秋のお楽しみ

空気がひんやりと肌に感じられる秋の夜。
秋の夜長は刺しゅうや読書をしたくなります。
刺しゅうは夜はちょっと厳しいかな^^;

先日、買ってきたすやさんの栗きんとん。
この季節、必ず一度は食べたい秋の味覚。

c0248269_21163984.jpg
お茶とともに楽しみたい一粒。
小さいけれど、濃厚な甘さが口に広がります。
しあわせ~。

c0248269_21181251.jpg
金魚の手ぬぐいは、先日のアートアクアリウム展で。
金魚柄ってやっぱりかわいい。

五感を刺激される秋。見上げた空の色、心に染み入る虫の音、
振り返って小さな花を探したくなる金木犀の香り・・・
ささやかなことに幸せを感じることができるように、
いつも感性を磨いていたいです。

[PR]
by primarosa | 2014-09-29 21:28 | お気に入り | Comments(12)
Commented by suzu-clair at 2014-09-29 22:12
金魚柄、可愛いですね。
栗きんとんとお茶にとても合っていると思いました☆

そうですね。
秋は、
とくに五感を豊かに刺激してくれる季節ですね。

秋の虫の音が、
今夜もここちよいです。
これから、少しずつこの虫たちの歌も、
小さくなっていくのかな・・・と思うと、
ちょっと寂しくなるのですが、
よりいっそう今この時が愛おしくなりますね。

primarosaさんの文章に、
秋のそんな素晴らしさが凝縮されているのを感じて、
心温まりました☆
大切に今を味わっていきたいですね。
Commented by madameyfrance at 2014-09-30 01:11
こんばんは♪
そちらもだいぶ涼しくなられたのでしょうか。
紅葉の季節ですね。
御嶽山の噴火のニュースに心傷めています。
この時期、きっと登山者も多かったことでしょう。

すやさんの栗きんとん、美味しそう♡
疲れたときにはなぜか和菓子が食べたくなります(*^m^*)
お茶と栗きんとんの下に敷かれた金魚の手ぬぐいがとても可愛いですね。
Commented by time_rose_doll at 2014-09-30 13:19
こんにちは~
すやさんのほうが、栗の粒々が大きいでしょうかねぇ
友人にも「すや派」と「川上屋派」がいて、それぞれですが、
私は・・どちらも美味しいと思います(笑)

てぬぐいをランチョンマット代わりに・・いいですね♪
Commented by primarosa at 2014-09-30 20:31
suzu-clair様
すずさん、こんばんは☆
いつも温かいお言葉をありがとうございます。
和菓子って疲れた身体と脳に効きますね^^
お茶といただいてほっこりしました。
秋も少しずつ冬へと変化していく途中なんですよね。
心地よい空気と虫の音がいつまでも続いてくれたら、と
思ってしまいます。
Commented by primarosa at 2014-09-30 20:37
madameyfrance様
ゆうさん、こんばんは。
フランスの秋は美しいでしょうね~。
こちらも少しずつ紅葉が始まっているのですが、
そんな景色を楽しみに行かれた方が御嶽山で
事故に遭われ、胸が塞ぎます。
栗きんとん、美味しいんですよね~。
どうしても一度は食べたいです。
最近は手ぬぐいもかわいい柄が多いですね。
今はコーヒー豆柄の手ぬぐいが欲しいです(*^_^*)
Commented by primarosa at 2014-09-30 20:39
time rose doll様
こんばんは~^^
川上屋さんとすやさんがやはり有名ですよね。
そうですか、どちら派というのがあるんですね。
私も・・・どちらも好きです(*^_^*)
自分で作ってみた時にわかりましたが、本当に
手間がかかって、高いわけですよね~。
手ぬぐい、とりあえず使ってみたくて下に敷いてみました^^;
いつもありがとうございます~^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-09-30 21:36
primarosaさん、こんばんは^^
すやさんの栗きんとん、美味しそうですね~
栗のお菓子が出回る季節になりましたね。
岐阜や長野では名店が多いですよね^^
金魚の手ぬぐい素敵!!
先日のアクアリウム展で買われたのですね。
和のしつらえのお菓子に手ぬぐいはよく似合いますね~
素敵なセッティングですね。
秋、私も大好きな季節で、primarosaさんと同じで五感を刺激されます^^
金木犀が香り始める、今頃が、秋の訪れを感じさせてくれる時期だと思います。
Commented by 0102mayu at 2014-10-01 18:36
primarosaさん、こんばんは~

秋のこの季節、「栗きんとん」
食べないとねぇ~ですね♪^^ 美味しいですよね
金魚の手ぬぐいに和菓子がぴったりですね~
とっても美味しそうです^^

今年は、いただきもの10個入りのうち
9個も一人で食べました^^(家族は私の大好物なので遠慮してくれました)
主人にも「今年は、栗きんとん!」「栗きんとん!」と言わないなぁ・・・
と、言われるぐらい!?何だか体調がイマイチで
何かをしよう!とか・・・ 行きたい!・・・とか
主人に誘ってもらわない限り、最近はありませんでした

折角、過ごしやすい好きな季節!
primarosaさんがおっしゃるように
五感を刺激される素敵な秋ですから
季節をたのしんでいけたらと思います・・・反省

手の痛みはとれましたか・・・ 少しでも和らいでいてくれたらよいのですが・・・
昼夜の寒暖差が激しくなりましたので
ご家族みなさん風邪などひかれませんように~
Commented by liberty-es at 2014-10-01 23:02
こんばんは^^
ここのところすやさんの栗きんとん食べたいな~と思っていたところです^^
今日名古屋に行ったと言うか、乗り継ぎで急いで通っただけなので、
高島屋の地下にもあるんだろうなー、買いたいなと思ったのですが、
時間がなく残念でした。
お取り寄せしてみようかな^^
私はすやさんのしか食べたことがないので、いろいろ食べ比べてみたいです♪
Commented by primarosa at 2014-10-02 09:16
strawberryfield b様
noyuriさん、おはようございます^^
風が心地よく、美味しいものが多い良い季節になりましたね。
栗のお菓子、確かに岐阜や長野は名店が多いですね。
私、栗かのこも好きです(*^_^*)
ここのところ、手ぬぐいも気になります。
おしゃれな柄がいっぱいですよね~。
金木犀の香りは、確かに秋の訪れを感じさせてくれ、
私も大好きです(^◇^)
Commented by primarosa at 2014-10-02 09:20
0102mayu様
mayuさん、おはようございます^^
過ごしやすい良い季節に体調がすぐれないのは
つらいですね(:_;)
元気が出ない時に無理して元気を出すのもつらいことです。
どうぞ無理なさらないで過ごしてくださいね。
食欲がないと以前お聞きし、心配でしたが、
栗きんとんはたくさん召し上がられましたね~^^
私ももっと食べたいんですが、争奪戦です^^;

手はおかげさまで時々痛む程度です。

mayuさんも素敵なお庭の花に癒され、心穏やかに
過ごされますように。
Commented by primarosa at 2014-10-02 09:24
liberty-es様
libertyさん、おはようございます^^
名古屋乗継でしたか~(^◇^)
そうなんです、高島屋の地下で今は売っています。
デパ地下、洋菓子も栗がいっぱいで目移りして
危険でした^^;
お店によって栗きんとんの味も微妙に違うのかな?
私の味覚では分からないですが^^;
今は干し柿に栗きんとんをくるんだものや、いろんな
お菓子がありますね~。
私もいろいろ試してみたいです。


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧