみたいと思います♪


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(25)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧